ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

381、スパニッシュ・ハーレム

2009年04月04日 | Weblog
セントラルパーク・ノースの110丁目から北がハーレムですが、ハーレムの東はイースト・ハーレムです。
その中にスパニッシュ・ハーレムと呼ばれる地域があり、5番街東の96丁目から125丁目辺りを指します。
ここには中南米出身のスペイン語を母国語とする人たちが多く住んでいます。
プエルトリコ、キューバ、ハイチ、ドミニカなどのカリブ海の島々からの移住者が多く、町にはスペイン語が氾濫し、スペイン語の看板が目立ちます。
移住者の中には英語を話せない人も多く、仕事もレストランの下働きや肉体労働など限られていて低所得層の地域です。
しかし、彼らは明るく陽気で、町にはラテン音楽が溢れています。
通りにはストリート・ミュージシャン、アパートの窓からは音楽が聞こえてきます。
彼らはダンスが好きで、広い会場でノリノリのバンドに合わせて夜遅くまで踊ります。
彼らの中で絶大な人気を誇ったのが「オルケスタデラルス」という日本人のバンドです。
リードボーカルのノラ(NORA)さんが歌う“サルサ”はスパニッシュ以上にスパニッシュ的といわれていました。
97年に解散しましたが再結成され現在も活躍しています。
 *サルサ:キューバが起源のダンス音楽でルンバ、チャチャチャ、マンボなどのさまざまな要素が混ざり合っています。(料理のソースが語源)
You Tube
SALSA NO TIENE FRONTERA
Salsa Caliente del Japón
情熱の花 Passion Flower