咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(10月6日・7日・8日)

2012-10-05 19:23:19 | スポーツ
 朝夕がめっきり涼しくなってきたこの頃、秋の夜長に小説でも・・・と、思いつつページをめくるが、上の瞼と下の瞼があっと言う間に握手をしてしまう。

 困ったものである

 昼食後も眠気がやってきて、少しの間(ま)うたた寝をした後はシャキッとする。ところが、競馬開催日は一向に眠気がやって来ないから不思議なものである。

 今月末には、大学時代の友人たちとの「○○雀会」の小旅行が計画されており、来月早々にはOB会の小旅行とのこと。この間は、ちょっと忙しい日々である。

 先日、シロアリ駆除の業者がやってきて、我が家もあれから8年くらい経過しているらしい、近所でシロアリが出たとのこと。そうなると、我が家も早速お願いしないと・・・そのような訳で次週行うこととした。しっかり、サービスしてね

 ところで、当方が勤務していた職場の創立40周年の記念式典など、一連の行事が来春予定されているとか。後輩たちが昔の写真があれば貸してほしいと・・・言っている。昨日、アルバムをめくりながら7、8枚の写真をスキャナーで取り込み、CDに落としておいた。若かりし頃が、懐かしく思い起こされる写真であった。

 次回の打合せ時には、持参できそうである・・・。

 さて、競馬の話。先週の追っかけ馬たちは、うまい具合に馬券の対象になってくれたことで、成果も上がった3日間であった。今週も3日間競馬となっており、頭の体操に大わらわ・・・と、言ったところ。

[土曜日の追っかけ馬]
東京1R シャンピオナが出走予定。
 前々走は雨の中の渋った馬場、4コーナーから直線に向くと内をついて上がってきた・・・伸びるかなと思っていたが案外であった。3番手から追走の前走もアタマの高い走法で、最後の直線では右によれるなどフラフラしていた・・・。

 3ヶ月休み明けの今回、ダート戦へ転向とのこと。放牧などでキッチリと立て直されていることを願いながら・・・観戦するかな。POG`12の指名馬の1頭なもので。

[日曜日の追っかけ馬]
東京11R ストロングリターン、トーセンレーヴの2頭が出走予定。
 ストロングリターンの前走は、昨年の雪辱を果たすレースぶりであった。終始中団から追走し、4コーナーから直線に向くと大外に出して、GI馬のグランプリボス(朝日杯FS、NHKマイルC)との長い叩き合いをクビ差制した強い内容。マイル戦4-3-1-2に対して、1F(ハロン)延長の千八は1-0-1-2と分が悪い。それでも体調万全とのことなので・・・。

 「前走後は山元トレセンに放牧に出し、いい夏休みでした。早めに戻って、順調に仕上がっています。順調さは、去年に比べると、雲泥の差です」とは、橋本助手のコメント。

 一方、トーセンレーヴの前走は、好スタート決めるが3番手に控えて追走。3、4コーナーから徐々に先頭に詰めより、逃げ込みをはかるマイネルスターリーを残り200㍍で捉えてゴールを目指した。大外から一気にすっ飛んできたダノンシャークの猛追を際どく抑えてのゴールイン・・・鞍上の好騎乗も目についた。“勝ち・負け・勝ち・負け・・・”と続いているが、今回そのジンクスを撥ね返してもらいたい。

「先週にピンナ騎手が乗って追い切った時の動きが良かった。その時にもうできている」と兼武助手のコメント。

京都8R リントスが出走予定。
 不良馬場(ダート)のデビュー戦、終始3番手から追走し、直線半ばから楽に抜け出した強い勝ちっぷりに惚れた。前走の重馬場の芝コースでは、スタートでヨレるし、行き脚はつかないし、見せ場もないレースぶりであった・・・滑る馬場が合わないのか。

 恐らく今回は、初めての良馬場での走りとなりそう。どのようなレースをするかじっくりと応援したい・・・きっといい走りをするものと思っている。

[月曜日の追っかけ馬]
京都9R アルマリンピアが出走予定。
 前走久々の降級戦でプラス10キロ、終始好位の5番手あたりから追走し、直線半ばから追い出しそのまま一気に加速かと思いきや、案外の脚であった。

 今回、1-2-0-0と相性のいい京都コースに替わり、さらに休み明けを一叩きしてここに臨んでいるので、かなり期待をして応援するかな。

京都11R フミノイマージンが出走予定。
 前走は、後方2、3番手から追走し3、4コーナーで大外を捲ってあがった。最後の直線に向くと先に抜け出した1番人気のダークシャドウをメンバー最速の上がり(34秒4)で、捉えてそのままゴールに飛び込んだ・・・最高のレースぶり。

 今回は、紅一点の同馬であるが、GI馬3頭が出走するこのレース。その有力どこらも勝ち星から遠ざかっている上に久々、そうなると前走強力な牡馬を叩いて勝利したフミノイマージンが、再び輝くものと期待したい。

 「前走はあの強いメンバーを外からねじ伏せる強い勝ち方ができたから、ここでも楽しみ」とは、中井助手のコメント。(夫)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都 12R マッシヴリーダー
  日曜日:京都 6R マウシャーレ
  月曜日:京都4R タイガーギム、アサケゴマ

 今週は、2歳新馬(タイガーギム、アサケゴマ)の走りをみてみたい・・・。



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から大笑い・・・新聞記事... | トップ | ヨーグルト摂取で・・・体調良好 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事