Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.67 これぞキャディのスタイル キャディラック コンコース

2007-04-24 | セダン蒐集癖。




キャディラック コンコースです。
早いです。もはや10年選手に近いはず。

それにしてもいいですねえ。
厳密に嗜好性から言えば、この97年前後のモデルより
前の、リアがスパッツに覆われて、メッキぐりぐりだった頃の方がマストなのですが
いまやダイヤモンドみたいなデザインになった(でもキライじゃない)現在のモデルに
較べれば、コラムシフト式4速ATとベンチシートで6名定員だったり、
明らかにキャディラックとわかる顔と細長いリアランプ、切り立ったリアウインドなど
「まさにキャディのスタイル」。
いやはやいいですねえ。

ちなみにコンコース、このご時世のアメリカンですから、もちろんFF駆動。
エンジンは4.6LのV8/DOHC、279ps。
そういえば「ノーススターシステム」なんてのも採用されていたっけ。
で、ノーススターシステムって、何だっけ(笑

たらたら乗ってみたい...(^^



>>ああーいいなあ。
アメリカンセダン。
そう、つまるところ、安楽を求めるという意味では
ベクトルは全然違っても仏車とアメ車は同じなんですよ。
うん。そうなんですよ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.66 きっ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.68 憧... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄にデカイのが (DeepSky)
2007-04-24 22:34:13
良いですねえ。やっぱアメリカン。(笑)
V8 4.6Lの馬鹿でかいトルクでブイブイ走ってみたいけど、日常の足としては大飯喰らいなのが厳しそうです。

ノーススターシステムってエンジン、トランスミッション、操舵系、サスペンション、ブレーキなどを連携して制御する協調制御システムではなかったでしたっけ? 私もうろ覚えです。(汗)
返信する
やっぱり!^ (nek)
2007-04-24 23:11:44
タイトルを見ただけこれが来ると思いました(笑)
やはり近年のリアル・キャディといえばこれですよね。そしてこの直前のコンコースはまさに○です。でも実は最近、よくぞ途切れずに正規輸入され続けているグランドマーキーに惹かれてます^;
こちらは後輪駆動+ただのSOHC V8.
しかもマーキュリーって..今の日本では明らかにルノーよりレアですよね!http://ca.wikipedia.org/wiki/Mercury_Grand_Marquis
返信する
やっぱり (ひでちん)
2007-04-24 23:51:37
キャデは細テールランプだよね。

確かにスパッツありのイメージが強いなぁ。

ロータス設計はスゴイけど、アメ車にツインカムは微妙だよね。
返信する
地味さが (むすたん)
2007-04-25 00:10:46
素敵ですね~。コンコース♪
キャディのくせに脱力系キャラなのが魅力的ですっ。

ちなみにノーススターはですね・・・と語り始めると長くなるのでやめときますが、このノーススターが生まれたおかげでマイカーのエンジンが生まれたんです。
ノーススターを見て焦ったフォードが、DOHCのV8を開発、マークⅧに載せたんですよね~。
これがコブラのV8のルーツらしいんです。
GMのおかげでフォードの名器・・・じゃなくって名機が生まれたなんて、アメリカらしい話ですよね!
返信する
Unknown (いぬの)
2007-04-25 12:12:45
夏場に浴衣でベンチシートに坐って
夕涼みな頃合いにユラユラ走ってると

屋形船か桟敷かってなもんで最高なんですけどね~
なんでベンチシートでメッキギラギラの飴車が無く
なっていくんでしょうかね~

数奇屋つくりの建物の前に停めたりすると
日本車よりも似合います

いや自分はそう確信するのです

国産車よりも和風建築が似合うその理由を
プロのデザイナーさんに伺ってみたいです

今年は襦袢を仕立てましたので
着流し姿でパークアベニューをユルユルと
走らせるつもりです

返信する
Unknown (shorty)
2007-04-25 12:39:27
カナダ西部でこんな様な車を借りたことがあります。
3時間の運転で角を曲がったのがたった2回!
そういう風土の中ではまさにアメ車がぴったりでした。
安穏安穏。
返信する
いやいや結構 (savoy)
2007-04-25 21:36:04
速いんですよ、走らせると。

出張時にレンタカーで借りたことがあるのですが、
山道でも意外なペースで走ることができました。
(もっともセビルでしたけど)
同行のMazda6は、軽くちぎりましたからね。
返信する
Unknown (ie)
2007-04-26 10:41:43
DeepSkyさま>
>日常の足としては大飯喰らい
そうですよね...リッター10キロは走って欲しい自分にはやはり遠い存在です。
>ノーススターシステムって
そうそう...そうでした。調べてみようかしら。

nekさま>
>そしてこの直前のコンコースはまさに○です
近所にいるんですよ。上下革ジャンのおじいちゃんが乗っていて...かっこよすぎ~

ひでちんさま>
>アメ車にツインカムは微妙だよね
でももはやツインカムだらけ...それでいてコルベットとかだとOHVが残ってる!これもまたアメリカ!

むすたんさま>
>ノーススターはですね・・・と語り始めると長くなる
ううーん聞きたいっす...
>GMのおかげでフォードの
切磋琢磨がアメリカ車の歴史ですものね。

いぬのさま>
数奇屋つくりの建物の前に停めたりすると
日本車よりも似合います
思います、それ思います。
2CVあたりは似合いませんが
なぜかアメリカンのちょっと古いのは妙に合いますね。
>着流し姿でパークアベニューをユルユルと
り、理想的です...いいですねー!

shortyさま>
>3時間の運転で角を曲がったのがたった2回!
ううむ、すごい...アメリカ行ったこと無いのでその凄さが真にわからないのです...(哀

savoyさま>
>速いんですよ、走らせると。
そうなんですよね。大排気量の余裕というか、いざムチを入れるとすごい勢いで飛ばせますよね。
返信する
ヨダレが・・・ (サボテンビアリッツ)
2007-04-27 09:14:30
大好物です^^
 
この3兄弟(セヴィル、エルドラド)、対向車で走ってくると今でも素敵さNo.1だと思ってます。
 
毎年5月頃のの請求さえ乗り切れれば、乗りたいのですが・・・
返信する
Unknown (ie)
2007-04-27 21:22:29
サボテンSTSさま>
>大好物です^^
うほ、同志(がしっ
で、買わないですがいくらくらいなのか調べちゃった。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r36341855
ちょ、98000円って...うは、そういえば去年も5月に505買ったし(キケン
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事