バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

コンピューターウィルス

2011-04-18 22:28:08 | PCの話

知人から電話がかかってきて、ちょっとPCみてほしいというので、行ってみると見事なまでに破壊されている。昨日の夕方立ち寄ったときにトロージャンがいくつかひっかかっていたので、削除して正常に動作していたのに。

今回 どんなウィルスにかかったのか行ったときには、いろいろ触った後だったので特定できませんでしたが、次のような状態でした。

Cドライブのプログラムファイルがすべてなくなっていました。デスクトップにあったものもほぼなくなっていました。プログラムがないので、アクセサリーからシステムの復元とかも試せません。唯一のこっていたのが NTT光に付属しているセキュリティツールとインターネットエクスプローラーだけです。不思議なことにインターネットは、つながるんですよ。お気に入りはすべてとんでいますけど。

Dドライブは、ほぼ無傷ですが、Dドライブ上に保存していたCドライブのイメージバックアップデータが見事なまでになくなっていました。手の内ようがないのでリカバリーの一手ですが、これがまた骨の折れる作業で持ち帰ることにしました。それにしてもどういう経過でこうなったか知りたいのですが、どういうサイトへいったか本人口が重く(笑) わかりません。

 

今日は、メーカー(DXアンテナ)に同軸ケーブルを頼むと震災の影響で入荷がいつになるかわからないとの返事。別のメーカー(マスプロ電工)にも問い合わせてみたがやはり入荷がいつになるかわからないとのこと。 仕方がないのでネットオークションで探すことになりました。いや何からなにまで影響してくるものですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