バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

内藤さんの 詰将棋実戦型傑作集

2012-08-27 07:44:57 | 将棋

すっかり更新をサボっていました。 土日も仕事が入ったためといったせいもあるのですが。

本棚の奥からずっと昔の 内藤さんの詰将棋集を取り出して、ぱらぱらと見ているとつい引き込まれてしまいました。

なかに紙を挟んだ問題があったので、見てみるとすぐに詰みません。やはり昔 苦戦したものは、やはり同じように苦戦します。進歩がないです(苦笑)

15分くらい考えてようやく詰ませ、あっそうかと昔と同じ感覚になりました。デジャブというかんかくですかね。この問題 解説を読むと

内藤さん自身が雑誌に投稿する際 正解手順を間違えて誤答を解説したというちょっとしたいわくつきの問題です。

挑戦してみてください。実戦で詰ませたら3段はあるとかかれています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