人気ブログランキングへ
台風11号のため、開催も懸念された9日(土)の小倉競馬。
「芝・稍重、ダート・重」の中、無事に競馬が行われた。
小倉2Rと3Rに挑戦もガックリ、その後用事でバタバタ。
午後から挑戦すると、小倉6Rでは省エネ馬券が的中するから、調子のいい日と思えた。
一方、ブログでメインレースを予想していた札幌「藻岩山特別」。
ゲートが開くとともに1番人気のレッドセインツが躓いたのか、四位洋文騎手が落馬。
その空馬(からうま)が、先手を主張したイチオシのヒルノドンカルロにインから絡んできた。
長丁場のレース、空馬(からうま)が一旦画面から消えるも、2周目の勝負どころで再びヒルノドンカルロに絡んできた。
鞍上の藤田伸二騎手も終始、神経を使いながら騎乗するも馬群に沈み大荒れの結果になった。
勝負したけどね・・・。
小倉メインはトリガミの3レンタン的中・・・16点なもので。
新潟メインでは、大外の2頭が1番、2番人気。
斤量に恵まれている14番エイシンゴージャスで仕方ないと、同馬1着、2着に15番、5番、3着総流しの3レンタンを・・・。
結果は、トリガミを免れるものとなった。
最終レースの小倉、鉄板と思われるルベーゼドランジェが最高の1番枠に入っている。
1着に1番、2着には8番アサケゴマを入れて、3着総流しの3レンタンフォーメーション・・8点。
2着、3着候補を入れ替えた3レンタンフォーメーション・・・8点。
さらに、1着に1番を入れた3レンタンフォーメーション12点も。
レースがスタートした、大方の予想の通り1番ルベーゼドランジェが先手を主張。
スタートを決めたアサケゴマは、7番クラウンカイザーの外から気合を入れられながら3番手追走。
最後の直線、残り200でルベーゼドランジェの義英真騎手は、一瞬後ろを振り向く余裕の手応え。
ちょっと、気合を入れると一気に後続を引き離してゴールイン。
2着馬に5馬身差の圧勝。
問題は2番手、3番手争い。
アサケゴマの鞍上・幸英明騎手が、気合のムチを入れると番手のクラウンカイザーを外から交わしに掛かる脚いろ・・・。
番手に上がったアサケゴマ、そのまま一気にゴールイン。
よっしゃー・・・
3着争いは、インから4番リッシンロケットがクラウンカイザーに迫るも、クラウンカイザーが渋太く3着を確保。
久々に最終レースを的中。
7番人気のアサケゴマ、鞍上の幸英明騎手はさすが小倉では活躍するね。
ありがとう
なお、新潟の最終レースの3連複もゲット。
台風のため自宅で、PATを活用にしながら競馬観戦が功を奏した。
明日の小倉、新潟はどうであろうか。
開催されることを願っている。(夫)
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村