![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/13/16b0ef5509828b54472830b7ddd7a9d8.jpg)
売れに売れたトラッドサニー(B12)の後継車として登場したのが、
「トラッドサニーの角を丸くしたデザイン」のB13サニーです。
愛称は、「スタンダード・サニー」。
大衆実用車でありながらも、そのクラスの高級路線化が顕著になりつつあり、
外装・内装も上級嗜好でデザインされていて、
これまた今見てもそんなに古く見えないのがいいですね。
ただ、こんなに伸びやかにボンネットとトランクがついた「純3BOX」なのに
全長は4.2mしかなく、その結果車内はお世辞にも広いといえなかったのは
確かです。
しかも、高級路線もあまり当たらず、B12ほど目覚しく販売を伸ばしたようでは
無かったみたいです。
でも、この無難さ、まさにセダンの王道って感じがして、結構スキです。
もう二度とこういうクルマ発売されることはないでしょうし...。
で、ロワーグレードマニアとしては(汗
このクルマの白+前後巨大な無塗装バンパーなんぞたまらんです。
その一方で、1800GT-Sなんてのもあったなあ。あれも良かった。
>>このあとB14サニーに変わり、またB13みたいなデザインに戻ったB15を経て、
現在はそのサニーの名前も無くなり後継のティーダが出ている昨今ですが、
このB13サニー、どっこい生き残っていて、
メキシコの現地生産車で日産tsuruなる名前で命脈を保っています!
>>このサニーも北米仕様(セントラ)がかっこいい。
これまた個人輸入とかしてる漢がいます...しかも日本に無い2ドアセダンですぜ(涙
JXなんてレアグレード(ホイールキャップつけといてバンパー無塗装)を被写体にするieさんに5000点。
(はらたいらとか竹下景子みたいなもん)
そういやぁ、知り合いがGT-S(=前期型)に乗ってました。
脚やらエンジンやら、クルマ全体的に魅力的でした~
良いな~ロワグレードセダン。タコメーターも無い、70タイヤのようなの(爆
サイドにのびるプレスラインもスゥッとしててステキですw
それにしてもキャビン小さいっすよねぇ(汗
といいつつ、ハイデッキトランク好きのオイラ的にはN14セダンの方が好きですがw
キャッチ懐かしいです(号泣
>JX
おおお、ほんとだこれJXだ(爆
良く見たらカラードバンパーではない!
>クルマ全体的に魅力的
たしかにいいクルマでしたGT-S!
たまーるさま>
>ロワグレード
この頃のサニーなどタイヤ13インチですからね...(^^
タコメーターはたしかにいらないですよね(笑
まつをかさま>
>それにしてもキャビン小さいっすよねぇ
いやーほんと、前も後ろも無駄に長いんですよ、ホイールベースも短いし...。
>ハイデッキトランク好きのオイラ的にはN14実は同じくスキです、N14...。
コンサバだったサニーがN14になったとき、すごい!と思いました。あのヌメヌメしたデザインの面処理以外は...。
それにしてもスタイリングというか人間の錯覚と
言うか、こんなに伸びやかな「純3BOX」なのに
全長は4.2mしかないんですね~!!そう見えません。
この次のB14は、ショートデッキで小さく見えますがたぶん大きいのでしょう...と思ったら同寸でした(笑
無国籍でプレーンなフロントマスクも◎
実際には売られていませんが、白ボディ、黒バンパー、銀スチールホイールに、イエローバルブでパリの路地裏に止まって
いても違和感なさそうです(笑
セントラ・2ドアセダンなら6000点^^
スポーツセダンでもなく、ラグジュアリーやVIPでもない、
フツーのセダンて惹かれますよね。
ここまでトランクがハッキリしてるのって今ないですね。
当時はトラッド&ベーシックサニーはライバルより古く見えて
好きじゃなかったんですが、今見るといいですね。
>こんなに伸びやかな「純3BOX」なのに
そうそう、ちっこいです。
R19のシャマドと同じ(笑
パッケージは...雲泥の差ですが(^^;
>セントラ・2ドアセダン
サニーって、アメリカンですよねえ。
オクラさま>
>「無難こそセダンの王道」
わかっていただけて嬉しいです(涙
>今見るといいですね。
見ていて安心するんですよね。デザインはやりすぎないほうがいいといういい例かもしれません。
B13の方が長く見えますが...気のせいなんですねw
やはりサニーはパリよりLAXあたりでしょうか!?(笑
いえいえ、こういうクルマはパリでも似合いそうですよね!