ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

265、名画座

2008年12月10日 | Weblog
72丁目のサブウエイ・ステーションからブロードウエイを北に数ブロック行った左側(西)に映画館がありました。
ビデオもDVDもない1970年代には昔の映画を見る機会はあまりありませんでしたが、ここでは過去の名画を上映していました。
「雨に唄えば」や「ローマの休日」などは日本でも見たことがありましたがここでも見ました。
ジーン・ケリーが雨の中で踊りながら唄うシーンやオードリーの美しさは印象的です。
この映画館では時々日本の映画も上映していました。
当時は日本の映画を見る機会はほとんど無かったので楽しみでした。
寅さん映画も上映することがあり、何作目でどんなストーリーかは覚えていませんが、メロンを取り合ってけんかになる場面がありました。
このときアメリカ人の友人と一緒に見に行きましたが、不思議そうに見ていました。
日本ではその頃メロン=高価、というイメージがありましたが、アメリカではメロンは一般的な果物で価格も手頃でした。(映画のメロンは高級品だったのでしょう)
ビデオ、DVD、ケーブルテレビ、インターネットなど、いつでも好きな映画が見られるようになった今日、この映画館はまだあるのかな?