バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

LINUX100% VOl.10

2009-09-27 20:28:36 | PCの話

今日は、日曜日でゆっくりできたので本屋さんに行ってみるとLinux100%の最新刊が出ていたので買ってみることにしました。ぱらっと見た感じでUbuntu9.04をカスタマイズしたDVDが付録についているということで、使いやすくなっているか期待してです。

 

先日は、Ubuntu9.04のインストールからDVD映画鑑賞だけでもすいすいとは行かなかったので、この本の解説ではすいすいいくのか期待してみましたが、まあ似たようなものです。

結局 コーディックをまとめていれてVLCプレーヤインストールしたあとlibdvdcss2をインストールするまでの解説は、この前のLINUX GATEのほうがわかりやすいですね。今本では、具体的にlibdvdcss2を導入するまで書いていないのでかえって戸惑うかもしれません。

ただその他のlinux用のフリーソフトの導入や解説が多かったので購入してみたわけですが、どちらの本もGPGキーのところは詳しく解説していないので出版社は違えども同じ著者かもしれませんねえ

この本のでは、特設WEBサイトを設けてフリーソフトやその他の助けをするとの事でしたがまだ準備段階のようで、以前の雑誌の紹介記事だけでした。これが充実するといいんですけどね。

 

今日は、長男のドコモ携帯の通話サイズ変更に行ってきました。もともとSSだったのでSにあげるためです。窓口でこの番号の携帯のサイズ変更したいんですがというとちょっと調べてくれると、この携帯非常に通話少ないですよ。

先月は、最近では最高の¥720でその前の月が¥60 そしてその前が¥200となっていますといわれました。いまSにすると返って高くなりますとの事でした。そうかもともとほとんど使わなかったのでたまに¥720も使うと多く感じただけなんだなあとそれにしても¥60の月は、無料通話+\60分か 長女の¥15000と比べたら天と地やな

まあこれからも明細見ながら微調整は続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