パルサー。
日産の小型車の中核を成す、どちらかというと欧風な雰囲気を持つシリーズでした。
残念ながら現在、日本市場からはラインナップから外れてしまっています
(欧州ではアルメーラという名前で現在も販売中)。
パルサーはカンタンにいうと日産最初のFF車、チェリーの後継として1978年に登場。
FFなのにエンジンはチェリーゆずり、伝統のA型直列4気筒OHVの1200/1400ccエンジンを搭載。
クラッチレスMT「スポーツマチック」なんてのもあったなあ。
デビュー時当時から欧州向けの雰囲気を謳い、ゴルフ・サンク・ミニと並んだ広告を
展開してました。
で、今回のパルサーはN14型。
パルサーのセダンはこの前のN13型(ヨーロッパの体温、っていうコピーが秀逸)
から追加されました。
N13も含め、パルサーセダンはすべて
いわゆる「後付トランク」ではなくて、ちゃんと専用設計でした。
いいなあ プレーンなデザイン!
パルサーってなんか好きなんですよね。
しかもこのN14は、デザインもプリメーラに通ずる「純欧州ルック」。
内外装ともに今見ても飽きません。
5ドアなんて最高にかっこいい。
しかも1.8Lは「GTI」...シビレタヨ!
GTI-RっていうWRCベースもありましたね。
ちなみにこのセダン、車内は狭くて「欧州流」では無かったのが残念...(涙
>>現行パルサーセダンの欧州版は、日本の先代シルフィです。
>>でこれが現行アルメーラハッチ。かっこいいなあ。
欧州ラインアップから見てね!ルノーの日産バッジに萌え...
>>パルサーといえば「アルナ」。
なんとアルファロメオとのジョイントで生まれた、
スッドのフラット4を積んだパルサー(N11)。
でも商業的には大失敗...
このころ、日産ではさかんに広告にアルファを出したりしてイタリアンなイメージを
出してました。中村雅俊でしたねー。キャラ。
日産の小型車の中核を成す、どちらかというと欧風な雰囲気を持つシリーズでした。
残念ながら現在、日本市場からはラインナップから外れてしまっています
(欧州ではアルメーラという名前で現在も販売中)。
パルサーはカンタンにいうと日産最初のFF車、チェリーの後継として1978年に登場。
FFなのにエンジンはチェリーゆずり、伝統のA型直列4気筒OHVの1200/1400ccエンジンを搭載。
クラッチレスMT「スポーツマチック」なんてのもあったなあ。
デビュー時当時から欧州向けの雰囲気を謳い、ゴルフ・サンク・ミニと並んだ広告を
展開してました。
で、今回のパルサーはN14型。
パルサーのセダンはこの前のN13型(ヨーロッパの体温、っていうコピーが秀逸)
から追加されました。
N13も含め、パルサーセダンはすべて
いわゆる「後付トランク」ではなくて、ちゃんと専用設計でした。
いいなあ プレーンなデザイン!
パルサーってなんか好きなんですよね。
しかもこのN14は、デザインもプリメーラに通ずる「純欧州ルック」。
内外装ともに今見ても飽きません。
5ドアなんて最高にかっこいい。
しかも1.8Lは「GTI」...シビレタヨ!
GTI-RっていうWRCベースもありましたね。
ちなみにこのセダン、車内は狭くて「欧州流」では無かったのが残念...(涙
>>現行パルサーセダンの欧州版は、日本の先代シルフィです。
>>でこれが現行アルメーラハッチ。かっこいいなあ。
欧州ラインアップから見てね!ルノーの日産バッジに萌え...
>>パルサーといえば「アルナ」。
なんとアルファロメオとのジョイントで生まれた、
スッドのフラット4を積んだパルサー(N11)。
でも商業的には大失敗...
このころ、日産ではさかんに広告にアルファを出したりしてイタリアンなイメージを
出してました。中村雅俊でしたねー。キャラ。
テレビに出てたパルサーは白に赤線でした。KENWOODと大きく貼られてたような。
エクルンドの黄色いマーチターボもかっこよかったです。
外国人女性ラリーストの駆る丸目4灯仕様のアウディもなかなかでしたね。異型4灯の輸入仕様しか見た事ないので新鮮でした。ランエボで言う競技ベース用のRSにあたるグレードなのでしょうか。
ちなみに私のマシンⅧはGSRです。(汗)
話は変わってしまいますがマジョルカといえばオレンジとグリーンの配色だったような記憶があります。
>テレ朝
見たような、見ていないような曖昧な記憶ですが、とても面白そうですね~!
