ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

659、十大ニュース

2009年12月28日 | Weblog
毎年この時期になると、その年の十大ニュースなるものが発表されます。
新聞社や調査会社などが読者の投票などで決めるものが多く、各機関によって多少の違いはあります。
AP通信が発表した米国の2009年十大ニュース
1、米経済の低迷
2、オバマ大統領の就任
3、医療保険改革
4、GM、クライスラーの経営破綻
5、新型インフルエンザの大流行
6、3万人の増派のアフガニスタン問題
7、歌手マイケル・ジャクソンさん急死
8、13人が殺害されたテキサス州陸軍基地の銃乱射事件
9、エドワード上院議員死去
10、USエアー機のハドソン川着水、全員救出

これを見るとオバマ大統領就任とその後の政策(2、3、6)、景気低迷に関するニュース(1、4)が目立ちます。
世界中で大流行している新型インフルエンザは5位に入っています。
7位のマイケル・ジャクソンさん急死は世界にショックを与え、死後、映画が大ヒットするなど根強い人気を誇っています。
8位の銃乱射は一向に無くならない銃による犯罪。
9位のエドワード上院議員死去は長年米政界で活躍してきたケネディ家最後の大物が亡くなり、米国でのケネディ人気を再認識しました。
10位の「ハドソン川の奇跡」は1月に起きた出来事ですが記憶は鮮明です。

これが集計されたのは12月半ばだと思います。(私の推測)
いつも十大ニュースを見ていて、それ以降に大きなニュースが起きたらどうなるのかな、と思います。
翌年に入れるわけにもいかず、そのままになってしまうのか?
上述のAP通信の発表は21日ですが12月18、19日に東海岸を襲った大雪は、十大ニュースには全く顔を見せていません。