Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.112 どこがタウンカーやねん、なサイズのリンカーン タウンカー

2008-04-30 | セダン蒐集癖。
世界で起こったこと、長野で起こったこと、中国共産党のやり方、
その他で怒り心頭のieです。
でも、それを書き出したらもう一個ブログ作る勢いなので、ここはぐっとこらえて
いつものコーナーで(^^

あ、コキントー来日には徹底抗議!です。
あ、それとviva善光寺!


で、今日の一台は実は一度は【持ってみたい】リンカーンの、しかもタウンカー。




リンカーンはフォードの高級車ディヴィジョンなのですが、
タウンカーはそこのフラッグシップです。

混同されやすいのですが、
コンチネンタルのほうが下になるんですね。

ちなみに、このコーナーでも二度登場した
マーキュリー・グランドマーキーの姉妹車です
(それとフォード・クラウンビクトリアとも)。
名前は「タウン」カーなんですけど、日本の街では
乗り回すのに難儀するサイズです(でも実際は意外なほど乗りやすいw)。


これもまたわずかに残った「アメリカ車らしいアメリカ車」。
ペリメータフレーム、後輪駆動にゆるゆる回るV8エンジン(OHVじゃないんですけど)...
魅力的ですねえ...ああ、ガソリン税と自動車税さえなけれb(ry



>>タウンカーといえば「デザイナーシリーズ」を思い出してしまう(涙
カルティエ仕様とか、この値段デスカ(ドキドキドキドキ

>>カルティエなどとの提携が終わったあとも、
デザイナーシリーズというグレード名は近年まで残っていたんだそうです!ウホッ!
2008年現在は無いみたい...。

>>この写真の一世代前のタウンカーだけど29万だって!
うはー、かっこえええええ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.111 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.113 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2008-05-01 13:46:11
以前から拝見させていただいてました。
ieさまと車の趣味が重なるなと思いつつ見ていました
最近私も旧車観察ブログを作りました。
もしよろしければ相互リンクお願いします。
返信する
このクラスになると (いぬの)
2008-05-01 18:08:16
本来オーナーは後席なんでしょうが
後席で運転できるようにして
運転席にはオランウータン(キャノンボール2)
という楽しみもこのクラスになると
楽しめますね(大衆車クラスではチョット不足)


しかしこの後ろ姿 
和服で乗り込むと
似合いますねまちがいなく

国産高級車よりも
数寄屋造りが似合い
和服が似合う
アメリカ車の不思議です
返信する
Unknown (オクラ)
2008-05-01 19:20:46
僕は暫定税率廃止で怒り心頭です。

クラウンビックはすでに一般向けは廃止され
グランドマーキーとタウンカーも時間の問題ですね。
アメ車のFRフルサイズセダンは消えゆく運命なんですねぇ。
寂しいもんです。
日本のクラウンは安泰だっていうのに。
返信する
宜しくお願いいたします! (ie)
2008-05-02 18:33:50
そ さま>
こちらこそ、宜しくお願いいたします。リンクは自由です。ieも、のちほど追加しますね。
第2弾がR16で、思わずにんまりでした!欲しいんですよ、あのあたりのルノー。数字ルノー乗り(だった)には、憧れなのです。

いぬのさま>
>運転席にはオランウータン(キャノンボール2)
www
こんなシチュエーション日本車じゃむり!ですものね!
>国産高級車よりも数寄屋造りが似合い
これはieも思っていたことでした。でも当たらし目のキャディラックとかは似合わないんです。やはり、メッキが多く、水平基調であることが大事なんですね。

オクラさま>
>グランドマーキーとタウンカーも時間の問題タウンカーの後継はどうなるんでしょうね。
そういえば何年か前にモーターショーで出ていた「ゼファー」もいいなって思います。
返信する
和服でタウンカー (nek)
2008-05-07 12:11:40
いぬのさんの一言にやられました(笑
最高です^

それにしても変な名前ですよねタウンカーってw
パークアヴェニューとかニューヨーカーなんて
車名もありますけど(笑
日本語で言ったら、「甲州街道」とか「東京人」
ってとこでしょうか!?^^;
98万とか29万で買えちゃうタウンカーいいですね~

返信する
ふしぎ (ie)
2008-05-07 17:53:32
nekさま>
クラウンアスリートよりもタウンカーが日本的ですよね。
霊柩車にも妙に似合いますし(涙
ネーミングは妙ですよね...タウンカーって...。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事