咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

初回視聴率19.9%・・・

2016-01-13 22:25:00 | レビュー
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 去る10日(日)午後8時、待望の「真田丸」がまさに船出をした。
 第1話のタイトルが・・・「船出」。
 戦国最強の騎馬軍団を要し、天下を手中に収めようと上洛の途で逝ってしまった武田信玄。
 その模様は数々の小説とか、黒澤映画「影武者」を見ればよく分かる。

 この物語のスタートは、信玄公が逝ってから9年後の天正10年2月から始まった。
 どのような導入部分からこの物語がスタートするのか、その点も興味があった。
 毎度記している池波小説「真田太平記」、この小説がまさに織田軍に攻め込まれ落城する「高遠城」から始まる。
 まさに双方とも同じ時代からのスタートとなっている。

 真田物といえば、「真田太平記」が小説でもNHK長編ドラマでも知られているから、三谷脚本もそのことが十分頭の片隅にあるのだろう。
 
 武田氏の親戚筋の木曾義昌の裏切り、さらに御一門衆のひとり穴山梅雪の寝返りなどがあって武田勝頼が軍議を開いている場面。
 真田昌幸は武田家の再起を期すため、自らの居城・岩櫃城に入城されるよう進言する。
 武田勝頼は、快くその申し出を受け入れる。
 そこで、先発として真田昌幸が帰城し迎え入れの準備をする。

 この話も有名な部分。
 「真田太平記」でもとても上手く描かれている。
 
 ところが、その後岩櫃城行きについて、古くからの武田家臣団から反対され、小山田信茂の居城・岩殿城に武田勝頼一行が向かう。
 すると、小山田信茂の裏切りにあってしまった。
 武田勝頼一行が天目山を目指した時には、次々と裏切る家臣団のため、僅かな供となっている。
 織田・徳川軍に攻められ、最後は自刃する。
 この時、甲斐の名門武田家が滅びる。
 
 その4ヶ月後に織田信長と嫡男信忠が本能寺の変で逝ってしまう。
 岩櫃の城で再起を期していたなら、再び武田菱の軍旗がはためく時節到来となったであろう。
 これが、人生の分岐点である。

 一方、岩櫃を目指す真田一族、周囲がすべて敵となった中、苦難の逃避行が続く。
 物語の一連の流れが、時間的な関係もあって簡潔明瞭に描かれていた。
 三谷脚本とNHK大河ドラマ制作者の苦心がにじみ出ている。

 ドラマでは僅か1時間の話となっているが、「真田太平記」ではとても興味深く、この上なく魅力的に描かれている。
 
 今回の「真田丸」の初回視聴率が発表されていた。
 「初回の平均視聴率は19・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった」
 まずまずの船出であろう。
 これから物語がどんどん面白くなってくる。
 それに合わせて、視聴率も上がるだろう。

 出演の役者陣も多様、三谷ワールドの常連人とのこと。
 この人はどうか・・・と、言うこともあるが、文句を言わないで毎週見たい。

 そうそう、信繁(堺雅人)が騎乗し疾駆する場面、馬と本人のアップの映像の馬はロボットとのこと。
 NHKがハリウッドから特別にレンタルしたものだそうで、映画「ラストサムライ」などにも使われた代物とか。
 馬と人とのアップを撮ることは、極めて困難らしい。
 これまでは、車の上に木馬を乗せて主人公などが騎乗。
 主人公などのアップと画面の右隅で鬣がたなびく映像が多い。
 NHKの真田丸に掛ける熱意が伝わってくる。(夫)

[追 記]~真田丸初回視聴率~
 俳優の堺雅人(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)が10日にスタートし、初回の平均視聴率は19・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
 2013年「八重の桜」(21・4%)以来の“大台”発進はならなかったが、14年「軍師官兵衛」の初回18・9%、15年「花燃ゆ」の初回16・7%を上回る好発進。第2話以降の大台超えが期待される。
(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビービーバーレル・・・逃げ切り | トップ | 埒もない質問・・・民主党議員 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (りんご)
2016-01-13 14:04:46
こんにちは。
真田丸、私も楽しみにしています。いつも、当方のブログにも訪れていただき、ありがとうございます。
先日の休日に早速岩櫃城にまで行ってしまいました。
昨日、ブログにアップしようと思いましたが、疲れて何もかけませんでした。また詳細をアップします。
視聴率、もうちょっといくと思いましたが、これは総合テレビだけの視聴率なんでしょうか?
返信する
こんにちわ (えむ)
2016-01-13 14:45:13
平均視聴率は19・9%とは凄いですね
皆よく知っている話ですから興味あるんでしょうね

今日は曇っています 気温も低いです

ポチしてきます
返信する
”えむ”さんへ (咲とその夫)
2016-01-13 15:10:42
 こちらは、小雨で冷え込みが厳しいです。
 
 誰もが知っている真田物。
 まずまずのスタートですね。
 関西では20%を超えたらしいです。
返信する
はじまりました・・・ (咲とその夫)
2016-01-13 15:19:00
 ”りんご”さん、やっと始まりました。
 岩櫃城址に行かれたのですね。
 羨ましいです。

 30年くらい前に池波小説「真田太平記」を読み、岩櫃、沼田、名胡桃、碓氷峠・・・もちろん、上田城界隈に行ってみたいと思いました。

 未だに実現できていません。
 尾瀬とか、北アルプスには行きましたけど、メンバーが山グループでしたから。(笑)

 そのうちにと思っていたら、前期高齢者になっていました。

 視聴率の件、BSはどうなのでしょう。
 未カウントではないでしょうか。
 ちなみに関西では20%超えとのことです。

 岩櫃城址の話楽しみにしています。
 宜しくお願いします。
返信する
Unknown (satochin)
2016-01-13 17:06:08
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

お馬さんも絶好調・・・
お相撲さんの隠岐の海関も絶好調・・・
そして大河ドラマも面白そうでお楽しみが
多くて何よりですね。

こちらは・・・
録画を見て家内の父の名前が源次郎!
信繁と同じだねって、レベルが低いですね\(^o^)/
返信する
いい名前ですね (咲とその夫)
2016-01-13 19:24:47
 今夜は先日の競馬が良かったので、久しぶりにいつもの寿司屋に出向きました。
 カウンターで食べる寿司は美味しいです。

 奥方の父上が源次郎とは、びっくりぽんです。
 良い名前ですね。
 
 明日も、明後日もNHKの新作の時代劇。
 とても楽しみです。(笑)
 ただ、グラウンド・ゴルフができないことが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事