すごい偶然ですね。
20年程前、テレ朝の日曜日の特番でチームマジョルカのモンテ参戦やってたのを録画していて、パルサーつながりで書き込ませてもらった次第です。
SSスタート時の車内映像なんか、何度も巻き戻して見ましたね。
当時、VR-4RSも参戦してたはずなのに、ワークスチームはランチアしか映ってませんでした。
やっぱ、車はマニュアルですね。
私はCT9A、シリーズ初の6M/Tに乗って4年弱です。
はじめまして。
マジョルカは大学でジムカーナやっていたときスポンサードしてもらっていましたが詳しいことはわかりません。
GTI-Rで参戦していまいたっけ...懐かしいです。
あのころ自分は三島に住んでいました。
N13型でモンテにプライベート参戦しておられたチームマジョルカについて詳しい方、
いらっしゃいませんか?
そろそろ部品の確保が難しくなりつつありますが、まだまだ走りますよ。まだ15万キロですから。
先日後ろからコツンでバンパー交換。バンパーは有ったんですけど、ピンストライプシールが無くて塗ってもらいました。
グッドデザイン受賞のスタイルは健在です。
nekさんとやりとりするのは楽しいなあ(^^
仕向地仕様萌え!なもので...
>現地の人
何が選考基準なのか知りたいですねw
>デザイン
ですね...それと運転席まわりの無駄に過ぎる空間設計...うーん(汗
nekさま>
>V16
もう何がなんだかw
>B13
コンサバなのでいいのでしょうね...ってB15もコンサバなのに...(爆
そういえばルノーも南米あたりだとR9とR19が同時に売ってたり、プジョーも504・505・405が被ったりしてましたね。謎だ...
これまた紛らわしい車名を名乗って南米各国でいまだ
現役ですね。 なぜかB14を差し置いて(笑)
各国のhp、大体構成が統一されているので言葉が
全然読めなくても簡単に見れるのも○です^^
1%! 少な~^;。 ティーダがこれだけ売れるのは、
時代が変わったことですね~。
長崎の旅、おかえりなさい!
リトルダンサー、ボクは乗れませんでした>< 時刻表には低床車の時刻書いてましたよね。伊予鉄のもそうですけど、もうちょっとデザインがんばってもらいたい気がします^^;。
すみません、お返事抜けちゃいました...(汗
>一体いつからこんなクルマに萌えるようになってしまったんだろ
もう戻れませんことよ♪♪
梅成弟子丸さま>
>あのハッチは非常に重くて
なるほど...あのデザインでは重そう!ちなみにルノーのハッチ/トランクリッド系は、重くなくてもダンパが劣化してたいへんなことになることが多いような^^;
nekさま>
面白いですね、仕向地向けのサイトめぐり。感心するのはクルマ自体のデザインだけでなくhpなどの印象も合わせてあることですねー。
>このクラスが最大で4世代同時販売!!!!
これはすごい!被りすぎです。セントラはなぜふたつも...しかもB14が無い!
maru夫uma1さま>
>割合は1%程度だったらしい
ひええええ、想像以上に少ないんですね!びっくりしました+o+
うちのもリアハッチさがりました。夏のあいだは大丈夫でも冬になると下がってきてました。
ガラっと変えてあるフロントマスクとテールに惑わせれていましたが、よく見たらあれは、まんまB15(最終サニー)ですね。
初代シルフィは、ドイツ、UKあたりでアルメーラを選ぶとURLがN16になります(笑)
しかし面白いのは南米。このクラスが最大で4世代同時販売!!!!
さらにPLATINAもあるし^;。
パナマ (セントラ2世代 + アルメーラ + ティーダ)
http://www.nissan.com.pa/modelocarac/totmodelos.aspx?op=2
正直言って、Pの方がカッコイイと思ってます(笑)
ついでに、あのハッチは非常に重くて、手放す直前の頃は開けても自重で勝手に閉まるという恐ろしい状態になってました。。。
アルナといえば、やはりアルナ工機ですよね...はい、もちろん頭に思い浮かんでいました^^
ねこさわさま>
まだまだ健在なり!だね。がんばってほしいものです。
ですね!!
先日長崎電軌で「リトルダンサー」堪能させて頂きました。
路面電車部門だけ残っているだけで感謝!!
関係ない内容ですね(汗
ボク的にアルナというとやっぱり小豆色の電車を作っていた会社思い出します^^;
そして、それよりさらに後ろにカーゴひくトラックが…。一体いつからこんなクルマに萌えるようになってしまったんだろ。普通に戻りたいな♪(エ
>セダンも今見るととってもプレーン
でしょー。しかもこれ前期型だから尚更簡素なデザインで好印象なのですなあ。
>ついにブログ始めましたっ
おめでとうー。早速見たよ。これから楽しみだ~。
ズーシミさま>
>相手の左後部に激突!
