ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4357、英EU離脱

2020年02月01日 | Weblog
日本時間2月1日午前8時、イギリスがEU(ヨーロッパ連合)から正式に離脱しました。
7つの海を支配した「大英帝国」の栄光が頭にあるのか?
EUの一員でいるのはプライドが許さないようです。

英国の地図
英国は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland: UK)
イングランド(黄)、ウェールズ(緑)、スコットランド(ピンク)、北アイルランド(茶)、4つの国で形成される連合王国
英国の地理は分かりにくいが、最近の2つの出来事で分かりました。
1つは去年行われたラグビーワールドカップ
イングランド、ウェールズ、スコットランドが別のチームで出ていました。
2つめは英国のEU離脱
マスコミで取り上げられることも多く、地図の解説も行われていました。
「北アイルランド」の立場は複雑になります。(地理的に見たらアイルランド?)
以前、知り合いのアイリッシュ女性に「アイルランドは英国の一部?」と聞いたら「No,アイルランドは独立国だ!」と言われました。
自分の国に誇りを持っています。(上の地図で白)
ラグビーワールドカップにはアイルランドも出場していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