ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3990、記録的乾燥

2019年01月30日 | Weblog
今年に入って関東地方は記録的少雨でカラカラ天気が続いています。
関東では54の観測地点で0.5ミリ未満です。
野菜の生育にも影響が出ています。
畑のキャベツやブロッコリーも大きくなりません。

昨日夜、群響合唱団の練習に行きました。
今年の曲はドボルジャークの「スターバト・マーテル」。
「悲しみの聖母」、「聖母哀傷」で、わが子イエス・キリストが磔刑となった際、母マリアが受けた悲しみを思う内容となっています。
13世紀イタリアの宗教詩人の詩に多くの作曲家が曲を付けているそうです。
私は聴いたことがありませんでした。
去年は「神の国」を歌いました。
群響の若い女性ビオラ奏者が「乾燥はおに良くないだけでなく楽器にも良くない。」、と言っていました。(他県出身)

3989、満票で殿堂入り

2019年01月30日 | Weblog
米野球殿堂は22日(日本時間23日)、今年の表彰者を発表し、マリアノ・リベラ氏(49)が史上初の満票で、資格1年目で選出されました。
殿堂入りは全米野球記者協会(BBWAA)に10年以上在籍する記者による投票で、75%以上の得票が条件となっています。
今回は425人が投票し、その全員がリベラ氏に入れました。
これまでの最高得票率は元マリナーズのケン・グリフィー氏の440票中437得票の99.32%でした。
リベラ氏は1995年からヤンキース一筋で19シーズンにわたってクローザーとして活躍し、代名詞ともなったカットボールを武器に史上最多の通算652セーブを挙げています。
その間にワールドシリーズチャンピオンに5回導き、99年のワールドシリーズではMVPにも輝いています。
リベラが出てくると「はい、ゲームセット」という感じでした。

リベラ氏の殿堂入りを告げるESPN
リベラ氏以外では3人が殿堂入りします。
元マリナーズのエドガー・マルティネス氏。
元ヤンキースとオリオールズのマイク・ムシーナ氏。
ブルージェイズとフィリーズでエースとして活躍し、17年11月に小型機の墜落事故で40歳で死去したロイ・ハラデー氏。
一方、禁止薬物の使用が取りざたされた、元ジャイアンツなどで歴代トップの762本塁打のバリー・ボンズ氏と、レッドソックスなどで354勝のロジャー・クレメンス氏はいずれも7年目でしたが共に得票率は59%台で落選となりました。

次の満票殿堂入りはイチロー?
イチローは今シーズンも現役でプレーします。
*殿堂入り選考の対象となるのは、MLBで10年以上プレーした選手で、引退後5年以上が経過した選手。
リベラが引退したのは2013年