ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

403、フェデラル・ホール

2009年04月26日 | Weblog
ブロードウエイからウオール・ストリートを東に行くとBroad Stにぶつかり、右側にNY証券取引所、左側にフェデラル・ホール(Federal Hall)があります。
アメリカ合衆国議会の旧議事堂で、第1回米連邦議会が招集され、1789年4月30日、ジョージ・ワシントンがアメリカ初代大統領として就任演説を行った場所です。
就任式で聖書に手を当てて宣誓する儀式とその後の就任演説は初代大統領からの伝統で、オバマ氏の就任式での宣誓と就任演説は記憶に新しいところです。
(ニューヨークはアメリカ合衆国最初の首都で、その後フィラデルフィア→ワシントンDCに移りました。)
現在の建物は1842年に建て直されたもので、ワシントンが就任演説をした1789年のものではありませんが、古代ギリシャ様式の建物は歴史を感じさせます。
現在は記念館(Federal Hall National Memorial)として観光名所になっていて無料で見学できます。
ワシントンが就任式で使用した聖書や建国当時の重要な資料がたくさん展示されています。
ブロード・ストリートに面した正面の入口は階段があり、ワシントンの銅像が建っています。
この前はちょっとした広場になっていて集会などが行われることもあります。