バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰棋通信No.1 より

2014-04-29 08:28:27 | 将棋

今日は、朝から雨が降っています。明日も雨の予報なのでのんびりと過ごすしかなさそうです。

このgooブログ時々サービスでアクセス解析を期間限定で行うことができます。たまたま昨日のアクセス解析をしたら一番の検索キーは、

東大式左穴熊でした。そこで、ヤフーの検索キーで東大式左穴熊をググると最初にこのブログにくる。 まずいな あの記事は、もうだいぶ前に書いた記事なので、東大式左穴熊に関しては、もうちょっと内容を新たに更新しなければなりませんねえ。最近は、詰将棋ブログ化してしまってますからねえ。

 

昨日 ヤフオクの詰棋通信が届いた、こんなのがあったんだという感じです。指将棋のほうでも昔 月刊棋譜というのがあったのですがそれの詰将棋バージョンとといった感じです。

とにかくたくさん載っている。

1号をぱらぱらと見て ちょっと目についた作品をご紹介。

内藤さんの作品(デイリースポーツ新聞)より

こういうシンプルなのは、やはり手を出したくなりますね。 新聞詰将棋はこんな感じなのがちょうどいい感じもします。

 

さらに見ていると本間8段作

うん? どう見ても誤植だが少しみて多分正しい図は、次だろうと想像できた。

これだと13手詰めになる。

これを見ていたとき 中編作を創作しました。

長いので、解答を書きます。(2枚馬での追いかけがメインです)

▲3二銀△同王▲4三馬寄△2三王▲3四馬△3二王▲4二馬△2一王▲4三馬行△1二王▲2二銀成△同王▲3二馬寄△1二王▲3四馬△1一王▲3三馬行△1二王▲2二馬寄・・・・まで19手詰

あまり駒が残らず収束できたので、まだましなのかもしれない。

(最初23手詰みで掲載しましたが初形がいまいちなので少しだけ変更して19手詰めにしました)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤植当て (三輪 勝昭)
2014-04-29 18:52:21
誤植図の正図当てクイズの楽しさを分かって頂けたみたいですね(笑)。
これ意外に難問ではないですか?
1筋だけ1段下がっているとは中々発想出来ないかなと思います。
返信する
RE (バビル3世)
2014-04-29 19:27:55
誤植さがし。うーん痛いことを言われる(笑)
なんか前に似たような筋を考えたことがあったので。
返信する

コメントを投稿