Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.66 きっと国産最有力上質セダン ローレルC34

2007-04-23 | セダン蒐集癖。

C34ローレルです。

大好きです。
告白します。
すごく良い車だと思います。



それまでの低くスポーティだったローレルの路線を捨てて、
切り立ったウインドウ、広い室内をテーマにしています。
あくまでもサッシュのないハードトップスタイルなのは致し方ないご愛敬。
でも、ほんとフィニッシュの高さ云々ではない、
C33から引き継いだ上質な室内空間は好感が持てます。

C33も大好きなのですが、C34は、このマーク2クラスの
「低く狭いカテゴリー(なんかヘンだな)」に勝負を挑んだ?ことを
評価したいのであります。

外観もクリーンでシンプル。
大きなグラスエリア、ちょいとつまんだようなサイドのデザイン処理。
ゴムモールすらない腰回り...。
写真のくるまは後期型でだいぶ派手なリアコンビランプに
なっていますが、初期型はとにかくクリーン。
インフィニティQ45のような、サイドまで回り込まない細長いリアランプは
もはやワビサビの世界(ちょっとオオゲサ)。

これでエンジンはおなじみ名機RB。個人的には125PSのRB20Eで十分です。
しかもFR。ううむ、なんて良い車なんだ...(汗


>>この車、以外と多くまだ走っています。それはひとえに、オーナーさんが
気に入って大切に乗り続けているからでしょうね。

>>このローレルで直6のディーゼル(RD28エンジン)がありました。
ああ、乗ったら最高だろうな...
そうそうこのディーゼルにはマニュアルもあったっけあったっけ(ゾクソク
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.65 We ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.67 これ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RD28 (DeepSky)
2007-04-24 22:49:07
ローレルよりRD28に反応してしまう自分が・・・。(汗)
RD28はローレルの他にスカイラインにも搭載されていましたね。当時のディーゼルとしては意外と静かで、しかもスムーズなのが印象的でした。
ローレルはマークⅡに比べ、高級ではなく上質なところが好きでした。
返信する
学生時代 (そらまめ)
2007-04-24 23:18:22
父がカングーを購入する前の8年間、このローレルの初期型、RB20Eに乗っていました。その新車の頃から乗り回し、一気に距離を伸ばしたのは私の仕業でした。先代と比べると急に大人びて、ゆったりした車でした。FRのバランスに優れ、ノーマルタイヤで大雪となった中伊豆や御殿場を走破できたのは驚きでした。四角いボディは四隅が掴みやすくて、細いワインディングも躊躇無く走れたものです。ラグナ、406と乗り継ぎ、手放し、こういう四角い車にもう一度乗りたいと思うこのごろです。
返信する
Unknown (ひでちん)
2007-04-24 23:46:44
カッコイイよねー!
ローレルらしいチョイ悪感には欠けるけど・・・

私的にはRB25DET搭載のCLUB-Sがいいです。
あの速くなさそうなスタイリングなのに結構速いところがいいよねー。
返信する
コレの・・・ (とく@Twingoな日々)
2007-04-25 01:15:43
コレの・・・「セダンがあれば!」
なーんて妄想しちゃうのはワタクシだけ?
マークII(当時)人気に、少しは風穴あけられたかもなあ、なんて思うのです。これぞTHE正統派セダン、ですよまさに。見てみたかったなあ。
そういう『あと一歩踏み込めば、もっとイイクルマになったのになあ』・・・ってところが、当時の日産らしい?惜しい感じではあります。
返信する
Unknown (ie)
2007-04-26 10:26:25
DeepSkyさま>
>RD28に反応してしまう自分が
このあたりに反応してくださる方がいらして、自分も嬉しいです!
>ローレルはマーク?に比べ、高級ではなく上質
そうなんですよね。華美ではなく、質がいい。質感ではなく、上質。この匙加減は日産らしいです。

そらまめさま>
>四角いボディは四隅が掴みやすくて、細いワインディングも躊躇無く走れたものです
この車本当に運転しやすいんですよね。3ナンバーなんですがムダに大きくないし。良い車だと思います。

ひでちんさま>
>私的にはRB25DET搭載のCLUB-Sがいいです。
そうそう!概観が派手でなくて好ましいです。それでいて速い!

とく@Twingoな日々さま>
>これぞTHE正統派セダン、ですよまさに。
ですね...いまふつうにセダンボディが認知されていますから、先鞭がつけられたかもしれません。もしくは、まったく売れなかったか...(涙
返信する
新卒で (○ほ○)
2007-04-29 13:06:14
就職した会社が大型トラック(当事日産系)のディーラーでして。
当時社長はY33のセドリック。専務、常務はC34(前期型)のこれまたディーゼル!(ていうか、役員は暗黙の了解でガソリン車に乗れなかったんですね。何せ社名が〝ディーゼル〟なんで…笑)

総務所属だった私は、メンテナンスや車両回送等で事あるごとにそのローレルに乗っとりました。
エンジンはよかったですね。当時ディーゼル嫌いの自分でさえ「良いかも♪」って思ったくらいですから。
ただ、シートが若干柔らかくて滑りやすかった気が…。

あ、クルーのディーゼルもありましたよ、一般重役用で(笑)
返信する
さすが... (ie)
2007-05-01 13:27:55
○ほ○さま>
>何せ社名が?ディーゼル?なんで…笑
さすがディーゼルの会社ですね...知りませんでした!
>あ、クルーのディーゼルもありましたよ、一般重役用で(笑)
重役用がクルーってのがいいですね。日産系を外れたいまはどうなんでしょうか...気になります。
返信する
前期型 (nek)
2007-05-02 16:00:09
これの初期型って確かにこのクラスの日本車にしては、随分控えめで好感度高いモデルチェンジでしたね~。サイドに周りこまないQ45のようなテールランプ!!確かに貴重ですね//

↑○ほ○さまのコメントもおもしろかったです!
返信する
買っちゃいました (真快速)
2008-04-09 12:36:15
平成6年式C34のRD28。ワンオーナーで走行3.5万kmです。
静かだしシフトアップもダウンもスムーズ。燃費がもうちょい良ければ言うことなし。あと予熱が弱いかな?走った後だとかかりずらい事が…
トランクフード重すぎ。ガス抜けかな?
返信する
おおー!オーナー様 (ie)
2008-04-10 01:33:33
真快速さま>
>平成6年式C34のRD28。ワンオーナー
うわー、趣味性たっぷり...素晴らしいチョイスですね!
長く乗ってあげてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事