Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.42 左ハンドルのフェスティバ

2006-11-08 | セダン蒐集癖。
全国1億人の「後付トランクセダンマニア」の皆様w、お待たせ致しました。
今日は、トランクの後付感たっぷりなセダンの紹介です。


その名は「フェスティバβ(ベータ)」。
当時からレアだった車です。見つけたときはびっくりしました。


すでにその名前自体が消えて久しい日本フォードのフェスティバ。
マーチ・スターレットクラスに相当する、マツダの3ドアハッチバックでした。
あか抜けた外観、大きく開くキャンバストップなど、欧州車然とした
なかなか小粋な一台。
実際はフォードが作った車ではなく、開発はマツダです。
欧州では、むしろマツダ121の名前で売られていましたりしました。

韓国の起亜(KIA)でもキア・プライドとして5ドア版と、このセダンが製造され、
日本にはそれぞれフェスティバ5(ファイブ)、フェスティバβとして
「輸入車」扱いでオートラマ店で販売されたのでした。
韓国製なので、左ハンドル。ちゃんとした「外車」だったのです。
(ちなみにアメリカには、ややこしいことに、
このキア・プライドがフォード・フェスティバとして輸出されていました)。

で、外観はコレ。

箱がくっついてます(萌え

こういう小さな、ハッチベースのセダンってかっこいいですねえ...。




>>フェスティバ自体は2代目で大きくコケて、3代目はデミオのバッヂエンジニアリング
(フェスティバ・ミニワゴン)となって、姿を消してしまいました。
そう思うと、この実用的な初代って、改めて良い車だと思うんですよね。

>>フェスティバといえばイタリア風の「GT-A」も忘れがたい!


★撮影:2006.5頃 横浜市内★←折角なので撮影記録付けることにしました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖> Vol.41 トラ... | トップ | 当時を見ていたビルに、 玉電... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2006-11-08 22:07:07
フェスティバにセダンがあったなんて、初めて知りました!
お尻がちょこっと出てる感じが可愛らしいですね♪
ハッチバックベースじゃないかもしれないですが
マツダのレビューを思い出しました。
返信する
GT-A (tucci)
2006-11-08 22:45:11
家内と初めてあった頃(って同級生なので"初めて"
ってのは変かw)彼女はフェスティバのGT-Aの
黒いのに乗ってました。

結婚して一年くらいはうちにありましたよ,
懐かしいな~
返信する
好きでした (むすたん)
2006-11-08 23:21:27
当時フェスティバに乗ってる女子はかわいい子が多くありませんでした?
特に赤いフェスティバの女子はみんなかわいかった!(クルマの雰囲気がそう感じさせたのかな?)
だから好きなクルマでしたね~。
で、うちのおかんがクルマを買う時、勧めて買わせました。赤のキャンバストップ。
でもフェスティバに乗ってもおばさんはおばさんでした(;´Д`A ```

ちなみにコケた2代目はボクのクルマと顔がそっくりです。。。
返信する
Bセグセダン! (nek)
2006-11-08 23:50:09
キマシタネieさんの好きなBセグセダン!

フォード、マツダ、キアで、日本、韓国、米国そして
欧州 ブランドと仕向地で色々とかなり複雑ですよね。
90年代半ば、韓国ではこの初代がプライドで、2代目が
アベラの名で併売です(笑) 北米ではフォ-ド・アスパイアで日本にない5ドアハッチとより丸々したオリジナル
マスクの時代もありましたね。

それにしてもフェスティバって初代、2代目とも優れた
パッケージングにキビキビした走りで、GT-Xとか、
GT-Aとかバンとか色々あっていい車でしたね~。
何度か買おうと思って見に行きました。
2代目が不人気だったのが残念...

