先週、エアコンの修理に出したルノー19。
嬉しいことになんと1週間で帰ってきました^^
代車のコルサで港北区の(山奥にある...)Tモーターサービスさんへ。
先日も書きましたが、コルサはよく走ります。
直進性もある。アクセルも軽く、ぐいぐい走る。
でも...
お借りしたちょっと古めの代車に言うのは気も引けるんですが...^^;
まず、アクセルが軽すぎる。
軽いのはいいんですけど、微調整が効かないほどの軽さ。
足先の微妙な入力を試みても、ぐわん、ぐわんと加速してしまう。
そのぶんアクセルの戻しがあるから、細かな前後動が繰り返されちゃう。
うわー、コルサ速いじゃん!って思ったのは、
アクセルが軽くて勝手に開度が大きくなってるから。
なんだか、落ち着いた運転が出来ないんです。
軽いほうがスキ...というユーザが多いとは思います
(メルセデスのような一般的には重すぎる感覚も対極にありますが)。
だけど、なんだか車庫入れのときとかでもぐわっ!と前に出てしまうのは
自分にあまり合いません。
ステアリングの位置も手前過ぎる感じがします。
シートと姿勢も合いにくい。
ゲームのような軽いパワステは、妙に切り始めばかりクイックで、
コーナーの通過は正直怖いくらいです。
切ったぶんクルマが曲がっているのかも曖昧にしか伝わらないフィール...。
アクセルにせよステアリングにせよ、もしこれがスポーティを意識していたり
イージードライブのためだとしたら、それは大きな間違いなのでは?
こういう要素が積み重なって、相対的に「疲れるクルマ」ができあがるのでは?
そして。
晴れてエアコン修理(コンプレッサー、エキパン、リキタン交換)が終わった渋子(R19)で
第三京浜を家に向かって流します。
ああ。こりゃ、たまらんです...
いつもいつもの感想ですが、角のとれたまろやかな乗り心地。
路面からの入力を時間を掛けて、でも車体を上下させることなく収める脚。
しっとり・しっかりとしたフィールを伴いつつ、それでいて路面のインフォも手のひらに伝わり、
そして切ったぶんインにノーズを向けてくれるハンドリング。
ロールは大きめだけど、実はタイヤは執拗に路面を離さないのでとても安全なのです。
カラダをこれまたしっかり・しっとりと包み込むシート。
ドライビングポジションも自然。R19は右ハンドル化でちょっとステアリングが
中心にオフセットしてるんですが、それもあまり気にならないんです。
ふつうに座り、脚を出し、手を出せばそこにペダルとステアリングがある感じです。
路面をタイヤからしみ出た菌が掴んで引っ張っていくようなねっとりした直進性。
踏むこむとダイレクト感を伴うアクセルは、でも決して過敏ではなく
思い通りのアクセルワークを実現しています。
トルキーなエンジンは、少し踏んだだけでクルマをぐいっと前に出してくれるので、
アクセルを大きく踏まなくても走ってくれるのもいいですね。
おかえり~渋子(って一体何度目?w
日本ではカローラクラスのR19でこの内容。
もっといえば、マーチクラスのサンクでさえも同じように優れているのです。
やっぱりフランス車はすごいですね。
そしてルノーというクルマ。
しっとり、しっかりと、染み込んでくるようなこの魅力よ!
>>土曜から日曜はとくさん・hinaさん、ねこさわ夫婦がそれぞれの
沖縄・九州みやげを持参して来てくれました。
夜は大焼肉&焼酎・泡盛パーティ。
楽しかったねえ...また、宜しくです。
泡盛、あんなにおいしいのね^^;
>>今回はhinaさんのサンク(白サン)で来てくれました!
うひゃあ、フェイズ1との並びはヤヴァイ。レア度キテますw
プチ・ギザルノー会開催ですねえ(嬉
>>Tモーターサービスさん、早い&思ったより安い作業費で
ほんとうにありがとうございました!
