Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.198  いまなお残るレオーネっぽさ インプレッサ・アネシス

2009-10-05 | セダン蒐集癖。

スバルのセダンが大好きなieです(^^;


レオーネの後継としてサイズアップしたレガシィが登場し、
その後まさにレオーネサイズのボディをまとい、
レオーネの真の後継として登場したインプレッサ。

3代目(現行)では、ワゴンもなく、セダンもなく、
ハッチバックボディに趣旨変えをしてしまったのですが、
セダン需要が大きい北米などでは、セダンボディが用意されていました。

で、日本でも晴れて販売されることになり、
「現行インプレッサ・セダン」は「アネシス」なるペットネームを貰って登場しました。





はっきりいって、かっこいい!
ハッチバックボディもそうなんですが、このインプレッサ、
当時のデザイナー・サバティナスの影響か、面の張りがとても美しく、
よく練りこまれたデザインだと思うのですが、
このアネシスのセダンスタイルも、「後付けセダン」とは思えない完成度。



6ライトもレオーネっぽいし、スバルっぽいですね。
スバルと言えば、昨今ではワゴン。
むろん、それもレオーネから始まったスバルらしさ。

でも、やっぱり、スバルのセダンには、、
わざわざワゴンがある中でそれを選ばない「美学」のような
スバルにしかない独特の世界感があるように思います。
B4があんなに大きくなったいま、レオーネセダンの持っていた「味」を
いまなお残す唯一の存在かも?





>>webCGでも絶賛。
骨太さや実用性の高さ、飽きずに付き合えそうなところなどが評価されてます。
さすがスバルです。いい仕事します。

>>1.5Lの5MT、4WDとか乗ったら、いいんだろうなあ...。
和製欧州車の名にふさわしい、足がボディより早い車なのだろうし...。
国産車なのに新車を選ぶだけででここまでエンスーになれる車も珍しい!
何しろ、エンジンがフラット4ってだけで反則だもん!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 【てつどう】さよなら、京王6... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.199 現... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希少車だよね (ひでちん)
2009-10-06 14:02:20
なかなか見ないよね、アネシス。

新型レガシィはターボの6MT以外のグレードにはマニュアルが無くなったり、スバルらしさが失われつつある気がするので、インプの速くないグレードには頑張ってもらいたいね。
saloon (《》 nek)
2009-10-06 14:03:51
イギリスだと「インプレッサ・サルーン」かと思って検索してみたら売っていませんでした・・^;。 ちなみにここ豪州では全グレード(2Lのみ)でセダンも選べるようです^

現行インプレッサ、フロントからサイドのデザインはいいと思いますが、ハッチのクリアテールがどうにもしっくりこないので、その点このセダンはまとまりがいいですよね!

欧州ではハッチですが既にターボ・ディーゼルも選べるんですね~!!
あえてセダン (オクラ)
2009-10-06 18:57:19
「アネシス」ってサブネーム要らない気がします(笑
あえてセダンって感じがしていいですね~
Unknown (ぱとらしゅ)
2009-10-06 22:05:53
これ,後ろがカローラ(灰汁塩)にそっくりなんです
それさえなければ,買ってもいいと思ってます.

インプレッサといいながら我がBCよりデカイ.
だから広いのか?と思ったらそうでもない.
自動車として進歩してるのか悩むところですが
1500の5速,スバルの「最後の良心」と受け止めて
自分なりに評価しています

でも,トランクもうちょい広く(深く)してほしい…
最後の良心...(涙 (ie)
2009-10-06 22:50:10
ひでちんさま>
>スバルらしさが失われつつある気がするので
ほんとです。がんばれアネシス(でも走ってるの見ない...)
《》 nekさま>
2009-10-06 14:03:51
>ハッチのクリアテールがどうにもしっくりこない
同感!セダンのランプはいいですね。
>既にターボ・ディーゼルも選べる
MT、フラット4ディーゼル、4WDなんか最高です!!!

オクラさま>
>「アネシス」ってサブネーム要らない
カローラもアクシオとか...ペットネームいらんですよねぇ...。

ぱとらしゅさま>
>インプレッサといいながら我がBCよりデカイ
そうなんですよね、4.4mくらいかと思ったら、ウチのC5くらいある(涙
>自動車として進歩してるのか悩む
これは最近ほんとに思います。
自動車評論で「広くなった」っていうけど、昔はもっと広かった!って言いたいです。
>1500の5速,スバルの「最後の良心」
まさに、そんな感じです...。
Unknown (オクラ)
2009-10-09 14:46:57
いちいちサブネームいらないですよね。
でもカローラは海外版が正常進化の純粋な「カローラ」なのに対し、
国内版だけは旧ブラットフォーム流用なので
サブネームが付いたんだと思われます・・・。
同感です (ie)
2009-10-11 15:21:47
オクラさま>
>国内版だけは旧ブラットフォーム流用
だとしてもカローラのままで何がいけないんだあ、
と思いますです(^^;
現行カローラ乗っているオーナーさん(会社含む)
の何割がサブネームを知ってるか聞いてみたいです(汗
日本は、クルマ後進国? (Enthusiast)
2010-09-21 22:25:00
 今の日本車の中で、一番良いクルマだと思います。水平対向エンジンも最高。車体の造りもしっかりしている。情報量の多いハンドリングで、足回りもしなやか。本物のセダンの良さを教えてくれます。しかもこの価格です。
 そして何よりバランスの良いデザインと居住性。しかもどことなくノスタルジックな感じがする。
 内燃機関の自動車の良さを楽しむ最後のチャンスかもしれません。
Unknown (ie)
2010-09-24 22:29:17
Enthusiastさま>
たしかにほんとにいいクルマだと思います。
でもこういう「玄人受け」するようないいセダンって、売れないんですよね...(涙
Unknown (代行ハミちゃん)
2010-09-25 12:41:57
いわゆる武闘派セダンとして興味を持っている
自分みたいな者もおります。
WRXのA-ラインなんか良いですね。
ド派手なリアウイングがないのが個人的には
好感持てますし。
それでも見た目は適度にゴツいですしね。
それに、ATだから楽そうですし(笑)。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事