ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

647、ニューヨークと訣別

2009年12月16日 | Weblog
ヤンキースからフリーエージェントとなり、去就が注目されていた松井秀喜選手がエンゼルスと1年契約を結ぶことで基本合意しました。
2003年以来7年間在籍したヤンキースに対する愛着が強く、残留を希望していましたが再契約はなりませんでした。
「自分を必要とするチームでやりたい」、という本人の意思で決めたようです。
メディカル・チェックが済みしだい正式契約になるようです。
エンゼルスの本拠地、カリフォルニア州アナハイムは、寒暖の差が激しいニューヨークに比べ、年間を通して温暖な気候なので、ひざに故障のある松井にとっては良かったかもしれません。
ロサンゼルス・エンゼルスとして知られていますが、正式名は「ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム」で、アナハイムを含むロサンゼルス地域を本拠地に観客動員数も平均4万人を超え、メジャーでも上位の人気を誇っています。
2004年以降6年間でリーグ優勝5回を誇る強豪チームですが、ワールドシリーズ優勝はワイルドカードから勝ち上がった2002年の1度だけです。
来年、2010年シーズンは松井の加入で8年ぶり、2度目のワールド・チャンピョンに輝いてもらいたいものです。
1997年から2001年にかけて長谷川滋利投手が在籍していました。
エンゼルスはイチローがいるマリナーズと同じ、アメリカン・リーグ西地区所属なので両者の対戦が楽しみです。