咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

まぁ、よく降ったもの

2024-07-10 19:03:30 | 日記

[ポチッとお願いします]

 9日(火)、早朝から雨雲が本県東部に次々と流れ込んできた。
 朝、8時半頃妻を車に乗せるとき、僅かな雨程度で濡れずに乗せることができた。
 すると、自宅から7分程度にある小規模多機能型居宅介護施設、そちらに向かうにつれて雨脚が強くなってきた。
 施設に到着し玄関先に車をつけると、バケツをひっくり返したような雨、その上風も強くなっており職員の方のお世話で手早く車椅子に乗せられて施設内へ・・・。
 少し濡れたかも。
 当方も衣類全体が雨で少々濡れてしまっていた。
 
 帰宅後、えらい勢いで雨が降りはじめた。
 滅茶苦茶な雨、実に激しい雨でもあった。
 当地にも大雨洪水警報が発表され、土砂災害警報も・・・。
 雨雲レーダーを眺めると黄色から赤色に色分けされた活発な雨雲が、当地全体に流れ込む勢いになっていた。
 出雲市から松江市へと流れ込んでいる。
 
 線状降水帯という嫌な感じの雨雲の流れ込みに近いものであったかも知れない。
 午後の報道によると松江城の西側の地域では、道路の冠水の映像が流されていた。
 床下浸水の危険水域とか、既に床下浸水になったところもあったらしい・・・。
 9日午後5時までの12時間に降った雨の量が189mmで、松江市では観測史上初とのことだった。 
 ちなみに出雲空港でも189mmとこちらも観測史上初とのこと。

 夕方、雨の中妻を迎えに・・・。
 レインウェアを着せてもらって自宅に到着。
 運よく、小雨程度の雨の中、何とか足元も濡れない内に連れ帰ることができて・・・やれやれ!!

 前日までの猛暑日に近い夏の暑い日々から一転、梅雨前線の活発化による大雨。
 実に大変な1日でもあった。
 夜遅く雨雲は、当地から移動したらしいけど、停滞する梅雨前線の影響で本日も夜にかけて大雨が予想されるらしい。
 
 梅雨明けまで、あと少しかも知れない・・・と、思っているけど。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から午前へ・・・ | トップ | 大雨で嫌になっていたら・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事