バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

捨てる詰将棋 光風社書店

2014-04-18 16:18:19 | 将棋

娘の戸籍を新たに役場に取りに行って、苗字が外国籍になっているんで、なるほどこれが国際結婚かと感じました。

すべては、今後どうなるかです。心配事がまた増えました。

 

ネットを見ているとき棋風診断のサイトがあったので10の質問に答えるだけで、棋風がわかるというもの

ここから入れます。

お遊びでやってみては、 ただし実際やってみて全くあてにならないかも。

私の場合 こんなに になったがこれはほぼ当てはまらない。頑強なうけ?序盤に難があるか。 あたってないような気がするんですよ全部。

得意戦法は、四間飛車だって? ほとんど指したことないけどなあ。 まあそんなわけでお遊びのサイトです(笑)

 

今日は、ものすごく昔の詰将棋集 昭和44年の発行の原田8段(当時)の捨てる詰将棋からです。

この当時の詰将棋は、なかなかシンプルでわかりやすい作品が多い。

古き良き時代かも。

最近は、いろんな手筋がすでにたくさん出ているためシンプルな手筋のものはなかなかない感じだ。

原田作品から今回テーマは、邪魔駒消去。

まずは、簡単な次図。

テーマからいって これは一目でしょう。

次になかなか作品と思ったのが次の作品。

一瞬 どの駒が邪魔駒なのかわからないが詰ましてみるとよくわかる。うまい裁きの作品です。

 

邪魔駒テーマで、少し創ってみました。軽く詰ましてみてください。

よくある筋です。邪魔駒はもうおわかりですよね。

 

もう一題 兄弟作  邪魔駒も同じです(狙い筋も同じ)。

----------

自作13手のほう 6手目の応手が同王も同角も変化同手順というきずがありましたが

風太郎さんがあっさり解決指摘してくれた図が

なるほど これが素人とベテランの違いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棋風診断 (さわやか風太郎)
2014-04-18 23:11:56
全く同じですね。
四間飛車は二十歳までは時折指していたと思います。でも金がのこのこ出ていく力戦型。
序盤に難があるのは否めませんが。
返信する
13手詰図 (さわやか風太郎)
2014-04-18 23:38:09
4三角は悩ましい(玉方応手非限定)。
2三の歩を銀にすれば事足りる。
返信する
RE 風太郎さんへ (バビル3世)
2014-04-19 06:49:22
詰将棋掲載させていただきました、こういうちょっとした工夫ができません。
棋風判断。
あれあてになりませんよね。
ちなみに私は、オールラウンダーですが(どちらかというと居飛車が多いか?)、振り飛車は、四間飛車のみ極端に少ないです。
序盤に難というより終盤に難です(笑)
頑強な受けというよりバランス重視で、あまり面白くない将棋は指さないようにしています(笑)
返信する
Unknown (松田圭市)
2014-04-19 18:59:52
私は定跡をよく知らないので面白い将棋を指さないと勝負になりません。
私の経験測だと横歩を取らず、ひねり飛車模様にすると少年達は戸惑うようです。
返信する
棋風診断 (三輪 勝昭)
2014-04-19 19:51:00
棋風診断のサイトは携帯電話からだと出来ないけど問題は読める。
最後の問題でいいえを答えるとどうなるのだろう?
それからはいかいいえか分からない問題が2・3あるけどうなんだろう?
空を飛べるか透明人間かどちらを選ぶかは心理試験にありそう。
僕は透明人間になりたいとは全く思わないけど、棋風診断として何が分かるのだろう。
返信する
RE (バビル3世)
2014-04-19 20:04:46
松田さん、三輪さん 棋風診断やってみました?
松田さんいわくひねり飛車最近すっかり見なくなりましたね。昔は優秀な戦法だったんですけどね。

三輪さんの最後の問題 いいえにするとどうなるのかということでやってみました。
1~9まで今まで通りで、10をいいえにすると なんと頑強な受けから 怒涛の攻め将棋、ゴキゲン中飛車が合うとでた。
なんじゃこれは。 なんか変なサイト紹介してしまったなあとちょっと後悔。まあ遊びですから(笑)
返信する

コメントを投稿