レビューの輸出名は121でしたから、正当後継車にあたりますよね!
返信する
良い車でした (しんパチ)
2006-11-09 09:26:12
さすがにセダンじゃなかったですけど、GT-Xのキャンパストップに乗ってました。
GT-Aが欲しくて仕方なかったんですが、夢かなわず凹

走らせても気持ち良いし、キャンパストップは最高だし、良い車だったと思います。
ただ、山道を攻めると、車体がねじれるのがわかったけど(笑)
返信する
おっほー (まつをか)
2006-11-09 10:53:05
はーいっ!「後付トランクセダンマニア」です!w
っていうか愛車もそうですし(^^ゞ

いや~いいっすねぇ。
この頃のハイデッキトランク萌え(?)としては、タマラナイ物がありますw

当時雑誌にすら「エンジニアリングがイマイチ」とか書かれてましたけどね。あのころに比べたら、いまのソナタとかスゲー良いんだろうナァ♪

※2代目の顔って…むすたん兄さん似てますね(笑)
返信する
1.3L (katame)
2006-11-09 11:11:10
93年?多分そのころ2代目になったかな。 慌てて初代の新古車を買いましたね。5年経ったころ同じ年式のアウトビアンキY10と比べたら 国産車の経年の変化が少ないかわかりました。見た目Y10は15歳くらいに見えました。 Y10はその後 エンジン不調となり FORD Kaに交代 フェスティバは何の故障もなかったんですが6年前に ルーテシア2に交代しました。そういえば 私が行くFORDディラーにGT-A中古が先週ありました。
98年ごろスエーデンのマルモに行ったら レビューのタクシーがいっぱいありました。 懐かしいなー・・・
返信する
エスティマと似てる。 (サボテンGHIA)
2006-11-09 16:55:30
これまたワンオーナーっぽい^^
確かに室内もトランクも広く、燃費も小回り性もいいし、これでイイや、って感じですよね~
というか、元々初代フェスティバ自体が長く乗られてる率高いですし。
 
そういえばレビューがブリスターフェンダーなのも骨格流用だからかぁ・・・・(あらためて思う)
返信する
Unknown (ie)
2006-11-10 11:09:15
しいさま>
>フェスティバにセダンがあったなんて
そうなんですよ~。でもこれが当時からレア!でした。
>マツダのレビュー
これもあか抜けていて良い車だったんですが、
小泉今日子のCMで失敗したと言われています...

tucciさま>
>彼女はフェスティバのGT-A
うほっ!なんとエンスーな奥様...ところで黒でもノーズは白だったのでしょうか?そういえば見た記憶があまりなくて...。

むすたん兄さん>
>赤いフェスティバの女子はみんなかわいかった
フェスティバを選ぶという点で「ものを選ぶ目が肥えていた」と思うんですが、それも理由かも、ですね!
>おかんがクルマを買う時
だけんどきっと、おかん可愛かったと思いまつ(^^
>2代目は
ですなあ、そっくり!そういえば2代目はアメリカの要請であのデザインになったので、スモール版を狙っていたのかも!

nekさま>
>好きなBセグセダン
その中でも、あんまりこういうコアなの出すと普通の車が出しにくくなっちゃうんですが(爆
>アスパイア
そうそう、フォードはややこしいですよねー。日本フォードはレーザーなどもフクザツな販売だった覚えがあります。北米ではエスコートだったような。
ちなみに関係ないですがアスパイアっていうギャランの兄弟車ありましたよね...

しんパチさま>
>GT-Xのキャンパストップ
これ良かったですよね。内装も明るい感じで、しかも使い勝手も良かったですし。最近まったく見ませんが、何処へ行ってしまったのでしょうね...。

返信する
Unknown (ie)
2006-11-10 11:24:54
まつをかさま>
>タマラナイ物がありますw
ここまで見事な「箱付け」ってもう最近では見られないですもんねー!
シャレードソシアルとか...。
>いまのソナタとかスゲー良いんだろうナァ
うーん、CGなどではだいたい微妙な評価のようです...。

katameさま>
>93年
もうそんなに古い車になってしまうんですね、2代目すら...それにしてもフェスティバ、さすが日本車ですね、ノントラブルなんて!
>レビューのタクシー
大きな北欧の人が乗れるのでしょうか!?見てみたかったです。

サボテン5さま>
>これでイイや、って感じですよね
過不足が感じられない、良い車だと思います!もとのフェスティバも実用車としては出来が良かったので尚更ですね。
>レビュー
そうですね、フェスティバがもとですものね。好きだったんですが...売れなかった...(泣
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事