嬉しいことになんと1週間で帰ってきました^^
代車のコルサで港北区の(山奥にある...)Tモーターサービスさんへ。
先日も書きましたが、コルサはよく走ります。
直進性もある。アクセルも軽く、ぐいぐい走る。
でも...
お借りしたちょっと古めの代車に言うのは気も引けるんですが...^^;
まず、アクセルが軽すぎる。
軽いのはいいんですけど、微調整が効かないほどの軽さ。
足先の微妙な入力を試みても、ぐわん、ぐわんと加速してしまう。
そのぶんアクセルの戻しがあるから、細かな前後動が繰り返されちゃう。
うわー、コルサ速いじゃん!って思ったのは、
アクセルが軽くて勝手に開度が大きくなってるから。
なんだか、落ち着いた運転が出来ないんです。
軽いほうがスキ...というユーザが多いとは思います
(メルセデスのような一般的には重すぎる感覚も対極にありますが)。
だけど、なんだか車庫入れのときとかでもぐわっ!と前に出てしまうのは
自分にあまり合いません。
ステアリングの位置も手前過ぎる感じがします。
シートと姿勢も合いにくい。
ゲームのような軽いパワステは、妙に切り始めばかりクイックで、
コーナーの通過は正直怖いくらいです。
切ったぶんクルマが曲がっているのかも曖昧にしか伝わらないフィール...。
アクセルにせよステアリングにせよ、もしこれがスポーティを意識していたり
イージードライブのためだとしたら、それは大きな間違いなのでは?
こういう要素が積み重なって、相対的に「疲れるクルマ」ができあがるのでは?
そして。
晴れてエアコン修理(コンプレッサー、エキパン、リキタン交換)が終わった渋子(R19)で
第三京浜を家に向かって流します。
ああ。こりゃ、たまらんです...
いつもいつもの感想ですが、角のとれたまろやかな乗り心地。
路面からの入力を時間を掛けて、でも車体を上下させることなく収める脚。
しっとり・しっかりとしたフィールを伴いつつ、それでいて路面のインフォも手のひらに伝わり、
そして切ったぶんインにノーズを向けてくれるハンドリング。
ロールは大きめだけど、実はタイヤは執拗に路面を離さないのでとても安全なのです。
カラダをこれまたしっかり・しっとりと包み込むシート。
ドライビングポジションも自然。R19は右ハンドル化でちょっとステアリングが
中心にオフセットしてるんですが、それもあまり気にならないんです。
ふつうに座り、脚を出し、手を出せばそこにペダルとステアリングがある感じです。
路面をタイヤからしみ出た菌が掴んで引っ張っていくようなねっとりした直進性。
踏むこむとダイレクト感を伴うアクセルは、でも決して過敏ではなく
思い通りのアクセルワークを実現しています。
トルキーなエンジンは、少し踏んだだけでクルマをぐいっと前に出してくれるので、
アクセルを大きく踏まなくても走ってくれるのもいいですね。
おかえり~渋子(って一体何度目?w
日本ではカローラクラスのR19でこの内容。
もっといえば、マーチクラスのサンクでさえも同じように優れているのです。
やっぱりフランス車はすごいですね。
そしてルノーというクルマ。
しっとり、しっかりと、染み込んでくるようなこの魅力よ!
>>土曜から日曜はとくさん・hinaさん、ねこさわ夫婦がそれぞれの
沖縄・九州みやげを持参して来てくれました。
夜は大焼肉&焼酎・泡盛パーティ。
楽しかったねえ...また、宜しくです。
泡盛、あんなにおいしいのね^^;
>>今回はhinaさんのサンク(白サン)で来てくれました!
うひゃあ、フェイズ1との並びはヤヴァイ。レア度キテますw
プチ・ギザルノー会開催ですねえ(嬉
>>Tモーターサービスさん、早い&思ったより安い作業費で
ほんとうにありがとうございました!
