咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

どん底から、這い上がれ・・・佑ちゃん

2015-02-24 22:15:00 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 プロ野球の方も紅白戦からオープン戦。
 どこのキャンプ地も活気を帯びている。
 野球ファンにとっては、ペナントレース前のキャンプだよりは大いに気になるものであろう。

 ところで、一昨日のオープン戦、日本ハムVSヤクルト(22日、浦添)で3番手から登板の「日本ハム・斎藤佑樹投手が4回を2安打2失点3四球」であったとか。

 実戦でうまく歯車が噛み合っていないようである。
 当方も北海道・日本ハムを応援しているファンの一人。
 高校野球と大学野球で頂点を極めた斎藤佑樹投手、もろ手を上げて迎えられたプロの世界。

 ところが、如何せんその大きな期待に応えることができていない。
 速球にこだわったためか、故障でつらいプロ生活を送り、今再び1軍のマウンドを目指している。

 日本ハムファンも斉藤祐樹投手の復活劇を今か、今かと待ちわびている。
 栗山監督も優勝への道筋には、同投手の復活も必要と思い叱咤激励。
 今年は、中継ぎから抑えの構想も一部では描いていたらしいが、この現状ではそれも遠のく内容なのであろう。

 「球がよかっただけにもったいない。たわけものだ」

 との、監督の語気の強い言葉。
 何とか、復活してくれよ・・・とのことであろう。

 「点を取られて反省しないといけない。次はゼロに抑えないといけない」と唇をかんだ佑ちゃん・・・とのこと。

 う~ん、困ったものである。
 この場面は何度も・・・。
 今がどん底、プライドもなにもかもかなぐり捨てて挑んでほしい。
 あとは、上がるだけ。
 この1年が正念場、頑張ってほしい。(夫)

[追 記]~「たわけもの」と、栗山監督~

「オープン戦、ヤクルト4-0日本ハム」(22日、浦添)

 開幕ローテ入りへ前進どころか一歩後退だ。3番手で登板した日本ハム・斎藤佑樹投手が4回を2安打2失点3四球。最速143キロをマークしたが制球に苦しむ内容に、栗山監督は「球がよかっただけにもったいない。たわけものだ」と不満をあらわにした。
 イニングごとに、いい佑ちゃん、悪い佑ちゃんを交互に繰り返した。五回を無失点に抑え、上々の立ち上がりを見せたが、六回は先頭打者から2連続四球を与え失点。七回は3者凡退に抑え立ち直ったと思わせたが、八回には四球絡みで2死一、二塁のピンチ。荒木への初球が暴投となり、二塁走者の本塁生還を許した。「やっちゃいけない点」と栗山監督はばっさり切った。
 8日・紅白戦の2回1失点、14日・DeNA戦の3回2失点に続き、実戦でいずれも失点。「点を取られて反省しないといけない。次はゼロに抑えないといけない」と唇をかんだ佑ちゃん。次回は中5日で28日広島戦の登板が有力。背水の覚悟で臨み、是が非でも無失点で抑える。
(出典:gooニュース 2/23付 抜粋)


(このような姿は・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の連覇達成・・・コパノリ... | トップ | 121年ぶりの快挙・・・隠... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2015-02-24 21:46:45
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

祐ちゃん・・・
応援してるんですよ。
大学で野球をしていますからそこそこ勝ち方は
知っていると思うのですが北の街札幌には馴染んで
いない風に見えますね。

まーくんと戦ってまーくんに勝ったを、ずっ~と引きずっているような感じでメンタル的に変化があると化けてきそうな感じがするのですが。

化けると言えば・・・
追っかけ馬ミッキーアイルが3月1日阪急杯に出てくる
とか\(^o^)/。
がっつり流しますよぉ~~~~(*^^)v
返信する
まさに (咲とその夫  )
2015-02-24 22:06:59
 遅くなりました。
 本日は、ちょっと用事があって、それもやっと終わりました。

 佑ちゃん、まさにそうですね。
 高校時代と大学時代の栄光を持ち続けていることが、プロの世界での弊害になっているようです。
 精神的に「こんなはずでは・・」を引きづっているかもですね。
 すべてを白紙に戻して、謙虚に向き合うと伸びると思います。

 さて、競馬の話。
 ミッキーアイルが阪急杯に出ますね。
 逃げ切るでしょう・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事