Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.128 アコードも大きくなりました 現行ホンダ アコード

2008-06-23 | セダン蒐集癖。
ホンダ・アコード。

いまや、日本で売ることよりも国際戦略車としての位置づけにウエイトが置かれた一台ですね。


アコードは前述のごとくいろいろな国、地域で販売されるグローバルモデルで、
その性格ゆえトヨタのカムリのように本国向けモデルが日本向け専用ボディだったり、
北米向けだったり、このモデルのように日欧向けだったりと、
さまざまな変遷を遂げています。



現行 ホンダ・アコードです。日欧向けのボディがこれ。
すでに欧州向け次期モデルの発表があったので、スタイリング的には旧型になってしまうことに。


このアコード、メインターゲットである北米では「アキュラTSX」という名前で売っています
(なので、先日発表になった欧州向けアコードと同じタイミングで新型TSXもリリースされています)。
ということは、北米でカムリと熾烈な販売台数争いをしている彼の地のアコードは?
というと、日本のインスパイア。
ややこしいですね(^^;


アキュラTSX。Fナンバーないだけじゃない、北米仕様のかっこよさ炸裂。
何が違うんだろ?マーカー?


で、これが日本名インスパイア=アメリカのアコード。
クーペは日本に入らないが、バタくささ最高!

個人的には「アコード」、好きな車なんですよね。
性格の違いは各モデルであれど、
コテコテのホンダ・イズムがあらわれたサルーンですものね。

とくに現行モデルは外観はわかりやすく「カッコイイ」し、
車内もトランクも実用的で燃費もいい(らしい)。
各サイト見るとユーザー評価も高いようだし、実は国産セダンでも「買い」の
最右翼だったりするのかもしれません。



>>現行は2002年に登場ですから、もう6年選手。
でも今見てもこのデザイン新鮮で、いいなあと思うんですが
サイズ的には長さが4665mmもあって「全然小さくない」んですね、
びっくりしました。4.5m前後だと思っていたので...。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 【消えていった商用車】番外... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.129 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑 (nek)
2008-06-23 15:05:15
あ、日本はまだこれなんですね。
こちら豪州仕様はもう新型になりました。
MADE IN THAIです!

カムリ同様、国内外のモデル遍歴が複雑ですね~。

Fナンバーレスだけで、5割増しぐらい
かっこよくなると思います(笑

このSUV、クロスオーバー全盛の時代に
相変わらずクーペを欠かさないとこに
好感が持てますね。
隠しライトの (梅成弟子丸)
2008-06-23 15:57:22
3代目アコードになかなか巡り会えません。歴代アコードで一番好きなんですが。

セダンやクーペもいいのですが、特にエアロデッキに激萌えなのです。
北米仕様 (まつをか)
2008-06-23 20:10:03
たぶんサイドマーカーと青空の色が違うから、あの独特のオーラ?が出るんでしょうねぇ(*^。^*)
つーかieさん撮ったのはサイドウィンドモールが黒いからユーロRですwヤル気仕様だから雰囲気もだいぶ違いますよね♪

現行アコード・・・じゃなくてインスパも、ドンガラ感あふれる雰囲気で萌え萌えっすwww
あれで1.8i-VTECとかがあれば・・・w
アコード、いいですねぇ (goodjob-2005)
2008-06-23 22:45:44
僕もアコードが好きな一人です。今の日本で、いわゆる「セダンらしいセダン」を買おうと思うと、現行アコードはその最右翼かと思っています。他にはアテンザセダンかレガシィB4?
昔のアコードでは、1989年に出た4代目が好きですね。なんとなく東海岸の大学の駐車場に停まっていそうな、ちょっと知的なイメージを感じています(日本人の視点からですが)。
くーぺ (でぶん)
2008-06-23 23:59:50
この前じっくり見たよん。
http://www.flickr.com/photos/debun/2420145673/in/set-72157604583003764/
Unknown (ie)
2008-06-24 10:12:36
nekさま>
>MADE IN THAIです!
生産国もややこしいですね(笑
>Fナンバーレスだけで、5割増しに
まじまじと日本仕様を見たら、ナンバープレートに限らず、プラのナンバーホルダーがかっこわるいんですね...。

梅成弟子丸さま>
>歴代アコードで一番好きなんですが。
どのモデルも見ませんね...このころの国産車は壊滅状態ですね。ieも探しているんですよ。

まつをかさま>
>たぶんサイドマーカーと青空の色が違う
やはりもう環境の違いなんですね(涙
>ユーロRです
やっぱりそうでしたか。これかっこいいなあ。オトナのスポーツセダン。

goodjob-2005さま>
お久しぶりです♪
>いわゆる「セダンらしいセダン」を買おうと思うと
まともなセダンの無いいびつな車種校正が浮き彫りになりますね...。
>1989年に出た4代目が好きで
たしかにこれ、今見ても知的で、すごくアメリカな感じがします!

でぶんさま>
>この前じっくり
かっこいい...(^^
Unknown (オクラ)
2008-06-24 11:54:57
リトラのアコードは昔親が乗ってました。
それから比べると北米アコード(インスパ)って随分大きくなりましたねー。
クーペは日本でもスカイラインクーペの対抗として売って欲しいです。
サイドマーカーの効果ってけっこうありますね。
Unknown (ie)
2008-06-24 20:02:01
オクラさま>
>サイドマーカー
日本で走っていてもマーカーが点いていると夜景がアメリカっぽくなりますからねえ!
σ(・・)元4代目オーナー (サボ’08)
2008-06-24 22:10:50
ついに、アコードがアコードとして登場してしまいましたね~残念です(嘘
 
個人的には5代目までの、パッケージングで個性を出してたアコードが好きです^^
いつの間にか、日欧はスポーティ、米は保守的となってしまい、個人的にはアコードって感じがしないのが・・・・って、自分が古臭い価値観の人間だと痛感しますた(-_-;)
 (ie)
2008-06-26 12:27:46
サボ’08さま>
あ!ほんとだ、アコードの名のアコードは初めてなんだ(涙
>個人的にはアコードって感じが
アコードらしいかといえば、このアコード、ちょっと違うかもという感想は確かにわかります...。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事