![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5d/db6457343aa6090ebd970b7f3a521dfe.jpg)
小噺から。
かつて友人(アルファ75乗り)の友達が、
リライアント・シミターSS1ターボ
(日産のエンジン...CA18ET!を積んだバックヤードビルダー製オープンカー)を
買ったそうなのですが、
その彼の語った一言ってのを聞いて、けだし名言だな、って思って以来
ieの銘にもなっております。
それは...
余計なものがつけば壊れる。
余計なものから、壊れていくw
ドキっとしたあなた、この言葉、いいでしょう(涙
...Ma セ・サンクも、順調にそんな道をまっしぐらですw
先日のエントリーで、左右で別れるエアコンの温度調整不調を報告しましたが
実はあれ、まだ治ってません。
調子いい時、悪い時があって、しかも「ここぞ」というときに動作不良w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/25/3dbbaca067efd7cfe5be893a7ae22892.jpg)
先日の雨、とても寒かったんですけどマックス暖房が右になったと思えば今度は
冷風が左マックスになったり。
どっちかが暑い時は片方が寒い時しかないんか(怒
もう困った困った。
オートにしたり、オートデフロスタにしてみたり、ダイヤルをぐりぐり回して
ようやくいまはおさまって左右から冷風が出ますけど、
梅雨寒が戻ったらどうしよう...もう怖くて温度調整スイッチを「hot」に回せないよ(号泣
C5さん、こんな感じの「余計なものから壊れていく」話、まだあるんですわ...。
今度は「リバース連動下向く助手席ミラー」。
これね、超便利なんです。
リバースにすると助手席側のドアミラーが
ちょっとだけ下を向いてくれるのですけど、
xantiaの時もついていて、これに慣れたら
次に乗ったプジョー206について無くて困ったくらい。
でも、最近
①リバースに入れたら、上下動を繰り返して
ウインウイン言いだして迷い始めた
で、さらに最近
②リバースに入れると、
思いきり上を向いて空を映すようになったwwww
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c7/3532a4efab9fb605c167f685fcc75477.jpg)
註:イメージ図w
.......意味ないじゃん(汗
>>とほほ。こんなんだったらロワグレード欲しい。
マニュアルエアコンでいい。
ドアロックもデッドロック機能なんぞいらん。
オートワイパーもオートライトもいらぬ。
本国にはあるはず。素の仕様ならなあ。
>>まあ、仕方ないねえ(懲りてない)。
ミラーは連動をキャンセルすればいいんだし。
ちなみにその方法はドアミラー操作スイッチをセンターか左に動かせばOKです。
>>でもこういうのはいかんなあ。仏車がいくらよくても、
これだから100%人に勧められない...。
>>仏車がどんなに疲れなくても、シートが良くても、乗り心地が良くても、
こういったマイナートラブルがイヤ!なユーザさんには、
「故障車」一歩手前なわけで...。
オイラのは延々地面に向かってウインウインまっしぐら・・・でしたw
ちなみにボーラは、ドアに付いてるスイッチを外し、ワコーズ(ここがポイントらしいす)のドライタイプの接点復活剤をシュッとやったら何事もなく復活しました♪
デフロスタもそれで治ったりしてましたので、ie教授もお試しの価値はあると思いますよヽ(^o^)丿
わたしもその辺に疲れ果てまして2CVに乗り換えました。
これでもうエアコンパワステパワーウィンドウ集中ロックにサンルーフすべての悩みから解き放たれる!と思いましたらそれ以外の部分が壊れるんですね。もう笑うしかないというか。
直すのが簡単なのがせめてもの救いです。
でも、「疲れなくてシートが良くて乗り心地が良い」フランス車を手放せません。
確かにサイドミラーはどこ向いてんの??って時ありますね。
私が気になるのは、たまーにエンジンをかけてもミラーが格納状態から元に戻らず、集中ドアロックのボタンを押しても反応しないことがあることです。
ファミコンといっしょで、これはバグったなと思って、エンジンをかけ直すと元に戻るんですけどね(笑)
申し訳ないのですが、思わず微笑んでしまいました。
特に空の写真のところで。
Xantiaはずいぶん安定していたのにどうしちゃったんでしょう。
>こういったマイナートラブルがイヤ!なユーザさんには、
Fの人は気にしないんでしょうね。
いや、そもそもFの人はそういうギミック無バージョンを買うのかな。
私も壊れるのがいやで、309GTIからTwingo pac96に乗り換えた経験があります。
OHV、ノンパワステ。リスクが減りました。
現在はルーテシアRS10万キロ越え、ほぼノートラブル。
これから手が掛かるのかな?
何よりも絶対的な安心感
(これはすごい...大丈夫だろうか、と思いながら乗らないでいい
精神的負担の少なさよ!)、
ガンガン聞くエアコンも助かるし、
オーバーヒートの心配もなく、
信頼性は格段にアップしています。
それでも小さい電気系トラブルが多いのでまあ、さすがだなあ、という感じなのです。
まつをかさま>
>ワコーズ(ここがポイントらしいす)のドライタイプの接点復活剤を
ううむ、なるほど、その手があったのか...。
空調はフラップモータの不調ではなくセンサ系なんだと思うんですよね。
でもダッシュを分解しないといけないのだろうか。。。(汗
mucchiさま>
>2CVに乗り換えました
2CVはたしかに何もついてませんよね。
ウチのはそれでも発電系がちょろちょろ壊れましたが、
ほんと修理はカンタン、いざとなればクランク始動、
容易に道端に押せる(笑
など、なにもない良さを実感しますた。
CAMERAさま>
>「疲れなくてシートが良くて乗り心地が良い」フランス車を手放せません
saabに乗って、saabも良かったんですが
仏車の良さを実感しましたよ。
45さま>
>だんだん怖くなってきますね…(汗)
でもほんといつ止まるか、いつ止まるかという
恐怖から解放されたことを思うと、
このくらいのトラブルはトラブルに入りません。
他の名言で、
「大丈夫。帰ってこれれば故障じゃない」
というのもあるのです(笑
こぶらんさま>
>楽しそう
楽しくないけど、懲りてない、というか、
まあ、楽しいのかも(汗
真性Mっすな(泣
savoyさま>
>Xantiaはずいぶん安定していたのに
なんでもかんでもハイテク化した弊害なのではないでしょうか。
C5はBHIと言われるコントロールシステムを採用していて、どうもこれもイタズラの原因になっているようです。
いやはやクルマはアナログがいいです...。
TAMAさま>
はじめまして、いらっしゃいませ。
>OHV、ノンパワステ。
OHV最高です。
昔乗っていた縦サンクも、シュペールよりも壊れなかったですから...。何もついてないのが良かったんですね。
下ろしてからエンジン掛けたら、車高が最高と最低で上下動を繰り返し始めました(汗)。
凄いビビったけど、凄い笑っちゃいました。
車高を最高にして暫く「教え込んだ」ら、通常車高に戻しても上下動しなくなりました。
何か生きてるみたいです。
最近の車は多分日本車だって古くなったらヤバいですよ。
凝ってるから手に負えない。
捨てるしかないかも。