バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその15

2015-04-06 19:36:38 | 将棋

更新ペースが大幅に落ちてますが、それなりのペースで行いたいと思います。

 

最近ちょっと驚いたことが ネット検索で仕事上 防犯カメラを検索していたら その後 ところどころにこれに関する広告がでてくる。 それはまあ仕方ないかと思っていたら業者からはがきでこれに関する広告が送ってきた。えーちょっとこれ情報じゃじゃ漏れじゃない。 うかつに検索もできないなあ。

 

スマホ詰めパラも自作が21作になった。 これだけ載せてもらえるのはありがたい。 採用待ちも8つほどあるがたくさんの投稿があるのだろう。10日に一度ペースで自作がのればいい方だ。

不思議なのは、自分でおもっているのと評価の値が違うのである。今ひとつと思っていたのが好評価だったりするのが。。。

今日は、EOGにちなんでちょっと似ている作を2つほど。

まずは実戦型のこれ

これ見たときに 私は、塚田詰将棋のファンですからすぐに次の作品を思い出した。

原理は、同じですよね。いずれにしても詰まそうという気になる作品。

 

次は、さざんがさんのこれ

さざんがさんとは、スマホ詰めパラほぼ同時デビューで、投稿数も同じくらいだし 作風も似ているので目につきます。

これは、次の作品をアレンジしたものかな、うまくアレンジされてます。

以前 当ブログでも取り上げたことのある図です。ワンス・モアの形。

 

次は類似作ではないですがちょっと面白いと思った作品。

左右対称なんで 48銀打からでも68銀打でも詰むがこういうのは、余詰みというのかな?

 

これでちょっとひらめいたんでアレンジしてみました。筋は全然違いますが詰み形はちょっとした形に。

88銀、同王、66馬引、89王、78銀左、79王、68銀、同王、77馬左、79王、57馬・・・まで11手


最新の画像もっと見る

コメントを投稿