バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

パワーアップ戦法塾の詰将棋

2014-04-16 11:46:46 | 将棋

いろいろばたばた整理したおかげでいろんな本が見つかった。

10年ほど前の出版された中級者むけの戦法書。

初中級者ようの奇襲戦法を解説した本だが、結構使えそうな戦法もあった。

たとえば4手目△7四歩戦法

普通に進むとこんな感じになる。この局面は先手をもって遭遇したことがあるけどこれからどう指していいのかは

よくわからない。だから後手としては、研究しておけば使える後手の戦法となりえるかも。

たとえば普通に▲6八王△5二王▲3四飛と進めると、△8八角成▲同銀△2五角と乱戦になって後手ペース。(次図)

まあいろいろあるところだが▲3四飛と横歩を狙うのは、勇気がいる感じ。

上図で ▲6八王では▲6九王のほうが多く、△9四歩と進む展開が多いようだ。

▲9六歩と受ければすぐに△9五歩▲同歩△9六歩という手さえある感じだ。

いずれにしても慣れていれば時間を使わなくて済むので有利な感じだ。

 

このパワーアップ戦法にも数問 詰将棋が載っているのでご紹介します。

初級用7手詰み~13手詰みまで8問です。実戦型ばかりです。

そのうちのひとつ問題をご紹介

ついでに1問創作しました。本当は、もう1問同時に創作しましたが、なかなかの収束だったのでそちらのほうは、ダメもとで将棋世界に投稿してみることにしました。

多分ボツになると思いますので、そのうちご紹介します。

 

先に載せた15手詰みはあまりに駄作なので簡単な5手詰みと入れ替えます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松田圭市)
2014-04-16 12:57:26
三輪さんにメール送れば電光石火でアドバイスくれますよ。今度投稿するときは是非。三輪さん詰将棋のことしか頭にないようですよ(笑)。
返信する
RE (バビル3世)
2014-04-16 18:49:35
今回 はじめて投稿したんですが、そういう手があったんですね。きびしいチェックが入りそうですね(笑)
参考にします。
返信する

コメントを投稿