Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.199 現行型アウディ100・・・アウディA6 (C6)

2009-10-06 | セダン蒐集癖。


現行アウディ100、じゃない、A6でございます。
初代100から数えて、A6に名前を変えたのを含めて、6代目になります。


個人的にはこの前のカタチが好きなのですが、現行もいいですねえ。
デカイけど、でもあの内装のクオリティの高さ、ハンパねえっす。

現行A4が、フロントオーバーハングが短くなってしまったいま、
ロングノースな「アウディルック」の生き残りとしてなんだか貴重な気もします。
6ライトであることも含め、いかにもアウディというスタイリングですよね。





実はアウディLOVEでもあるie、アウディ100には妙な思い入れがあります。
というのも、小学校時代、家の車が2代目アウディ100(C2)だったので...。


なつかしい...。子供ながらに、がっちりしていて上質なものなのだと
ぼんやりとは理解していたと思います。





このあとの3代目アウディ100(C3)が、俗に言う「空力世代」のスタートですね。
Cd値はなんとあの当時で0.30。空力性能を謳い始めた時代の先駆車です。
そういえば我が国の初代エクサとか、アウトバーンの旋風(かぜ)型ローレル(C31)は、
Cd=0.37あたりでえばってた時代w





今見ても、スリークで斬新。現行のアウディA6もかなりの体躯ですが、
すでにC3で全長4.8m×全幅1.8m超のビッグボディだったんですね。



>>全然現行A6の話をしてないですね(汗
ちなみに現行型、もう出てから5年だそうで...早いなあー!
次はどんな形になるのだろう?

>>ところで...このアウディA6が出た時、車内が広くなったって評価されてましたけど、
全長4.9m以上もあるのだから、広くて当たりまえな気が...。
ちなみに、4.7m程度しかなかったC2アウディ100も、相当車内広いです。
記憶の限りですが、このC6にも劣らないと思います。

>>そう思うと、デザインのためにボディが大きくなってどうするんだ、
って思っちゃいます...。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.198  ... | トップ | 【シトロエンC5】遠くに行か... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとほしいかも (とく@Twingoな日々)
2009-10-06 09:30:14
現行のアウディ車の中で一番好きです、現行A6。ただしバランス的にはマイチェン前のどっしりしたリアコンビランプのほうが今のLED横長タイプよりベターかと。
最近のA4はじめ、妙にあごの突き出したデザインになってきたアウディ車ですが、A6だけは旧世代だけにそういう余計なことをしていなくって伸びやかなイメージ。うん好印象。
ちなみに中古車だとびっくりなプライスになってきているので(!)ちょっと欲しいかも。
返信する
俯瞰 (《》 nek)
2009-10-06 13:40:00
上から望むA6.これまた新鮮な眺めでいいですね~^^ もう登場から5年も経っていたのですね! 全然古さを感じさせませんね。 C2、C3世代も今見るとこれまた新鮮でいいですねー。現役当時は知り合いが乗っていたりして身近だったのに、なぜか全然興味がわかず、見向きもしなかったのが残念ですが、のちにオンラインのアウディ・クラブに入るほどアウディ好きになりました(笑 

100(C3)の0.30はいかにもですが、その翌年に登場しているルノー25が0.28って知ったときはビックリしました。見た目ではなんとなくこの100の方がCd値低そうですが^;(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-06 18:55:22
家の車がアウディとはスゴイですねぇ。
当時のアウディのオレンジ+レッドのリアガーニッシュが
すっごく新鮮で好きでした。
返信する
すいません (オクラ)
2009-10-06 18:58:42
↑すいません、名前入れ忘れました・・・・(汗
返信する
ENGINEでアウディ特集してますねぇ~。 (Gu)
2009-10-06 20:10:36
このA6ってニッポン人のデザイナーの作だと記憶しています。このA6くらいからアウディのブランド力が上向き始めたんじゃなかったでしたっけ。
はじめの頃、大きな口をあけた様なグリルに違和感を感じたのですが、完全に「慣れ」てしまいました。
地味な存在だったアウディが、この不況下で台数を増やしている・・・なんだか応援したくなってしまいます。買うことでは応援できませんが^^;

返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2009-10-06 22:01:19
C3ですか,このモデルから記憶にあります.
100と200で「タイヤの太さが違うから」cd値が違うとか
へぇ~ と何度思わされたことか.
#穴あきヘッドレスト,日本車が真似てたような気が.

同時期の80ですが,かつてパソコンを売ってた時に
持って帰られるという方(80でご来店)がおられ
トランクの広さに驚いたことがあります.
だって,17インチモニタの箱がそのまま入りそうな
勢いでしたから(入ったのかな?)…
さすが!って思いました
返信する
そうそう日本人デザインなんですよね (ie)
2009-10-06 22:45:16
とく@Twingoな日々さま>
>ただしバランス的にはマイチェン前の
同感です。ちっこくてかわいいリアランプ。
>ちなみに中古車だとびっくりなプライス
いやはや、アッパークラスの中古、手を出してしまいそうな自分がこわいんですよねー(汗

《》 nekさま>
>C2、C3世代も今見るとこれまた新鮮でいいですねー。
そうなんですよ。C3世代は見直しちゃいました。
>アウディ・クラブに入るほどアウディ好きになりました(笑 
ひええ、そんなクラブに(^^
>ルノー25が0.28って知ったときは
忘れてましたw
ゴツゴツしてみえるのにww

オクラさま>
>家の車がアウディとはスゴイですねぇ
親父は趣味が車くらいしかなかったので、遍歴は異常です(汗
この前はボルボの144、その前はなぜかダッツントラック、その前はグロリア230の2.6でした。

Guさま>
>大きな口をあけた様なグリルに違和感を感じたのですが
ですね、でも同じくこれはこれで慣れてしまいました。
>なんだか応援したくなってしまいます
たしかに買って応援したいのですけども(大汗

ぱとらしゅさま>
>100と200で「タイヤの太さが違うから」cd値が違うとか
タイヤの太さはかなり影響があるようですね。
それにしてもこの100、細くて高いタイヤが似合いますw
>トランクの広さに驚いたことがあります
80のトランク、たしかに広かった!空力先駆モデルの80も、今見てもいいですねー。
返信する
う~ん懐かしい (モアイ)
2009-10-07 20:39:14
C2,C3時代懐かしいですね。
うちは父がC1に乗っていたので、C2,C3の
5気筒エンジンのお洒落な100にずっと憧れてました。
良くディーラーに行ってはカタログ集めてたなぁ…(笑)。
個人的にはC3迄の100が好きでしたね。
返信する
Unknown (ie)
2009-10-08 01:54:25
モアイさま>
おおー、C1ですか!あの世代だとクーペが印象深いですね!
C3は、アヴァントあたりを買ってもかっこいいかんもですね。
返信する
アヴァントも良かった (モアイ)
2009-10-08 22:18:03
父は4灯丸目ライトの100GL(セダン)がお気に入りで13年位乗ってましたね。
排ガス規制前のターボ付き4速MTという仕様で
結構加速が良かった記憶があります。
子供としてはC2,C3のオシャレなAudiに乗り換えて欲しかったのですが叶いませんでしたね。
C2は父の同僚のクルマに1回だけ乗せてもらった事がありますが、車幅が広いせいか室内はゆったり、内装はシンプル&シックで良いクルマでした。
C3アヴァントもスタイリッシュで良かったですよね。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事