咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

さすが岩田康成騎手・・・ローマンレジェンド

2012-12-30 22:48:00 | スポーツ
 29日(土)、今年最後のGI レース「東京大賞典」(中央競馬・地方競馬全国交流指定競争)が南関東・大井競馬場にて開催された。

 この日は、15時30分から18時30分、グリーンチャンネルでライブ中継が行われていた。地方競馬の女性キャスター斉藤ゆきさん、KEIBAコンシェルジュに出演している古谷剛彦さん、ゲストに同氏が懇志にしている荻野琢真騎手。

 この荻野騎手がなかなかの好青年、ゲストとして話すことはちょっと苦手らしかったが、後半になると慣れてきたらしい・・・。来年からは、同騎手にも注目するかな。

 ところで、東京大賞典は、5 枠の2 頭が先手を主張。そのうちの6 番フリオーソは、ここが引退レースとか・・・同馬はJBCクラシック、帝王賞などGI 6 勝の南関東の雄。内からナムラタイタンが3 番手を追走、同馬は千四、千六が得意の距離ながら今回初の二千に果敢に挑戦。

 1 番人気のワンダーアキュートは中団から追走、2 番人気のローマンレジェンドは、4、5 番手の好位から・・・。3、4 コーナー中間から直線に向かうと馬群が一気に凝縮し、最後の直線では、外からワンダーアキュート、内からローマンレジェンドが逃げるフリオーソを交わし、2 頭の叩き合いのままゴールに向かった。

 一旦、先頭をうかがったワンダーアキュートであったが、ローマンレジェンドが内から盛り返し先頭でゴールイン。終始、ローマンレジェンドをマークしていたハタノヴァンクールが内の狭いところから突っ込んで、外のワンダーアキュートを渋太く交わして2 着に上がった。

 ここはキッチリ勝っておきたいところであったワンダーアキュート、最後は、力尽きたのだろうか・・・。

 「和田竜二騎手は『(直線で)ぶつかって、馬が浮く感じだった。もうちょっと早めにかわしていれば…』と残念そうに振り返った」とのこと。

 4 着には、終始前々で競馬したナムラタイタンが離されながらも入線・・・1 秒6 の7 馬身差。3 走前、地方岩手競馬の「南部杯」では、スタート直後躓いて終わってしまったが、今回はうまくスタートを決めていた。

 解説の古谷剛彦さん、ワンダーアキュートの1 着固定から2 着にエスポワールシチー、ローマンレジェンド、3 着にこれら2 頭にハタノヴァンクールなど4 頭で攻める3 レンタン。ワンダーアキュートとエスポワールシチーのウマレン1 点。

 で、予想を展開されるも、エスポワールシチーはゲートのタイミングが合わなかったのか・・・大きく出遅れ。ゴール前のワンダーアキュートとローマンレジェンドの叩き合いでは、イチオシのワンダーアキュートが敗退で、女性キャスターのきつい一言にさすがの古谷さんもがっかりの様子・・・。

 当方も馬券を買っていたら、当然ながら泣きをみていたであろう。

 ところで、ローマンレジェンドがついにGI ウイナーになり、鞍上の岩田康成騎手はGI 7 勝目。なお、ローマンレジェンドの勝ちタイムは1 分13 秒5 であった。

 年末に好レースを見ることができた。(夫)


(また、行きたい・・東京競馬場)

[追 記]~東京大賞典~
 岩田康誠騎手が騎乗する2番人気ローマンレジェンド(牡4、藤原英)が直線のデッドヒートを制し待望のG1初勝利を挙げた。勝ちタイムは2分5秒9。半馬身差2着にハタノヴァンクール、3着にワンダーアキュートが入った。
 このレースで引退する南関の雄フリオーソがハナを切り、モエレビクトリーが2番手につけたレースは4コーナー手前から後続の有力馬が並び掛けるように進出。一気にペースが上がった。直線入り口で先頭に立ったローマンレジェンドの外から余裕の走りでワンダーアキュートが並び掛け、いったんはかわしにかかる。誰もがアキュートの勝利を感じた一瞬、内から岩田騎手のムチがうなり再びローマンが盛り返す。大歓声の中、2頭のたたき合いがゴール前まで続くが、ローマンが抜け出したところを内からハタノヴァンクールが伸びて頭差で2着を確保。アキュートは3着に沈んだ。

 今年の締めくくりでG1・7勝目をマークした岩田騎手は「今日は勝つために来た。並び掛けられたところをもう1回頑張ってくれた馬に感謝している。来年は世界に羽ばたくトシにしたい。凱旋門賞にジェンティルドンナで挑戦するし、楽しみです」と笑顔で抱負を語った。
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

参考資料:サンスポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRAの競馬も一休み・・・ | トップ | 2012年も大詰め・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事