ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1271、アポロの足跡

2011年09月08日 | Weblog
米航空宇宙局(NASA)は6日、39年前アポロ17号の飛行士が探査した場所の画像を公開しました。
1969年にアポロ11号のアームストロング船長が月に一歩を印してから、NASAはたて続けに着陸船を月に送り込んでいますが、1972年の17号は最後の有人月着陸船です。
月周回衛星ルナー・リコネサンス・オービター(LRO)が上空21キロ・メートルから撮影したもので鮮明な画像です。

1972年に月面に着陸したアポロ17号の探査した場所。(NASAのホームページより)

着陸船「チャレンジャー(中央)」の左右に、宇宙飛行士が歩行した跡や月面車が走行した車輪の跡が線のようにくっきり残っています。
左上は実験装置(ALSEP)で着陸船から約100メートルの距離です
月には大気が無く(真空)、風が吹かないので跡がそのまま残っています。
着陸船のすぐ上には旗(flag)も見えます。
当時の月面映像ではflagが風ではためいているように見えますが、布地の中に旗を展開させるための水平材が仕込まれているからです。
アメリカ国内のスタジオで撮影されたのではないかという疑惑も持たれていましたが、人類は本当に月に行ったようです。