バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

柿木将棋Ⅸ

2015-06-23 12:57:26 | 将棋

前回 

柿木将棋Ⅵで短手数の詰将棋に苦戦しているというのを記事にしましたが。なつかさんから設定を変えれば詰ますというので試してみましたら

その通り あっという間に詰ましてしまいました。 これでも結構やれたんですね。

 

ところがそのコメントのほんのちょっと前に vectorから柿木将棋Ⅸ をダウンロードしました。シェアウェアで¥1050という破格値段でもあるので。

柿木さんには、こんなに安い価格で提供していただいて感謝です。

ダウンロードした後 クレジット払いで申し込みするとベクターからパスワードが送られてきて、それによって実行できるという仕組み。

クレジットカード使うのあまり好きじゃなかったが 最近 楽天カードを結構使っているなあという気がしてきた。

ちなみに柿木将棋Ⅸでは、設定を短手数に変えなくてもデフォルト状態でも前回の詰将棋は、瞬時に詰ませました。

 

日曜日のスマホ詰めパラの自作(No.5855)が出題され これで29問目になった。出来過ぎず良い作品をというコメントを三輪さんからいただいたがその線でいこうと思う(笑)

その29作目は、23手詰みだったがそこから ちょっと変えて別筋で創作してみました。

 

実は、44金はいらないのですが最終手 余詰めになるのがちょっと嫌なのでおいてみました。

15歩、13王、14歩、12王、24桂、同香、13歩成、同王、24角成、同王、25香、14王、15歩、同王、27桂、14王、16竜・・・まで17手

筋が見えればわかりやすい詰将棋。 37銀、44金がもうちょっとすっきりすればスマホ詰めパラにようやく投稿レベルか?

---追加

上記の詰将棋から改作というよりはもう別もんですが送ってくれました。

なかなか素晴らしい作品 難易度も大幅アップ スマホ詰めパラ風にいえばLV 20くらいか

17歩、25王、43馬、15王、16歩、14王、15歩、13王、25桂、同香、14歩、同王、25馬、同王、27香、26歩、同香、15王、16歩、同王、17歩、15王、35竜、14王、24竜・・・、まで25手詰み

15手目に27香と打って合い駒請求しそれを奪ってきっちり詰みなのはさすが。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩打から (三輪 勝昭)
2015-06-23 19:52:03
この図は歩を突き出して行く感触はいい感じだと思います。
それなら歩打ちから初めたい。
それと13歩は生歩の方が感触が良い。
不成は至難だがら一段上げて次の図。

持駒 桂歩
玉方 12歩、16玉、24香、38と、43歩
詰方 15桂、32馬、37龍以上25手詰。

まだ何か工夫出来そうで、32馬を31馬+41馬なんて可能かも?
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-06-24 06:55:53
掲載させていただきました。
なるほどーという作品ですね。
あっという間に大幅バージョンアップ 参考になります。
(見ている人も)
ありがとうございました。

コメントを投稿