Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.111 色あせない魅力... ジウジアーロが描いたジェミニ

2008-04-25 | セダン蒐集癖。

世の中には普遍的なデザイン、
いつまでも色あせないデザインと言うのがあると思っています。

古さを感じさせない、見飽きない、見ていて気持ちがいい...
とでも言い換えられるのかな。


今日は、そんな一台を紹介。


いすゞ 二代目ジェミニ(デビュー当時はFFジェミニ)。


ジウジアーロがデザインした、といわれています。
というのも原案をいすゞが変えすぎて氏が怒って公表させなかった
とかで...(真偽のほどはいかに?)。

でもそれでもこのクルマはまさに
ジウジアーロデザインそのものって感じですよね。
3ドアのボディ後半のウインドウ処理には
アッソ・ディ・フィオーリ(ピアッツァ)のイメージも
重なります。


個人的にはジウジアーロデザインのセダンって
ランチアテーマにせよ、フィアットクロマにせよ、
サーブ9000にせよ(あ、これはどれも同じだw)、
カローラ80系にせよ、どれもいいと思うのですが、
このクルマは中でも傑作のひとつなのではないかと。

とにかく小さい。
セダンでさえ4mあるかないかくらいのサイズ。
車内は決して広くはないけど、でも狭くも無いです。
外装に劣らず内装も魅力的。
「来なかった未来」的なクラスタースイッチのダッシュボード、
斬新なデザインのシートなど、ああ、いい仕事してるな、って感じでした。

登場は1985年!もうそんなに前なの!?


ハンドリングバイ・ロータスや
イルムシャーの良さはもちろんなのですけど、
この写真の個体みたいな「ふつー」のもスキだなあ。

何しろ小さい車で、レカロシート付いてると
車内がいっぱいいっぱいだった記憶が...。
しかもなんだか右ハンドル車なのに(いや、だからか)
ステアリングが左に結構オフセットされてて、
運転してると「置いといて\(^_\)ソレハ(/_^)/」みたいな姿勢になったような。

個人的にはロータスにはあこがれました、っていうか
ちょっと今、買ってもいいかも(汗
ブリティッシュ・グリーンがまた、いい色で。
しかもSE...もう残ってないんでしょうね。




>>このクルマを語るには派手なスタントで魅せたテレビCMが
あまりにも有名ですよね。
キャッチコピーも冴えてた。「街の遊撃手」!
このクルマは結構売れたという記憶があります。
それと、パステルカラーのボディカラー!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.110 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.112 ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I先生が (ねこさわ)
2008-04-25 18:21:49
ハンドリングバイロータス乗っていたよねぇ…元気かしら?
ウチのそばのU病院に15年以上綺麗なノーマルが生息しています。

後期の丸くなったのも悪くないけど、
今や初期型のカクカクしていた方が物凄くプレーンで良いなぁ…
特にソリッドの青なんか、、、
…最近全く見なくなったね。。。
返信する
街の遊撃手 (京都の大石)
2008-04-25 19:41:52
いいですね~。

こんな記事を見るとまた欲しくなります(笑)

以前読んだ本に「興味のないヒトには
どうでもいいクルマだが、好きなヒトに
とってはこれしかない!というクルマ。」
という風に書かれていて、妙に納得した
覚えがあります。

ちなみに74万8,000台ほど売れたそうです。
返信する
マイチェンで (ヤタロー)
2008-04-25 22:49:44
ウィンカーが斜めに吊り上っちゃいましたけど、
初期型のプレーンな感じが良かったです。
返信する
そういえば (おどれい)
2008-04-25 23:23:26
昔、乗ってましたね。

パッケージングが秀逸でありました。
エンジンには面白さありませんでしたが、
長ロングストロークで低回転でもエンストしませんでした。

ベレット時代から、いすずってなんかシャレてたんですよね。

そうそうビッグホーンもイカしてました。
返信する
Unknown (オクラ)
2008-04-26 02:35:56
あのCMは話題になりましたよね!
僕も後期のつり目より初期の四角いヘッドライトのが好きでした。
この写真のは黒バンパー?
なんかグレーメタリックぽく見えますが。
オーナーがカスタムしたんでしょうか?
返信する
どうりで (nek)
2008-04-26 10:57:40
スタイリッシュだと思ったら(おそらく!?w)ジウジアーロの仕事でしたか^ 

