Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.107 無難こそセダンの王道 サニー(B13)

2008-04-06 | セダン蒐集癖。


売れに売れたトラッドサニー(B12)の後継車として登場したのが、
「トラッドサニーの角を丸くしたデザイン」のB13サニーです。
愛称は、「スタンダード・サニー」。

大衆実用車でありながらも、そのクラスの高級路線化が顕著になりつつあり、
外装・内装も上級嗜好でデザインされていて、
これまた今見てもそんなに古く見えないのがいいですね。

ただ、こんなに伸びやかにボンネットとトランクがついた「純3BOX」なのに
全長は4.2mしかなく、その結果車内はお世辞にも広いといえなかったのは
確かです。
しかも、高級路線もあまり当たらず、B12ほど目覚しく販売を伸ばしたようでは
無かったみたいです。
でも、この無難さ、まさにセダンの王道って感じがして、結構スキです。
もう二度とこういうクルマ発売されることはないでしょうし...。

で、ロワーグレードマニアとしては(汗
このクルマの白+前後巨大な無塗装バンパーなんぞたまらんです。
その一方で、1800GT-Sなんてのもあったなあ。あれも良かった。


>>このあとB14サニーに変わり、またB13みたいなデザインに戻ったB15を経て、
現在はそのサニーの名前も無くなり後継のティーダが出ている昨今ですが、
このB13サニー、どっこい生き残っていて、
メキシコの現地生産車で日産tsuruなる名前で命脈を保っています!

>>このサニーも北米仕様(セントラ)がかっこいい。
これまた個人輸入とかしてる漢がいます...しかも日本に無い2ドアセダンですぜ(涙
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン収集癖】 Vol.106 ... | トップ | 【サーブ900】ネンピ向上? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サニー・スポーツ・心意気 (サボVR)
2008-04-06 19:42:42
(タイトル)カタログにそうありますた^^
 
JXなんてレアグレード(ホイールキャップつけといてバンパー無塗装)を被写体にするieさんに5000点。
(はらたいらとか竹下景子みたいなもん)
 
そういやぁ、知り合いがGT-S(=前期型)に乗ってました。
脚やらエンジンやら、クルマ全体的に魅力的でした~
返信する
地味なセダン (たまーる)
2008-04-07 00:51:44
最近のセダン収集癖の連発!により、と言うより元々自分も好きなクチなのですが・・・「地味系セダンが欲しい病」がとうとう出てしまいました(笑
良いな~ロワグレードセダン。タコメーターも無い、70タイヤのようなの(爆
返信する
ジャパン・オリジナル (まつをか)
2008-04-07 04:09:37
当時の日産って、Y32セドグロとかもだけどデザインテイストが「艶っぽく進化した日本車」って感じがして好きなんですよねw・・・ちょっと英国風だけど。
サイドにのびるプレスラインもスゥッとしててステキですw
それにしてもキャビン小さいっすよねぇ(汗

といいつつ、ハイデッキトランク好きのオイラ的にはN14セダンの方が好きですがw
返信する
はうあ、思い出しますたw (ie)
2008-04-07 12:50:43
サボスーパーサルーンスプレンドさま>
キャッチ懐かしいです(号泣
>JX
おおお、ほんとだこれJXだ(爆
良く見たらカラードバンパーではない!
>クルマ全体的に魅力的
たしかにいいクルマでしたGT-S!

たまーるさま>
>ロワグレード
この頃のサニーなどタイヤ13インチですからね...(^^
タコメーターはたしかにいらないですよね(笑

まつをかさま>
>それにしてもキャビン小さいっすよねぇ
いやーほんと、前も後ろも無駄に長いんですよ、ホイールベースも短いし...。
>ハイデッキトランク好きのオイラ的にはN14実は同じくスキです、N14...。
コンサバだったサニーがN14になったとき、すごい!と思いました。あのヌメヌメしたデザインの面処理以外は...。
返信する
>5000点^^ (nek)
2008-04-10 19:34:56
いや~いいですねこれまた。

それにしてもスタイリングというか人間の錯覚と
言うか、こんなに伸びやかな「純3BOX」なのに
全長は4.2mしかないんですね~!!そう見えません。
この次のB14は、ショートデッキで小さく見えますがたぶん大きいのでしょう...と思ったら同寸でした(笑

無国籍でプレーンなフロントマスクも◎
実際には売られていませんが、白ボディ、黒バンパー、銀スチールホイールに、イエローバルブでパリの路地裏に止まって
いても違和感なさそうです(笑

セントラ・2ドアセダンなら6000点^^
返信する
Unknown (オクラ)
2008-04-11 00:15:15
「無難こそセダンの王道」っていう気持ち、すご~く良くわかります。
スポーツセダンでもなく、ラグジュアリーやVIPでもない、
フツーのセダンて惹かれますよね。

ここまでトランクがハッキリしてるのって今ないですね。
当時はトラッド&ベーシックサニーはライバルより古く見えて
好きじゃなかったんですが、今見るといいですね。
返信する
伸びやか!ですが (ie)
2008-04-11 22:44:27
nekさま>
>こんなに伸びやかな「純3BOX」なのに
そうそう、ちっこいです。
R19のシャマドと同じ(笑
パッケージは...雲泥の差ですが(^^;
>セントラ・2ドアセダン
サニーって、アメリカンですよねえ。

オクラさま>
>「無難こそセダンの王道」
わかっていただけて嬉しいです(涙
>今見るといいですね。
見ていて安心するんですよね。デザインはやりすぎないほうがいいといういい例かもしれません。
返信する
パリよりLAXか!? (nek)
2008-04-12 00:33:33
R19シャマドと同じですか~!!
B13の方が長く見えますが...気のせいなんですねw

やはりサニーはパリよりLAXあたりでしょうか!?(笑

返信する
paris (ie)
2008-04-12 01:27:15
nekさま>
いえいえ、こういうクルマはパリでも似合いそうですよね!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事