Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【てつどう】さよなら、京王6030系。

2009-10-01 | てつどう。

一部の方にはご存じのとおり、ieは神保町駅もよりの会社に勤務しております。

で、この神保町。
半蔵門線、三田線、新宿線と3つの地下鉄が出入りしているのですが、
その路線の先には、それぞれ「相互乗り入れ」先の鉄道があります。


相互乗り入れは、たとえば新宿線なら新宿から先、都心に路線を持たない京王線が
都営新宿線に乗り入れることによって利便性を増す、といったメリットがあって、
関西、関東問わず、数多くの地下鉄やJRがこの方法で都心部への運転を実現していますよね。


クルマのように自由に走り回れるわけにはいかない鉄道では、
乗り入れをする際には、乗り入れ相手の「規格(車両や線路の幅、保安装置など各種規格)」
に合わせる必要があります。

最近では「車体の規格が全然違う(ほんとに、全然)」のに、
相互乗り入れしちゃった阪神と近鉄のような漢らしいw乗り入れもありますが、
通常は相互乗り入れの場合、車体の長さ、ドアの数などは極力合わせるようになっています。


で、ここまでが前ふり(長いなあw)。





その京王線から都営新宿線の乗り入れには、専用の車両が使われていました。
専用にするのも理由があって、所有している車輛すべてに乗り入れ先の装備(とくに保安系)をさせると、
膨大なコストがかかってしまう。
なので、各社とも乗り入れには専用の車両を用意することが多いのです。

で。その京王線の乗り入れ専用車両だったのが、6030系。
正式には、6000系の30番台。






昭和50年代の相互乗り入れから使用されてきましたが、
今年(というか最近)、いよいよ老朽化によってすべてが運用から離脱しちゃいました。


長きにわたって、神保町に出入りしていたこの6030系、
後任の車両(9030系)に任を譲り、言うまでもなくこの写真のような風景を二度と作ることはありません。
銀色のアルミやステンレス車体ではない、普通鋼製に塗装、
という古きよき<昭和>時代の車両が、またひとつ、ひっそりと消えていきました。
ieにとっても長いこと神保町に縁がある人生(もう15年くらいになるかも)なので、
京王線直通といえば6030系、ではないという図式がなんだか不思議です。






>>こんな感じで、何気なく日常よく乗っている車両たちは、
どこの線においてでもこうして新旧の入れ替えを行っているわけで、
実は二度と会えなくなっていくものが多かったりするのです、というお話でした...。

>>なので、鉄道ファンは自らのカメラにその雄姿を納めるべく、自らの網膜に
その姿を焼き付けるべく、
自らの聴覚に音を記憶させ、嗅覚にはその車両特有の「にほひ」を植え付けるために、
日夜、車両たちを追いかけているのであります...。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.197  ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.198  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタロー)
2009-10-01 00:22:33
永山に通っていた時に乗っていたと思います(曖昧)。
地方鉄道での第二の人生という話はあるのでしょうか?
返信する
時の流れ (ちっと)
2009-10-01 08:38:00
昔、某友人宅へ遊びに行くのによく乗りました。
当たり前のように乗っていた車両たちが、いつの間にか数を減らし、ひっそりと後任にその座を譲っていく...。
いつの間にか、あんなにあった京急1000型も...。

時の流れの速さを感じますね。
返信する
6000系 (《》 nek)
2009-10-01 19:09:14
今は遠く離れていますが、子供の頃から電車といえば桜上水のポイント部で京王線を眺めるのが日課でした(笑。そして幾度となく乗った名車(!?)6000系も廃車が進んでいるのですね~;
返信する
さらに古い (月面車町内2号)
2009-10-01 22:00:13
京王線といえばやはりあの5000系を思い出します。(シートも良かった!)
6000系はデザインがあっさりしていて5000系には勝てなかったように思いますが、軌間が仇となって東急8000系のように譲渡されないのはちょっと可哀そうですね。(装置などはすでに転用されているみたいですけど)
井の頭線3000系も減ってきていますね。
返信する
実はワタシも (○ほ○)
2009-10-03 11:47:45
勤務先が九段下周辺なもので、この6000系には毎朝幾度と無くお世話になりました。

1ヵ月少々前に乗ったのが最後かもしれません。調布の駅で「あ、久々に6000系だ♪」と思いながら見てました。

実家近くの西武線の3ドア車もそのうち引退してしまうのかなぁ・・・(多摩川線ではまだまだ元気ですが)。
返信する
遅くなってすみません (ie)
2009-10-05 07:12:44
ヤタローさま>
>地方鉄道での第二の人生という話はあるのでしょうか
車体がスチール製ですし、いまは東急8500系という売れ線があるので難しいようですね。同時期製造のスチール車、小田急の5000系もガンガン廃車になっています...。

ちっとさま>
>いつの間にか、あんなにあった京急1000型も...
地下鉄乗り入れはおろか、地上からも急速に姿を消していますね。代替のステンレス京急車、仕方ないけど窓は大きくしてほしかった!

《》 nekさま>
>6000系も廃車が進んでいるのですね
地上専用車も含めて風前のともしびです...あっというまに9000系だらけになりました。

月面車町内2号さま>
>あの5000系を思い出します。
ですね、6000系はその前が5000系だったのも悲劇だったと思います。個人的には大好きな電車だったのですが、機能一点張りだったりして評価は低いのが残念。

○ほ○さま>
>九段下
おおー、まさしくヘビーユーザですね(^^
自分も新宿線は4年くらい使ってましたので、6030系がいなくなったのがよく理解できないです。
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事