スバルのセダンが大好きなieです(^^;
レオーネの後継としてサイズアップしたレガシィが登場し、
その後まさにレオーネサイズのボディをまとい、
レオーネの真の後継として登場したインプレッサ。
3代目(現行)では、ワゴンもなく、セダンもなく、
ハッチバックボディに趣旨変えをしてしまったのですが、
セダン需要が大きい北米などでは、セダンボディが用意されていました。
で、日本でも晴れて販売されることになり、
「現行インプレッサ・セダン」は「アネシス」なるペットネームを貰って登場しました。
はっきりいって、かっこいい!
ハッチバックボディもそうなんですが、このインプレッサ、
当時のデザイナー・サバティナスの影響か、面の張りがとても美しく、
よく練りこまれたデザインだと思うのですが、
このアネシスのセダンスタイルも、「後付けセダン」とは思えない完成度。
6ライトもレオーネっぽいし、スバルっぽいですね。
スバルと言えば、昨今ではワゴン。
むろん、それもレオーネから始まったスバルらしさ。
でも、やっぱり、スバルのセダンには、、
わざわざワゴンがある中でそれを選ばない「美学」のような
スバルにしかない独特の世界感があるように思います。
B4があんなに大きくなったいま、レオーネセダンの持っていた「味」を
いまなお残す唯一の存在かも?
>>webCGでも絶賛。
骨太さや実用性の高さ、飽きずに付き合えそうなところなどが評価されてます。
さすがスバルです。いい仕事します。
>>1.5Lの5MT、4WDとか乗ったら、いいんだろうなあ...。
和製欧州車の名にふさわしい、足がボディより早い車なのだろうし...。
国産車なのに新車を選ぶだけででここまでエンスーになれる車も珍しい!
何しろ、エンジンがフラット4ってだけで反則だもん!
新型レガシィはターボの6MT以外のグレードにはマニュアルが無くなったり、スバルらしさが失われつつある気がするので、インプの速くないグレードには頑張ってもらいたいね。
現行インプレッサ、フロントからサイドのデザインはいいと思いますが、ハッチのクリアテールがどうにもしっくりこないので、その点このセダンはまとまりがいいですよね!
欧州ではハッチですが既にターボ・ディーゼルも選べるんですね~!!
あえてセダンって感じがしていいですね~
それさえなければ,買ってもいいと思ってます.
インプレッサといいながら我がBCよりデカイ.
だから広いのか?と思ったらそうでもない.
自動車として進歩してるのか悩むところですが
1500の5速,スバルの「最後の良心」と受け止めて
自分なりに評価しています
でも,トランクもうちょい広く(深く)してほしい…
>スバルらしさが失われつつある気がするので
ほんとです。がんばれアネシス(でも走ってるの見ない...)
《》 nekさま>
2009-10-06 14:03:51
>ハッチのクリアテールがどうにもしっくりこない
同感!セダンのランプはいいですね。
>既にターボ・ディーゼルも選べる
MT、フラット4ディーゼル、4WDなんか最高です!!!
オクラさま>
>「アネシス」ってサブネーム要らない
カローラもアクシオとか...ペットネームいらんですよねぇ...。
ぱとらしゅさま>
>インプレッサといいながら我がBCよりデカイ
そうなんですよね、4.4mくらいかと思ったら、ウチのC5くらいある(涙
>自動車として進歩してるのか悩む
これは最近ほんとに思います。
自動車評論で「広くなった」っていうけど、昔はもっと広かった!って言いたいです。
>1500の5速,スバルの「最後の良心」
まさに、そんな感じです...。
でもカローラは海外版が正常進化の純粋な「カローラ」なのに対し、
国内版だけは旧ブラットフォーム流用なので
サブネームが付いたんだと思われます・・・。
>国内版だけは旧ブラットフォーム流用
だとしてもカローラのままで何がいけないんだあ、
と思いますです(^^;
現行カローラ乗っているオーナーさん(会社含む)
の何割がサブネームを知ってるか聞いてみたいです(汗
そして何よりバランスの良いデザインと居住性。しかもどことなくノスタルジックな感じがする。
内燃機関の自動車の良さを楽しむ最後のチャンスかもしれません。
たしかにほんとにいいクルマだと思います。
でもこういう「玄人受け」するようないいセダンって、売れないんですよね...(涙
自分みたいな者もおります。
WRXのA-ラインなんか良いですね。
ド派手なリアウイングがないのが個人的には
好感持てますし。
それでも見た目は適度にゴツいですしね。
それに、ATだから楽そうですし(笑)。