ところで、リアバンパーのサイドマーカーもしくは
リフレクターって国内仕様も付いていましたかね~??
オクラさんも指摘されている通り、色も不思議なので、オーナーさんのカスタムでしょうかね~。

USDMシボレー・スペクトラムだと奥目の定型ヘッドランプがあるんですよね(笑
返信する
Unknown (DON)
2008-04-26 21:44:18
ジウジアーロがデザインしたのは事実です。イタルデザインのホームページに掲載されたのをみたことがあります。市販車が公認でないのは「フロントノーズを数cm短くしたのがまずかった」というような話をどこかで見たような記憶が...。
マイチェン前のセシィルブルーハッチバックが大好きでした(今も好き)。Navi5のタイプは100万ちょっとの価格なのにクルーズコントロールがついていましたね。社会人になってからややアメリカンになった2代目を購入しましたが、上質なインテリアの雰囲気は継承されていました。
返信する
をを! (まつをか)
2008-04-28 01:13:32
ついにきましたかぁ・・・やっぱりかっこいいですなぁ(*^。^*)
なんだかんだでロータスもイルムシャーもC/Cも乗りましたが、やっぱり素のC/Cが一番でしたw
とにかく軽量ってのが第一印象で、4ドアC/Cの3ATで890kgしかないんです♪おかげで首都高のカーブ区間では走り屋系のクルマたちを追いかけ回せましたがwww

ちなみにみなさんの疑問?ですが、写真のグレードはFFジェミニ(JT1*0系)最終型の特別仕様車です。最終型はフロントフェンダー後部にフラッシャーが付いてフロントサイドマーカーがクリアに、イルムシャー以外はナンバーがバンパーに移設されて・・・(ry (笑)
返信する
お待たせしました! (ie)
2008-04-28 22:06:43
ねこさわさま>
>ハンドリングバイロータス
あのときは衝撃だった!たぶん、あの頃の印象を今でも持ってるんだね。
>初期型の
さすがに絶滅寸前なのだろうね...。

京都の大石さま>
>「興味のないヒトには
どうでもいいクルマだが、
それがいすゞのクルマっぽくていいですね。
ああ、車歴に「いすゞ車」を入れたくなってきました!

ヤタローさま>
>初期型のプレーンな感じが良かったです
とぼけた顔ですよね。ジウジアーロぽくてスキです!

おどれいさま>
いらっしゃる方で、乗っておられた方が多くてびっくりです!
やはり、スバルと並んで「日本の欧州車」にふさわしい!

オクラさま>
>あのCMは話題になりましたよね
パリ編が最高でしたね...
地下鉄の出口から飛んでくる映像は、さすがに出口を作ったらしいです!

nekさま>
>スタイリッシュだと思ったら
80年代のジウジアーロらしいライン...マーチとか、テーマとか、なんか似てるんですよねー。

DONさま>
>市販車が公認でないのは
そうそう、そんな話でした。
ジウジアーロといえばR19も、ルノーのデザインセンターが結構いじってしまい、怒らせたことがあるようです。

まつをかさま>
お待たせしました...
持ってきた写真がまた最後の最後の仕様とは...ieもやるもんだ(知らないことはある意味恐ろしいw
>やっぱり素のC/Cが一番でしたw
って、都合何台乗ったのよ...(号泣
何年か前に宮前オートで出ていたジェミニ、押さえておけばよかったかなあ(涙
返信する
さすが (まつをか)
2008-04-28 23:08:57
ieさん、鼻がききますね♪w
って、都合3台ですね・・・
あの宮前オートのジェミニ(NAVI5初期型!)、見に行ったんですけどねぇ~押さえておけば良かったかなぁ(号泣
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事