残念な最後だったのですね...でもお体に何事もなくて何よりでした。それにしても大変でしたね...気を付けたいです。
nekさま>
>シルフィ(G10だけどN16)、そして今はティーダ(C11)があるわけですが、
シルフィはたしかにN16になるわけですね。ううむ。
>北米
そういえば北米のオリジナルモデルの型式ってわかりません...調べてみたくなりました!
>箱スカを忘れてました!
きっとそうですよ...ならCを使わなければいいのに、と素直に思ったですw
>韓国のSM3でした~
ティアナのマイチェンもたしかにSMデザインですねえ^^;
>X1-Rというグレード
そうそう!チェリーのグレードが残っていたことが良かった!
>あれは普通の日本人には絶対受けないデザイン
...売れなかったものねえ...うーん、でもそういうところがスキ。やっぱり普通じゃないのかしら^^;
しびとろさま>
>あの無茶なリアスポ有りがよい
ちょっとフォードエスコート風で...斬新でした。
>あんないい車なのに、と言ってました
ですよね...うーん。
サボテンEXAコンバーチブルさま>
>アルナブームが!?
こ、来ないですよね絶対w
しかし...アルナの話が出来るのは嬉しいですね。
3ドアハッチのリア周り
でした。でもその骨太感が良かったんですよね。
>北欧仕様
うわはーっかっこいい♪
DeepSkyさま>
>中村雅俊氏がCMに登場したN12ミラノX1ターボ
黄色×黒、緑色の内装が斬新でしたね。中村雅俊が似合っていました。
最近はほんとうに見なくなりましたね...
maru夫uma1さま>
はじめまして。いらっしゃいませ!
>RX4
いいですねー!セニックのユーティリティでヨンク...!
これからも宜しくお願いいたします~
goodjob-2005さま>
>その後継のアルメラも大好き
アルメーラ、日本でも売って欲しいですね。
>ビッグマイナーしています
最近の日産顔はこういうテイストなのでしょうか?ティアナマイチェンのような...
>プリメーラよりヨーロッパ濃度が濃いです
そうかもしれません。欧州小型セダンのデザインですよね。
>今でも中古で売ってますかね?
そうですねー、さすがに最近はもう見つけるのはムズカシイかもしれません...
shortyさま>
>初めて自分のお金で買った新車
最初のクルマがパルサーというのはいいですね!その後の自動車観にいい影響をあたえてくれそうです!
maruさま>
はじめまして、いらっしゃいませ。
>滅多に5ドアを見かけなかったのですが
当時から見かけなかったので、いま僕もたまに見ると嬉しくなります!
これからも宜しくお願いいたします。
musashiさま>
>初代5ドアハッチ~2代目3ドアハッチ
おおー!やはりパルサーっていいですねー。いま外国車に乗っているユーザのなかに、もとパルサー乗りって多そうです。
>斜め後方から見ると本当にいいんですよ
独特のリアハッチは今見ても新鮮&斬新。
いま日本でも5ドアハッチはふつうのクルマになったので、いまいちど日産もスタイリッシュなハッチを出して欲しいですね。
mtblueさま>
>元気だった日産の最後の灯火
ですねー。デザインも面に張りのないN15よりもいいですし...
>イタリア人は今だにけちょんけちょんに言います…
そうなんですか...それはそうとスッドはイタリアでも直さないで捨てる車だと聞きましたがほんとうでしょうか...^^
しんパチさま>
>Rをうまく取り入れたデザイン
ブラックのモールで引き締まっていますし、デザインに無駄がないのがいいですね。
>GTI-Rが欲しかった
憧れでしたよねー確かに!
>ストラトスのレプリカ
エンジンの壊れないストラトスですねー^^;しかも出来がかなり良いんですよねえ!
世界のアルメーラ探し(笑)
東欧ではボディカラーが12色も選べる国もありますね! ちなみにUKでは9色なのに^;
ロシアのアルメーラ・クラシック。どこかで、
見たような気がしたら、韓国のSM3でした~!!
