ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

269、シティバンク

2008年12月14日 | Weblog
シティ・グループは世界最大規模の金融グループで、マンハッタンのど真ん中に巨大な本社ビル「シティグループ・センタービル」がそびえています。
2007年3月発表の「Forbes Global 2000」によると総資産2.2兆ドルを有する世界最大の企業で、個人及び法人向け銀行、クレジットカード、パーソナルローン、投資銀行、証券などの事業を行っています。
サブプライムローン問題では莫大な損失を被り、2008年秋のリーマンブラザーズ破綻に端を発した金融危機はシティ・グループの業績にも大きな悪影響を及ぼし、アメリカ政府から多額の公的資金注入を受けました。
世界100ヶ国以上に327,000人の従業員と2億人の顧客を抱ええていますが、5万人規模の削減計画を表明しています。

シティ・グループの銀行部門の一部がシティバンクです。
シティバンクは1970年代、「シティカード」を発行し、24時間営業ATMを世界で初めて運用開始しました。
私はニューヨークにいる間シティバンクを利用していました。
今も口座を持っているので、シティ・グループの業績は気になります。
「シティグループ・センタービル」はレキシントン・アヴェニューと53丁目にあり、頂上の三角形が特徴です。
真ん中の光っているビルで、隣に見えるクライスラービルと比較すると、その大きさが分かると思います。(写真の位置関係はクライスラービルのほうが11ブロック手前)