咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(2月19日・20日)

2011-02-18 22:38:10 | スポーツ
 今週は、14日(月)にも競馬が開催されたことで、1週間が随分と早く感じられた。

 この土・日の2日間は、小倉競馬がお休みであるから、東京・京都の2場でのレースとなり、関西のレースをじっくりと観戦することができる。次週から、再び小倉競馬が一開催実施され、後半では再び荒れる小倉となるかな

 今週のメインは、今年初のG1レース、東京競馬場で開催されるフェブラリーSである。

 同レースに出走し、当方の追っかけ馬であるトランセンドが、どのようなレースをしてくれるものかと期待も高まってくる。


[土曜日の追っかけ馬]
東京9 R ブラウンワイルドが出走予定。
 ここ2走は、G2、G1の厳しいレースが続き大敗を期しているが、今回は初のダートに矛先を替えてきた。

 そのダート界では、ワイルドラッシュを父に持つ今週の有力馬・トランセンドがいる。偉大なる兄を持つブラウンワイルド、走り慣れている6F戦から2Fも伸びてのダートのマイル戦・・・・・それも初ダート。

 案外、大化けもありかと・・・・パドックなどもじっくりと見て、これを軸にしたウマレンなどでもちょこっと。


[日曜日の追っかけ馬]
東京11 R トランセンドが出走予定。
 不良馬場、稍重なんのその、勿論良馬場もOK。藤田伸二騎手に乗り替わってからの同馬、2着、2着、1着、1着と一気にG1も制してしまった・・・・・鞍上と好相性は心強い

 管理する安田隆行師は、「トウカイテイオーの安田」から「トランセンドの安田」と呼称を改めてもらいたい・・・・と、初のG1奪取の同馬への思い入れは相当なものらしい。



「トウカイテイオー」(社台スタリオンステーションにて)


 そのトランセンドの今週の調教は、サンスポ(関西)A評価である。「順調にけいこを消化できました。この中間、トモに筋肉がつきましたし、間隔が開いた方がいい形で結果を残す馬なので・・」と、コメントの安田隆行師。

 また、最終調教に騎乗した山下助手は「馬場状態が悪かったので、最後は流す感じの調整をしました。1週前にシッカリとやっていますし、状態はいいですよ」とのこと。

 今回もG1レースなので、無様なレースを見せるわけにはいかないと言った内容の仕上げの様子・・・・・よし、軸はこれだね。

 単までもいけるだろう・・・・きっと。(夫)


 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続行競馬・・・in小倉 | トップ | 京都・こぶし賞・・・・この一頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事