咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

埒もない質問・・・民主党議員

2016-01-14 22:13:00 | 報道・ニュース
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 「12日の衆院予算委員会で、民主党議員が安倍晋三首相に向けた質問で『首相は拉致を使ってのし上がったのか』」との発言があったとか。
 同議員は外務省出身であったらしい。
 外務省時代も外交よりも、内部を混乱させるような“埒もない”ことを言っていたのであろうか。
 
 「拉致問題の進展にどうつなげるつもりか、ぜひ胸算用を聞かせてほしいものである」
 とは、本日の産経抄。
 お見事、見事な投げかけに拍手したい。
 
 民主党とは、再び野党に落ちぶれて以来、相手の揚げ足を取ることばかりに戦々恐々。
 一度は政権を任されたものなら、もそっと正々堂々と政敵とやりあわないものか。
 安保関連法問題でも、対案らしきものを出すわけでもなく、共産党だろうが何だろうがなりふり構わず、味噌も糞も一緒くたにしようとは・・・実に情けない。
 
 これでは、再び政権を任せることはできない。
 本日の産経抄でも読んで、アタマでも冷やしたらいかがであろう。(咲・夫)

[追 記]~産経抄から~
 夢はときに遠方で起こったことを教える。「夢知らせ」という。南極・昭和基地に15頭の犬を残し、帰国した第1次越冬隊員の北村泰一さんが語っていた。「夢の中で基地に行ったとき、とにかく、犬が二頭生きていた」と。昭和33年のことである。
 ▼世論は「もの言わぬ隊員を殺すな」と、人間だけの帰還を難じた(『南極第一次越冬隊とカラフト犬』教育社)。犬たちは、遠い地でともに死線をくぐり抜けた仲間である。隊でソリ犬係を担った北村さんには、体の一部を切り取られるような痛みがあっただろう。15頭を案じた夢が胸中を物語る。
 ▼それが実の子ならなおさらだろう。北朝鮮に息子や娘を拉致された家族は、無事な姿を何度となく夢に見たはずである。北が一昨年夏に約束した拉致問題の再調査は進展を見せず、核実験などで国際社会に愚かな挑発を続けている。
 ▼制裁を急ぐべき議論の場で、「首相は拉致を使ってのし上がったのか」との発言に耳を疑った。12日の衆院予算委員会で、民主党議員が安倍晋三首相に向けた質問である。政敵の足をすくう方が大事とは、どういう了見なのだろう。この日は拉致被害者の一人、有本恵子さんの56歳の誕生日だった。
 ▼被害家族には一分一秒が惜しい。年老いたご両親の胸中を思うと、不毛な問答は聞くに堪えない。安倍首相に吹っかけた議員は外務省出身と聞く。拉致問題の進展にどうつなげるつもりか、ぜひ胸算用を聞かせてほしいものである。
 ▼第3次越冬隊に加わった北村さんがタロ、ジロの2頭と再会したのは、57年前の1月14日だった。きょうは「愛と希望と勇気の日」という。命を賭した先人の気概にならえ、とは言わない。せめて議員としての節度を-。むなしい夢だろうか。
(出典:産経新聞ニュース 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初回視聴率19.9%・・・ | トップ | おっ、久しぶり・・・大将の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2016-01-14 14:21:42
こちらは良い天気が続きます
散歩から帰りました コートを着ていると暑いくらいです

政治の事は良く解りませんが
大物が出てきませんね 
野党は頼りないし阿部さんの腹に一物ありそうな発言も
気にかかります

ポチして帰ります

返信する
そうでしたか (咲とその夫)
2016-01-14 15:07:23
 そうでしたか。
 そちらは、良い天気でいいですね。
 それも、散歩で汗ばむとか。

 太平洋側はいいですね。
 政治の世界は、一寸先が闇だそうです。
 それではいかんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事