咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(6月18日)

2017-06-16 22:57:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日午後のこと、家内は美容院に出向いていた。 
 当方が自宅でくつろいでいると、庭に雀が飛んできた。
 見ていると、飛び方がとてもぎこちない。
 どうやら、そのしぐさから子雀らしい。
 銀木犀の枝にやっとこさで止まった。
 先般、庭師さんたちが来て剪定も終わっているから、雀が止まっている姿がよく見える。
 
 じーっと、眺めていると。
 親雀がやって来て、その子雀に餌を与えていた。
 その子はとても嬉しそうに親の嘴をついばんでいた。(笑)
 
 その内、親雀が手前の犬走に飛んで来ると、同じように子雀も飛んで来た。
 ・・・が、思わずハプニング。
 ぎこちない飛び方のため、サッシにぶつかって犬走に落ちてしまった。
 サッシには、濃い色のフィルムが貼ってあるので雀から当方が見えない。
 そのため、じっくり観察できた。
 
 親子で仲良く、庭木の下や花々の下の方へ入ったり出たり・・・。
 そのようなことを繰り返していた。
 餌をついばむことを親が教えているようだった。
 そのうち、2羽とも飛んで行った。
 また、来るかも知れない。

 帰宅後の家内にその話をすると、とても残念がっていた。
 そうか、スマフォで動画を撮ればよかったかも・・・。

 さて、競馬の話。
 函館競馬が今週からスタート。
 「函館スプリントステークス」(G3)も組まれている。
 まさに夏競馬の到来

[日曜日の追っかけ馬]
阪神12R メイショウカリンが出走予定。
 前走は初のダート戦。
 鞍上の強化もあって、2番人気に支持されていた。
 スタート後、終始5、6番手から追走。
 直線半ば懸命に追い出すも、深いダートが合わないのか最後は脚も上がって最下位に終わった。
 今回は3ヶ月ぶりのレースで、再び芝コースに戻してきた。
 距離も2走目に勝利を上げた1200m戦。
 さらに鞍上に減量騎手を配しており、巻き返しに期待している。
 また、夏は牝馬の格言もある・・・頑張れ。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神12R ミトノグラス  
      函館9R メイショウイッポン
  日曜日:阪神2R ブルベアボア、8R アサケハーツ
      函館10R サンマルクラウン

 今週は、メイショウイッポン、サンマルクラウンに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(美味しい・・・甘酒)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高層ビル火災の恐怖 | トップ | 2017天保山ステークス他・検討 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-06-16 11:36:45
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。
最近では一番接近していますね(^○^)

雀の話し・・・
楽しく読ませていただきました。
たしかに動画を取ればYouTubeで見れたかも
ですね。
でも言葉としての描写の方が情緒はあるかもです。

マンションはダメですねぇ~
雀にお米をあげたたけで注意書が回って
きますから

お馬さん今週もガンバです
返信する
へー・・・ (咲とその夫)
2017-06-16 12:57:38
 マンションは、そう云うこともダメなのですね。
 まぁ、いろいろな人たちの集合体でしょうから、仕方ないでしょうね。

 雀の話。
 実際に雀を目の当りにしたら、やはり可愛いものでした。(笑)
 競馬・・・ウマく行くといいですけど。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事