思わず笑ってしまいました。でも気持ちわかるなぁ。
自分も国産車の代車、何度か借りましたが、
始めは国産車ならではの気楽さが良いのですが、
徐々に椅子や乗り心地に物足りなさを感じ、飽きてしまいますね。
最新のクルマはどうか分かりませんが・・・。
値段もだいぶお安くできたみたいだし!
ゲームみたいに軽いパワステは確かに怖いよね。。
セドバンがずばりそれです。笑
少し乗ってたリトラのビガーなんかもそうでした。
ちなみにベンツのアクセル、ブレーキの重さはアレに慣れてしまうとなかなか他の車に乗れなくなってしまうね。俺は大すきでした!
今度、是非19でウチの方にも遊びに来てくださいね~
全く同じ感慨に耽ったことがあります。
引き取る前は「ルノー」はもういいか…と思っていたのに、
第三京浜乗ったら「絶対離れられない」って…
惚れたものの弱みだぁね…
ATなら良いのですが、MTは恐ろしくて乗れませんでした。クラッチミートしたした瞬間、「ドキャキャキャ!」
だから私はT車嫌いなのですが。(汗)
正直なハナシ、サンクやルーテシアに感じる凄味(椅子の良さ、走りの深み)はないし、見た目は『ファンシー』だし、あまり『クルマ好き』にはハマらない感じ。でも乗るヒトはなぜだかニコニコ顔になるような、そんな心地よさ、というか。肩に力が入っていない感じが好きです。
やっぱ俺、本当のクルマ好きじゃないんだろうな~と思いつつ、コレにかわるようなクルマも見当たらないので、気付けば6年も乗り続けているのですね。96年式なので、そろそろ色々と出てくる頃。今後どうするか、悩み中です…
あ、我が家のもう一台の『しろサン』をご紹介頂きましてありがとうございます!
アレで千葉から都内まで走るのは、実は初めて!
こちらもなかなか『のほほん』系で心地よかったなあ~やっぱ、コイツを直して乗り続けるべきか、こちらも悩み中~嗚呼!
エアコンが効くか効かないか…現在の道路事情では、ファミリーカーとしての存在価値すら左右されますもんね。
助手席で気持ちよさそうな奥様の姿が目に浮かびます。
まだまだ、お互い頑張りましょう~
あまり人には見られたくないです。
結構早く直って良かったですね。
お待ちしております(何を?)。
ボクのサンクは部品待ちで一旦返されました。
乗れるのは嬉しいんだけど微妙な気分。
> アクセルが軽すぎる
某大企業の車はアクセルがスイッチみたな傾向に感じます。
某瀬戸内企業の車なんかは比較的重めだった気がします。
> 軽いパワステ
我が家のトゥインゴもハンドル軽すぎです。
でも怖いとは感じないです。
味付けの問題でしょうかね。
>でも気持ちわかるなぁ
ありがとうございます...でもお互い願わくば、ずっと家にいて欲しい(通院しないで)ですねw
>気楽さが良いのですが
最後はやはり...ですよね。何かが、何かが足りないんです。それはファーストフードとちゃんとした料理くらいの差があるような気がします。
アニさま>
>値段もだいぶお安くできたみたい
ありがとお!思ったより...だけど出費は痛いよ...
>ゲームみたいに軽いパワステは確かに怖い
軽いのは歓迎なんだけど、もう少しインフォメーションが欲しいなあ...と思うです。
>ベンツのアクセル、ブレーキの重さ
あれはいいよね。疲れるという意見もあるけど、そんなこと全然ないよね。
>ねこさわ@ルノーばか殿
>全く同じ感慨に耽ったことがあります
Tモータを出るとすぐにプチワインディングがあって、そのまま本領発揮のハイウェイだからねえ...いいシチュエーションなのかも。
>惚れたものの弱みだぁね
だぁね...なんだか維持が趣味みたいに...なりたくない(号泣