ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3990、記録的乾燥

2019年01月30日 | Weblog
今年に入って関東地方は記録的少雨でカラカラ天気が続いています。
関東では54の観測地点で0.5ミリ未満です。
野菜の生育にも影響が出ています。
畑のキャベツやブロッコリーも大きくなりません。

昨日夜、群響合唱団の練習に行きました。
今年の曲はドボルジャークの「スターバト・マーテル」。
「悲しみの聖母」、「聖母哀傷」で、わが子イエス・キリストが磔刑となった際、母マリアが受けた悲しみを思う内容となっています。
13世紀イタリアの宗教詩人の詩に多くの作曲家が曲を付けているそうです。
私は聴いたことがありませんでした。
去年は「神の国」を歌いました。
群響の若い女性ビオラ奏者が「乾燥はおに良くないだけでなく楽器にも良くない。」、と言っていました。(他県出身)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