現行アウディ100、じゃない、A6でございます。
初代100から数えて、A6に名前を変えたのを含めて、6代目になります。
個人的にはこの前のカタチが好きなのですが、現行もいいですねえ。
デカイけど、でもあの内装のクオリティの高さ、ハンパねえっす。
現行A4が、フロントオーバーハングが短くなってしまったいま、
ロングノースな「アウディルック」の生き残りとしてなんだか貴重な気もします。
6ライトであることも含め、いかにもアウディというスタイリングですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d0/88b2dda41d9c9a6577ec7b58e371d24f.jpg)
実はアウディLOVEでもあるie、アウディ100には妙な思い入れがあります。
というのも、小学校時代、家の車が2代目アウディ100(C2)だったので...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b6/62349c94937ca5acee0cae9b39138080.jpg)
なつかしい...。子供ながらに、がっちりしていて上質なものなのだと
ぼんやりとは理解していたと思います。
このあとの3代目アウディ100(C3)が、俗に言う「空力世代」のスタートですね。
Cd値はなんとあの当時で0.30。空力性能を謳い始めた時代の先駆車です。
そういえば我が国の初代エクサとか、アウトバーンの旋風(かぜ)型ローレル(C31)は、
Cd=0.37あたりでえばってた時代w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/79/79281fd20b9ff9c9272fcf3ac65e30e6.jpg)
今見ても、スリークで斬新。現行のアウディA6もかなりの体躯ですが、
すでにC3で全長4.8m×全幅1.8m超のビッグボディだったんですね。
>>全然現行A6の話をしてないですね(汗
ちなみに現行型、もう出てから5年だそうで...早いなあー!
次はどんな形になるのだろう?
>>ところで...このアウディA6が出た時、車内が広くなったって評価されてましたけど、
全長4.9m以上もあるのだから、広くて当たりまえな気が...。
ちなみに、4.7m程度しかなかったC2アウディ100も、相当車内広いです。
記憶の限りですが、このC6にも劣らないと思います。
>>そう思うと、デザインのためにボディが大きくなってどうするんだ、
って思っちゃいます...。
最近のA4はじめ、妙にあごの突き出したデザインになってきたアウディ車ですが、A6だけは旧世代だけにそういう余計なことをしていなくって伸びやかなイメージ。うん好印象。
ちなみに中古車だとびっくりなプライスになってきているので(!)ちょっと欲しいかも。
100(C3)の0.30はいかにもですが、その翌年に登場しているルノー25が0.28って知ったときはビックリしました。見た目ではなんとなくこの100の方がCd値低そうですが^;(笑
当時のアウディのオレンジ+レッドのリアガーニッシュが
すっごく新鮮で好きでした。
はじめの頃、大きな口をあけた様なグリルに違和感を感じたのですが、完全に「慣れ」てしまいました。
地味な存在だったアウディが、この不況下で台数を増やしている・・・なんだか応援したくなってしまいます。買うことでは応援できませんが^^;
100と200で「タイヤの太さが違うから」cd値が違うとか
へぇ~ と何度思わされたことか.
#穴あきヘッドレスト,日本車が真似てたような気が.
同時期の80ですが,かつてパソコンを売ってた時に
持って帰られるという方(80でご来店)がおられ
トランクの広さに驚いたことがあります.
だって,17インチモニタの箱がそのまま入りそうな
勢いでしたから(入ったのかな?)…
さすが!って思いました
>ただしバランス的にはマイチェン前の
同感です。ちっこくてかわいいリアランプ。
>ちなみに中古車だとびっくりなプライス
いやはや、アッパークラスの中古、手を出してしまいそうな自分がこわいんですよねー(汗
《》 nekさま>
>C2、C3世代も今見るとこれまた新鮮でいいですねー。
そうなんですよ。C3世代は見直しちゃいました。
>アウディ・クラブに入るほどアウディ好きになりました(笑
ひええ、そんなクラブに(^^
>ルノー25が0.28って知ったときは
忘れてましたw
ゴツゴツしてみえるのにww
オクラさま>
>家の車がアウディとはスゴイですねぇ
親父は趣味が車くらいしかなかったので、遍歴は異常です(汗
この前はボルボの144、その前はなぜかダッツントラック、その前はグロリア230の2.6でした。
Guさま>
>大きな口をあけた様なグリルに違和感を感じたのですが
ですね、でも同じくこれはこれで慣れてしまいました。
>なんだか応援したくなってしまいます
たしかに買って応援したいのですけども(大汗
ぱとらしゅさま>
>100と200で「タイヤの太さが違うから」cd値が違うとか
タイヤの太さはかなり影響があるようですね。
それにしてもこの100、細くて高いタイヤが似合いますw
>トランクの広さに驚いたことがあります
80のトランク、たしかに広かった!空力先駆モデルの80も、今見てもいいですねー。
うちは父がC1に乗っていたので、C2,C3の
5気筒エンジンのお洒落な100にずっと憧れてました。
良くディーラーに行ってはカタログ集めてたなぁ…(笑)。
個人的にはC3迄の100が好きでしたね。
おおー、C1ですか!あの世代だとクーペが印象深いですね!
C3は、アヴァントあたりを買ってもかっこいいかんもですね。
排ガス規制前のターボ付き4速MTという仕様で
結構加速が良かった記憶があります。
子供としてはC2,C3のオシャレなAudiに乗り換えて欲しかったのですが叶いませんでしたね。
C2は父の同僚のクルマに1回だけ乗せてもらった事がありますが、車幅が広いせいか室内はゆったり、内装はシンプル&シックで良いクルマでした。
C3アヴァントもスタイリッシュで良かったですよね。