いやー、今となってはいいですねえ、このデザイン。
B12サニー。通称、トラッド・サニー。
しかし四角いなあ
これまたあれほど売れて走っていたのに、ほんとうに見なくなった一台です。
写真のクルマはさらに貴重な前期型!
いまやサニーというクルマが存在しないという事実。
その代替でティーダ・ラティオが任に当たっていますが、
たしかに広く、使いやすそうなクルマではあるけれど
「純粋な3ボックスセダン」のカタチでは無いですよね。
あ、でも嫌いじゃないんですよ、ラティオ。
とはいえ、いまこういう普通な3ボックスセダンって、
出たら売れないんでしょうか...
うーん。
>>B12サニーと言えば、CM。
ビートルズの曲がすごく印象的です。
>>あとこの頃の日産車といえば
「やたら長いグレード名w」。
たとえばサニー...
「トリプルビスカスフルオートフルタイム4WDスーパーサルーンEスプレンド」とか(長いよ!
B12サニー。通称、トラッド・サニー。
しかし四角いなあ
これまたあれほど売れて走っていたのに、ほんとうに見なくなった一台です。
写真のクルマはさらに貴重な前期型!
いまやサニーというクルマが存在しないという事実。
その代替でティーダ・ラティオが任に当たっていますが、
たしかに広く、使いやすそうなクルマではあるけれど
「純粋な3ボックスセダン」のカタチでは無いですよね。
あ、でも嫌いじゃないんですよ、ラティオ。
とはいえ、いまこういう普通な3ボックスセダンって、
出たら売れないんでしょうか...
うーん。
>>B12サニーと言えば、CM。
ビートルズの曲がすごく印象的です。
>>あとこの頃の日産車といえば
「やたら長いグレード名w」。
たとえばサニー...
「トリプルビスカスフルオートフルタイム4WDスーパーサルーンEスプレンド」とか(長いよ!
赤のB12 S/Sなんて、ほんとに珍しいですね。当時はまだこの手のセダンに真っ赤が設定されていたんですね。
この代が成功したあまり、以後のサニーはこの代の呪縛から逃れられなくなってしまった気がします。「スーパーサルーン」というグレード名も、結局最後まで生き残りましたしね。しかし、ほんとに赤のB12は感激したなあ!もしかしたら、初めて見たかもしれません。ありがとうございました。
忘れていたよ、トラッドサニー。
確かに全然見ないねー。
みんなスクラップ行きになったのかなー。
もう少し早くずっと2年車検の時代が来ていたら生き残れたのかもね。
しかし当時はあまり眼中入って無かったけど今見るとカッチョイイ!
>トラッドサニーが取り上げられるのを待ってました
探してたのですが本当に走っていなくて...。
>この代が成功したあまり
ですね...B13はこの進化系、B14は方向を変えたゆえ失敗作と言われ、結局B15はトラッドサニーのような車に。でもB15、ウレタンですよね。
>ありがとうございます
こちらこそ...!これからも宜しくお願いいたします。
ひでちんさま>
>確かに全然見ないねー
ほとんど海外に行ってしまったんだろうねえ...中古市場でも皆無に近いです。
>今見るとカッチョイイ
なんだろうね、この四角さ。全部直線!ここまで来ると見事!
サボテンエクセレントさま>
>ツインエアロルーフだったり
VZ-Rとかも...ってほんとに走ってませんね...(涙
ちなみに後期型B12のプレーンな顔、スキです。この後期カリフォルニアだけ前バンパーが前期のままで、ウインカーがフタ埋めされていたのはなぜだったのか、未だにわかりません...
サニーはカローラの豪華路線に対して、あくまでオーソドックスな路線で行ってたのがいいですね。
最後のヤツも現代にしてはかなり「トラッド」だったし。
今さらながら、ラティオではなく、オーソドックスなサニーの復活を求めます。
でもこのあたりをかっこよく思ちゃうのは古いって
ことでしょうかね!? 苦笑)
で、お約束の北米仕様2ドアでボロ~いのなんかだと
なぜかさらにかっこよく見えます^^;
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/1987-nissan-sentra-runs-and-drive_W0QQitemZ300044299192QQihZ020QQcategoryZ6401QQrdZ1QQcmdZViewItem
>あくまでオーソドックスな路線
ですね!無闇な上昇志向というよりは、上質、という方向性は好きでした。
>トラッド
最後のサニー、パッケージングとかに見るべき処は無いんですが、素直なつくりのサルーンとして、いいと思います。あれでもう少し車内が広ければ...。
nekさま>
>サラっと乗っていたら
いまの時代、なかなかかっこいいと思います。何でもないふり、車に興味ないふりして実はサニーを選んでいる...といのは、ちょっとしたスタイルですものね。ローダウン・オーディオがんがんのH社やT社のミニバン乗るよりも全然かっこいいいです。
>北米仕様2ドア
うわーいいですねー。ちなみに、このコーナー、「セダン」ですから、クーペじゃないなら(以下ry
好きでした。ランサーEXとか・・・
車には興味が無い小学生でしたが、「こっちの車にしないかな~」と見ていたカタログはオースターという車だったと記憶しています。
> 上質
考えてみるにティーダとか現行車種もそういう路線ですね。
これは日産の伝統なのでしょうか?
だとすると年齢的に合いません(汗)。
合致するのはB310かB11ってやつですね。
でも絵的にはB12ってやつの記憶なんだよな~。