咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

リッター・・・27Km

2018-02-28 21:54:54 | 

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日、家内と外出先から帰宅直後、電話が鳴っていた。
 家内の実姉からグラウンド・ゴルフの誘いだった。
 午後から、「出雲いりすの丘」集合とのこと。
 同好会でお世話になっているTさんも誘って、午後一番に現地に到着したが、思いのほか冷たい風が流れており寒かった。

 高台にある関係で、風がよく通り抜けるらしい。
 それでも、いつもながら多くの愛好者がやって来ている。
 休憩を入れながら、4ラウンドを満喫。
 前半は、44打で当方が良かった。
 後半は、家内と姉の姉妹にホールインワンが出て、家内が43打、家内の姉が44打で1位、2位だった。
 誰も40打が切れなくて・・・残念。

 ところで、我が家から現地への往路は、山陰道を利用して宍道ICで降りて一般道から現地に入った。
 現地に到着した際、「ノートe-POWER」は、19.7Km/Lの燃費を示していた。
 やはり、高速道路を利用すると「ECOモード」を使っていても、アクセルを踏み込むことが多かったためであろう。
 発電機を回すためガソリンエンジンの稼働が多くなって、燃費も悪くなったものと思う。
 で、あるが、これまで当方が乗ってきたどの車よりも、燃費が極めて良かったと思っている。
 「Sモード」を使っていた場合は、ガソリンエンジンが始終稼働しているから17Km/L前後かも知れない。
 そのモードなら、2000ccターボ車並みの走りができるとのことなら仕方もないこと。


(JC08モードの34Km/Lは、難しそうである)

 グラウンド・ゴルフ場を後にした復路は、国道9号線の一般路を使って、玉湯から山陰道へ入って橋北方面へ帰宅。
 我が家に到着すると、何と驚くなかれ・・・27.1Km/Lを表示していた。

 これまで、45、6年マイカーに乗ってきたが、このような低燃費の車に乗ったことがなかったもので思わず嬉しくなった。
 「回生ブレーキ」とか、下り坂などでアクセルを緩めるとモーターが止まるから、電力を消費しない。
 その上、回生エネルギーで電力を回収し蓄電をしてくれるから、低燃費に寄与しているのであろう。

 納車後からここまで市街地で乗ってきた場合は、23~24Km/Lだったからグッド・・・。
 ただ、冷え込む早朝は、ヒーターが作動するから市街地でも16~17Km/Lあたりだった。

 いずれにしても、低燃費車が初体験の当方には、毎日が新たな驚きである。
 とに角、楽しい車に乗っていると思っている。
 低燃費を気にしながら乗っているためか、これまでの急発進、急加速という乗り方とは縁遠い安全運転になった。
 
 ヒーターが不要となる春の季節。
 夏タイヤになると果たしてどの程度の低燃費が期待できるであろうか。
 ちょっと、楽しみである。(咲・夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリップテープ・・・効果 | トップ | 雑感・・・mont.bell(モンベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-02-28 21:08:43
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

車・・・
楽しそうですね。
奥さんも一緒にリタイアしていたら、
プリウスを購入予定だったのですが
2年ずれたので送迎のために4WDの
N-BOXを購入!

フル装備にしたら・・・
金額は同じ230であと20足すとベンツが
買えたとか(●^o^●)

でも燃費が良いのに勝るものはないですね。
羨ましいですぅ~~~(≧▽≦)
おっしゃるように (咲とその夫)
2018-02-28 22:00:13
 先般、おっしゃったように究極の消耗品ですね。
 車と云うものは・・・。
 低燃費が継続するよう、安全運転を心掛けたいです。

 明日の北海道、大荒れとのことですね。
 札幌も油断できないでしょうね。
 お気をつけください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事