Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.51 二度と生まれ得ないクルマ...BMW3er(E30)

2006-12-15 | セダン蒐集癖。
3シリーズといえば、BMWの屋台骨を支えるコンパクトスポーツセダン。

ですが、もはや、現行モデルはコンパクトではありません。
全長こそ4.5m台で留めていますが、幅はなんと1.8mオーバー。
見た目のボリュームも大きく、なんだか乗りづらそうです。

今回取り上げる2代目の3シリーズは、1982年にデビューし、この日本でも
瞬く間に大ヒット。「六本木カローラ」などとも言われるほど、売れました。
驚くべきは、その小ささ。なんと、4325x1645x1380ミリ(98年頃)!
長さはともかく、幅が5ナンバー規格よりもさらに50ミリも狭いのです。


ちいさきことは良きこと哉



決して広いとは言えない室内ですが、アップライトの乗車姿勢、切り立っていて大きな
各ウインドウ、低いスカットルによって、狭さを感じないように思います。
クリーンな、でもモダンなダッシュボード、各操作系のデザインの良さ。
剛性感あふれるボディ。趣味も、形状も良いシート。
かつてのBMWを彷彿とさせる、逆スラントのノーズに、美しい丸目4灯のシンプルなスタイル。
奇をてらわない、水平貴重のボディ・ライン。
小さく、軽い車体によるシュアなハンドリング。
わずか4.3mの車体に、金属質な音感を伴う重厚な、かつ軽快感もあわせもつ
素晴らしい直6エンジンを持つ車種もあるというアンマッチさ。



もはや、このサイズで、こんなクルマは出ないでしょう。
1シリーズがボトムを担っている昨今、たしかに小さなクルマに大きなエンジンという
わかりやすいけれど魅力のある構図は守られています。
だけど、これは3シリーズなのです。この小ささで、サルーンで。
そこに、大いなる魅力を感じずにはいられないのです。



>>それにしても、スカイラインはどうしてこういう風になれなかったのでしょうね。
3シリーズは、サイズの拡大こそあれど、基本姿勢やスタンスは首尾一貫しています。
コンパクト・スポーツセダンには、スカイラインももう戻れないのでしょうか。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬のお気に入り | トップ | たくさんの草鞋(わらじ)を... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E30!!! (nek)
2006-12-16 15:59:52
E28は出ましたが30は、まだ出てなかったんですね^

日産、ルノー、シトロエン、プジョーと
散々悩んだ挙句96年に初めて買った車が
E30前期の316でした。 フランス勢もとても魅力的でしたが、どうしても小型RWDに乗りたかったので、E30になりました。 今思えば、その後の基準としても
最初がこの作りの良いリムジーンでホントによかったと思います。

今でもこのサイズでシンプル&クリーンで、RWDと
なるとE30が浮上して来ることがあります(笑)
6気筒やこの後期型も乗ってみたいですしね。
返信する
ところで (しんパチ)
2006-12-16 16:42:10
この320、友達が乗ってますけど、凄く良い!とご機嫌です。車検付き25万円で買ったそうです(笑)。

>スカイラインももう戻れないのでしょうか
というか、スカイラインとフーガの違いがわからないんですが、、、w
返信する
いいですねー (ie)
2006-12-16 18:55:59
nekさま>
>E30前期の316でした
また、たまらないチョイスですね^^
E30、お年を考えるといろいろトラブルがあるとは思いますが、何しろ安いのでいつでも欲しい一台だったりします。

しんパチさま>
>車検付き25万円で買ったそうです
ああ、こういう話を聞くとまたイケナイ病がメラメラと...(爆
>スカイラインとフーガの違いがわからないんですが
ですね...スカイラインがセドグロクラスになっちゃいましたものね。

返信する
このサイズだと (海老庵)
2006-12-16 21:59:08
ALFA75TSのほうが好きですね。
手間と費用のかかることはE30の比では
ありませんが、走りのレベルはずば抜けてますよ。
…故障してなければですが。
返信する
325i (パンダ)
2006-12-16 22:52:29
私の学校の美術のセンセが325に乗ってました。ルーフキャリア付けて、なかなかカッコ良かったので、授業でスケッチのときに描きました。
そしたらしばらくして、ゴルフⅤに変わってしまいました。絵に描いておいて良かったです。
ところでその325なんですが、ノーマルのようなんですが、結構太い音がします。BMWの直6ってそんなもんなんですか?
返信する
505→E30。 (サボテンM3CSL)
2006-12-17 09:38:59
あい、どうぞ。
(・・)σhttp://www.gooworld.jp/used/spread/goow/11/0180070101K4001503014.html
返信する
スカイラインと75TSとE30 (nek)
2006-12-17 11:19:23
スカイラインネタに触れるのを忘れておりました・・
以前にとくさんが書かれていましたが、僕もあれは
あれで正常進化していると思うのですが...R34→V35ってどうなってればファンの期待を裏切らなかったのでしょうかね!?(笑) でも改めてデータを見てみると全長が3シリーズ並みだったのはR32(セダン)までだったのですね~。

75TS!!あ、忘れてましたこれもすごい迷った一台
でした~^ もしくはジュリエッタ(ない)^;

最近見かけるE30やE34の6気筒はノーマルでも、マフラー替えてるのか!? ってぐらいズ太い音してますよね! 古くなって抜け抜けになっているからでしょうか(笑)
それとも騒音規制が旧世代!?

7.9万円!!!
返信する
六本木カローラ。 (Gu)
2006-12-17 20:44:13
近藤マッチが19歳でコレの一代前の「3」を購入して、それをアイドル雑誌で見た姉に、「BMW」って知ってる?って聞かれたんですけど当時「BMW」なんてメーカーまったく知りませんでした。不勉強だったせいもあるけど。

コレの前まではちょっとマニアックな存在だったようなに記憶しています。75くらいまでのアルファみたいな感じでですかねぇ。結局は「ベンツはヤダ」って方がBMWに流れたんでしょうねぇ。そんなBMWが販売台数絶好調だそうで、時の流れの速さを感じます。

アウディが今、その流れに来てますよねぇ。
返信する
Unknown (ie)
2006-12-17 22:35:40
海老庵さま>
>ALFA75TS
いいですよね。75。どっちも好きです。ベクトルは違いますが、いち時代を築いたサルーンですものね。

パンダさま>
さすが美術の先生ですね。
>ノーマルのようなんですが、結構太い音がします
そうですねー、太い!たしかに太いです。

サボテンtiiさま>
あ、あきまへん、これはあきまへん
やばいです、すぐ買えちゃいそうですw(ドキドキドキドキ

nekさま>
>ファンの期待を裏切らなかったのでしょうか
やっぱりR32的なサイズダウンだったのではないかと、個人的には思います。
>マフラー替えてる
昔からあの野太い重低音だったような気がします...。

Guさま>
>コレの前まではちょっとマニアックな存在だった
そうですねー。まだあのころはBMWは日本ではメジャーでは
無かったように思います。
やはりあと、ユーミンの歌のおかげ!?

返信する
エキゾーストノート (nek)
2006-12-18 00:08:37
あらー昔からあんなでしたか~..^;
確かにあの音が嫌で、当時興味はあるんだけど、
Audi 80やW124にしたっていう知り合いがおりました。


やっぱR32ですね!(注:Golfじゃない方w)
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事