http://response.jp/issue/2005/1124/article76786_1.html
しかし日産はこのクラスに微妙に時期違いで、
サニー(B15)、パルサー(N15)、シルフィ(G10だけどN16)、そして今はティーダ(C11)があるわけですが、
B14とN15が実質同じで、ティーダは初代なのに11から
始っていたりと複雑ですよね~^; どれがN17なんだろ!? 北米セントラあたりも絡んでくるのさらに
わかりませんね・・・。「日産C10」で検索したら、
そうです箱スカを忘れてました! それがあるから、
C11なのでしょうか!? (笑
かつてN13のパルサー3ドアHBフルタイム4WDに乗っていました。これでよくスキーに行ったもんです。いい車だったけど・・・
これの最期はというと、仕事帰りに片側2車線の走行側を走っていたら、追抜き車線側の車がいきなり左折!よける間もなく、相手の左後部に激突!怪我はありませんでしたが、両車走行不可能状態に。相手は若いニイチャンで最初はイキガッテいましたが、警察にこっぴどく説教され、後日保護者同伴で菓子折りを持って誤りに来ました。事実上の0-100でしたからねぇ。皆さんもお気をつけて。
その後、私は欧州車に乗り換え現在に続く。であります。
それとボンゴで行った山梨ですれ違ったワークスカラーの「GTi-R」も(爆)
WRCも今年は良いかなぁって思っていたら撤退だったし(泪しました)
5ドアはあのスポイラーが付いていない奴の方が今でも通じる秀逸なデザイン。
セダンも今見るととってもプレーンだね。
このN14も全くと言っていいほど見なくなったねぇ…
追伸…ついにブログ始めましたって遅いっちゅうに!!勝手にリンクさせて頂きましたので宜しく!!
http://blog.goo.ne.jp/nekosawa425/
しかも、同日にw
ってことは、アルナブームが!?
(↑絶対こない)
私の母上のN15、現役続行が決定しました。
5ドアが好きでした。あの無茶なリアスポ有りがよい。
ドイツでの同僚がアルメーラに乗ってると言ってました。
「日本ではアルメーラは売ってないよ」といったら
あんないい車なのに、と言ってました。
ちなみにドイツで見かけたN14パルサーはサニーの
バッチがついてましたです。
わざわざ税金の高い1.6リッターのX1-Rというグレードが残されているところにチェリー以来のグレードとしてのコダワリを感じたなぁ。
N14の5ドアはカッコ良かった!
でも、あれは普通の日本人には絶対受けないデザインだったよ。
ちなみに姉は今でもN15の5ドアに乗ってます。(アルメーラ仕様にする為にグリルとリアガーニッシュは交換したがエンブレムは未装着)
N16アルメラが、「クラシック」のサブネームを得てビッグマイナーしています。残念。
http://www.autonissan.ru/models.php?models_type=&mID=15
カタログだったかポスターだったか忘れましたがアルナが後ろに写っていましたね。
シートが緑と黒で、なかなか洒落たセンスの内装でした。
燃費も結構良くて、ターボ車なのに結構無茶な走りをしてもリッター13km/Lは走ってましたよ。
N12は悪しき日産の安普請ボディで、至る所からきしみ音がしましたが、N13はサンタナ作りで培ったしっかりボディだったので羨ましかったです。
3ドアハッチのリア周りは、ゴルフII,III
あたりとクリソツだったり..
ちょっとムリヤリ風ヘッドランプワイパー付の北欧仕様↓
http://www.traderamotor.com/showObject.aspx?id=323193&tduid=a6afb60594886f00788d1ba81b15f7ae
N13ではイエローバルブ標準のX1ミラノとかもありましたね~○!
初代5ドアハッチ~2代目3ドアハッチと乗り継ぎました。このころから、「いつかは欧州車」と思っていました。
パルサーの5ドアに3年前まで主人が乗っていました。
子どもが増えて泣く泣く手放す事になり、現在はルノーさんにお世話になっています。
良い車だったし、滅多に5ドアを見かけなかったのですが大好きです。
未だにパルサーが走ってると嬉しくなります。
Rをうまく取り入れたデザインは、ホント綺麗でしたし、今見ても良いです。
でも当時は、GTI-Rが欲しかったです!(若気の至り・笑)
そうそう、ほとんど関係無いけど、このエンジンを積んだストラトスのレプリカを見たことがあります!速そうで格好良かった~
いい車だったと思います。
でも・・・・アルファ・日産。
イタリア人は今だにけちょんけちょんに言います…
N14パルサー!
その、「最高にかっこいい。」5ドア(1.6X1R)に12年も乗ってました。
斜め後方から見ると本当にいいんですよ~。それで買うと決めた、新社会人が私です(^^)
道の駅スタンプラリーに手を出すようになってからは飛躍的に走行距離が伸び、気が付けば14万キロ。
ieさんがおっしゃるように、本当に飽きの来ないクルマでしたね。殆ど壊れなかったし。壊れたのはマフラーに穴があいたくらい。
ただ、2回ほど雪道で事故ってしまい、そのカッコイイ後姿が傷物になってしまったのが悔やまれるところです。
それほどに気に入ってたN14でしたが、メガーヌと引き換えに旅立っていきました(涙)
しかし、5ドアはあんまり売れなかったですねぇ。格好いいのに・・・。