ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

141、アルカトラズ島

2008年05月31日 | Weblog
アルカトラズ島(Alcatraz Island)はサンフランシスコ湾内にあり、1934年から63年までの29年間連邦政府刑務所がありました。
更生の可能性がない凶悪犯を留置する刑務所で、マフィアのボス、アル・カポネが服役していた刑務所として知られています。
断崖絶壁の島で周りは潮流が速く水も冷たく、脱獄不可能といわれていました。
それでも34人(一説では39人)が脱獄を試みましたが成功した人はいません。
射殺、溺死、行方不明、再逮捕されています。
映画にも度々登場し、クリント・イーストウッド主演の「アルカトラズからの脱出」は、この難攻不落な島からの脱出劇を描いた映画で、実話をもとにしています。
また、ショーン・コネリーとニコラス・ケイジの共演が話題になった「ザ・ロック」の舞台にもなりました。
1963年に当時の司法長官ロバート・ケネディによって刑務所の閉鎖が決定され、1973年から一般公開されるようになりました。
現在はサンフランシスコの観光名所となっていています。
フィッシャーマンズワーフの沖3kmのところにありツアーの船が出ています。
刑務所内部が見学でき、当時の様子を伺うことができます。
私は1980年頃、湾を一周する船に乗ってゴールデンゲート・ブリッジ、サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ、サンフランシスコのダウンタウンなどを船上から見ました。
アルカトラズ島はすぐ近くを通りましたが上陸しなかったのが残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