ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

陰謀

2009-07-29 | 雑記

おはようございます。気付けば数日更新がなし。さすが廃人、よーやる。

とりあえずアイオンの話でも。興味ない人はもう帰るのもあり。


以前、レギオンという一種のチーム、別のゲームでギルドなどと呼ばれるものを、
盟主をたけちゃんにして、お試しで数回プレイした二人も登録して4人で当初運営。
まあ実質二人。「軍団」とはほど遠い。

「レギオン」の語源ははっきり覚えてないが、軍勢というような意味だったと思う。
旧約聖書か何かに出典があるそうな。100ほどの単位の軍勢をそういう。
うろ覚えはいけないのでちと某オンライン百科事典もどきでも見よう。

えー、ちと混乱があったようだ。

軍勢と言う意味はあっていた。ローマ軍団をさす言葉だそうだ。
もう一つは旧約ではなく、新約聖書のほうだった。

マルコによる福音書第五章に登場する悪霊が「レギオン」

何故?と思われるが、大きな数に関係のある表現がここにはある。

とある男がこのレギオンにとり憑かれ、自身の体を石で傷つけるようになり、
その力は手かせ足かせを引きちぎるほどのものになったという。
彼の男から離れた亡霊は、二千頭の豚の群れにとり憑き、断崖から落下、
すべての豚は溺れ死んだ。

という、話があり、この「二千」という数字が軍団の語源として、
また聖書に現れる特別な意味を持つと伺われる数字として、
レギオンという言葉は定着したのかもしれない。


で、話を戻して、某ゲームのレギオンはそんな意味は関係ないので気にしない。

しかし、二人ではどうしようもなく、人を増やせる可能性も少なく、半ば諦めていた。

少し前、一週間も前ではないだろう、以前一緒にダンジョンに行った人から
自分がやっているキャラ(回復担当キュアウイング)がいないと聞き、
うちのレギオンは「レギオン」とは呼べないほど少ないので移籍しよう、と言う話を
実はこれ、以前にやっていたはず。そしてたけちゃんに相談したところ、
問題なく二人そろって移籍することになりました。

話を聞いたときは18人。それから数日して20名を越えていたようだ。

入った日に人が何故か急に辞めたりでなんだかなぁと思ったりはしたが、仕方ない。

軍団長はやる気があるので、(ちと勧誘が強引とも思えるが)メンバーそろって
写真撮ったりほぼ全員でダンジョンに突入したりとうまくいかなくても
何かやってくれるのでしばらく面白おかしくついていこうと思った。

本当は別の話をしようと思った題名が意味をなさないが、終わり。では、また。