Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

染みいるクルマ

2006-09-17 | ルノー19。
先週、エアコンの修理に出したルノー19。
嬉しいことになんと1週間で帰ってきました^^

代車のコルサで港北区の(山奥にある...)Tモーターサービスさんへ。
先日も書きましたが、コルサはよく走ります。
直進性もある。アクセルも軽く、ぐいぐい走る。
でも...
お借りしたちょっと古めの代車に言うのは気も引けるんですが...^^;

まず、アクセルが軽すぎる。
軽いのはいいんですけど、微調整が効かないほどの軽さ。
足先の微妙な入力を試みても、ぐわん、ぐわんと加速してしまう。
そのぶんアクセルの戻しがあるから、細かな前後動が繰り返されちゃう。
うわー、コルサ速いじゃん!って思ったのは、
アクセルが軽くて勝手に開度が大きくなってるから。
なんだか、落ち着いた運転が出来ないんです。

軽いほうがスキ...というユーザが多いとは思います
(メルセデスのような一般的には重すぎる感覚も対極にありますが)。
だけど、なんだか車庫入れのときとかでもぐわっ!と前に出てしまうのは
自分にあまり合いません。

ステアリングの位置も手前過ぎる感じがします。
シートと姿勢も合いにくい。

ゲームのような軽いパワステは、妙に切り始めばかりクイックで、
コーナーの通過は正直怖いくらいです。
切ったぶんクルマが曲がっているのかも曖昧にしか伝わらないフィール...。
アクセルにせよステアリングにせよ、もしこれがスポーティを意識していたり
イージードライブのためだとしたら、それは大きな間違いなのでは?
こういう要素が積み重なって、相対的に「疲れるクルマ」ができあがるのでは?




そして。
晴れてエアコン修理(コンプレッサー、エキパン、リキタン交換)が終わった渋子(R19)で
第三京浜を家に向かって流します。

ああ。こりゃ、たまらんです...
いつもいつもの感想ですが、角のとれたまろやかな乗り心地。
路面からの入力を時間を掛けて、でも車体を上下させることなく収める脚。
しっとり・しっかりとしたフィールを伴いつつ、それでいて路面のインフォも手のひらに伝わり、
そして切ったぶんインにノーズを向けてくれるハンドリング。
ロールは大きめだけど、実はタイヤは執拗に路面を離さないのでとても安全なのです。

カラダをこれまたしっかり・しっとりと包み込むシート。
ドライビングポジションも自然。R19は右ハンドル化でちょっとステアリングが
中心にオフセットしてるんですが、それもあまり気にならないんです。
ふつうに座り、脚を出し、手を出せばそこにペダルとステアリングがある感じです。

路面をタイヤからしみ出た菌が掴んで引っ張っていくようなねっとりした直進性。
踏むこむとダイレクト感を伴うアクセルは、でも決して過敏ではなく
思い通りのアクセルワークを実現しています。
トルキーなエンジンは、少し踏んだだけでクルマをぐいっと前に出してくれるので、
アクセルを大きく踏まなくても走ってくれるのもいいですね。



おかえり~渋子(って一体何度目?w

日本ではカローラクラスのR19でこの内容。
もっといえば、マーチクラスのサンクでさえも同じように優れているのです。
やっぱりフランス車はすごいですね。
そしてルノーというクルマ。
しっとり、しっかりと、染み込んでくるようなこの魅力よ!






>>土曜から日曜はとくさんhinaさんねこさわ夫婦がそれぞれの
沖縄・九州みやげを持参して来てくれました。
夜は大焼肉&焼酎・泡盛パーティ。
楽しかったねえ...また、宜しくです。
泡盛、あんなにおいしいのね^^;


>>今回はhinaさんのサンク(白サン)で来てくれました!
うひゃあ、フェイズ1との並びはヤヴァイ。レア度キテますw
プチ・ギザルノー会開催ですねえ(嬉

>>Tモーターサービスさん、早い&思ったより安い作業費で
ほんとうにありがとうございました!
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.31 好きで... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.32 クジラ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります。 (モアイ)
2006-09-18 18:08:08
>おかえり~渋子(って一体何度目?w

思わず笑ってしまいました。でも気持ちわかるなぁ。

自分も国産車の代車、何度か借りましたが、

始めは国産車ならではの気楽さが良いのですが、

徐々に椅子や乗り心地に物足りなさを感じ、飽きてしまいますね。

最新のクルマはどうか分かりませんが・・・。
返信する
19 (アニ)
2006-09-18 23:19:17
無事直ったようで!

値段もだいぶお安くできたみたいだし!



ゲームみたいに軽いパワステは確かに怖いよね。。

セドバンがずばりそれです。笑

少し乗ってたリトラのビガーなんかもそうでした。



ちなみにベンツのアクセル、ブレーキの重さはアレに慣れてしまうとなかなか他の車に乗れなくなってしまうね。俺は大すきでした!



今度、是非19でウチの方にも遊びに来てくださいね~
返信する
わかる!! (ねこさわ)
2006-09-18 23:34:37
ワタクシもエスパス時代にTモーターズからの帰りに、

全く同じ感慨に耽ったことがあります。

引き取る前は「ルノー」はもういいか…と思っていたのに、

第三京浜乗ったら「絶対離れられない」って…



惚れたものの弱みだぁね…

返信する
帰りの第三京浜 (kota)
2006-09-18 23:47:24
あそこから修理を終えて帰る第三京浜は満足感いっぱいになります。自分の車がすごくよく感じられます。
返信する
コルサのアクセル (DeepSky)
2006-09-19 01:01:59
このころのトヨタ車はみんなこんな感じで、アクセルが軽くてギクシャクスタートになっていました。なんでもふけ上がりが良いとキビキビ走っている感じが出ると言う事らしいです。

ATなら良いのですが、MTは恐ろしくて乗れませんでした。クラッチミートしたした瞬間、「ドキャキャキャ!」

だから私はT車嫌いなのですが。(汗)
返信する
お帰りなさーい (やっさん)
2006-09-19 01:45:09
コルサは小型な割りに馬力があった気がします。(100PS)確かにブワーンと初速度が速く扱いにくい部類のものだと思います。(大学時代に後輩が乗っており乗ったことがあります。)それから、R19だと軒並み良さが感じられるのではないでしょうか。丁度一年前に代車で旧いルーテシアに乗ったことがあります。乗ると、こんなに小型なのに上品な走りするなぁと感じたことがありました。ルノーの小型車って結構うまくできているなとこのとき感じました。そして、現行のルーテシア(日本名もクリオになりそうですね。)も高級車のような乗り心地を感じられましたから。でも、今の車にふんわり感はないんですよね。
返信する
あまのじゃくなクルマ好き (とく@Twingoな日々)
2006-09-19 09:30:23
あまのじゃくな(笑)なワタクシにとって、トゥインゴはまさに『ツボ』でした。

正直なハナシ、サンクやルーテシアに感じる凄味(椅子の良さ、走りの深み)はないし、見た目は『ファンシー』だし、あまり『クルマ好き』にはハマらない感じ。でも乗るヒトはなぜだかニコニコ顔になるような、そんな心地よさ、というか。肩に力が入っていない感じが好きです。

やっぱ俺、本当のクルマ好きじゃないんだろうな~と思いつつ、コレにかわるようなクルマも見当たらないので、気付けば6年も乗り続けているのですね。96年式なので、そろそろ色々と出てくる頃。今後どうするか、悩み中です…



あ、我が家のもう一台の『しろサン』をご紹介頂きましてありがとうございます!

アレで千葉から都内まで走るのは、実は初めて!

こちらもなかなか『のほほん』系で心地よかったなあ~やっぱ、コイツを直して乗り続けるべきか、こちらも悩み中~嗚呼!
返信する
良かったですね (しんパチ)
2006-09-19 09:33:07
無事エアコン復活おめでとうございます!

エアコンが効くか効かないか…現在の道路事情では、ファミリーカーとしての存在価値すら左右されますもんね。

助手席で気持ちよさそうな奥様の姿が目に浮かびます。

まだまだ、お互い頑張りましょう~
返信する
修理帰りって (asn?)
2006-09-19 09:47:53
ニヤニヤしちゃいます。

あまり人には見られたくないです。



結構早く直って良かったですね。

お待ちしております(何を?)。



ボクのサンクは部品待ちで一旦返されました。

乗れるのは嬉しいんだけど微妙な気分。



> アクセルが軽すぎる

某大企業の車はアクセルがスイッチみたな傾向に感じます。

某瀬戸内企業の車なんかは比較的重めだった気がします。



> 軽いパワステ

我が家のトゥインゴもハンドル軽すぎです。

でも怖いとは感じないです。

味付けの問題でしょうかね。

返信する
くるまは料理のようなもの? (ie)
2006-09-19 10:57:07
モアイさま>

>でも気持ちわかるなぁ

ありがとうございます...でもお互い願わくば、ずっと家にいて欲しい(通院しないで)ですねw

>気楽さが良いのですが

最後はやはり...ですよね。何かが、何かが足りないんです。それはファーストフードとちゃんとした料理くらいの差があるような気がします。



アニさま>

>値段もだいぶお安くできたみたい

ありがとお!思ったより...だけど出費は痛いよ...

>ゲームみたいに軽いパワステは確かに怖い

軽いのは歓迎なんだけど、もう少しインフォメーションが欲しいなあ...と思うです。

>ベンツのアクセル、ブレーキの重さ

あれはいいよね。疲れるという意見もあるけど、そんなこと全然ないよね。



>ねこさわ@ルノーばか殿

>全く同じ感慨に耽ったことがあります

Tモータを出るとすぐにプチワインディングがあって、そのまま本領発揮のハイウェイだからねえ...いいシチュエーションなのかも。

>惚れたものの弱みだぁね

だぁね...なんだか維持が趣味みたいに...なりたくない(号泣



返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事