咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

楽しいスポーツ「グラウンド・ゴルフ」

2014-10-22 22:44:00 | スポーツ
 
人気ブログランキングへ

 ブログ「84才今日も楽しく爽やかに~」(愛知県)を連日更新されている“えむ”さん。
 一昨日のブログによると、来月はグラウンド・ゴルフの大会があって、初参加とのこと。
 何でも、初参加は3人いらっしゃるとか。
 用具は揃えていないからと・・・。
 主催者が用意したものを借用されるのであろう。

 いつも拝読するブログ、とに角スポーツの話が良く出てくるから、昔からお好きなようである。
 御年85歳での挑戦。
 是非とも頑張ってほしいと思っている。

 このグラウンド・ゴルフは、高齢者の皆さんが愛してやまないスポーツ
 子供から大人まで楽しめる。
 高度の技術や体力を要しない。
 誰でも覚えやすいルールでシンプル。
 人数制限がなくて、何人からでもできる。

 だから、誰でも取り組みやすいスポーツである

 会員数は19万人、競技人口は150万人にも達しているとのこと。
 もっとも、パークゴルフの方はさらに多く190万人以上とか。

 ハマれば、奥の深いスポーツであり、我が家もすっかりこのグラウンド・ゴルフに魅了されているから・・・不思議なものである。

 一方、当方も読者登録している「satochinの気分は何時もJustMarried!」の札幌の人。
 ゴルフ歴の長い“satochin”さん、今年からパークゴルフに挑戦とのことであった。
 スポーツマンらしく、腕の方も右肩上がりとか。
 北の大地の壮大なパークゴルフ場、その風景が時おり挿入されている。
 プレーヤーの皆さんにとって、最高に気持ちのいい場所だろうと思える。

 当方らも、函館と苫小牧でパークゴルフに興じたことがある。
 壮大な広さに気分も晴々であったことを想い出す。

 北の大地は、もうすぐ長い冬の季節を迎えるから、パークゴルフも取りあえず今月一杯で打ち止めとのこと。 
 こちらの方は、年内一杯は確実にプレーが可能と思われる。

 高齢者の仲間入りを果たした当方らも、生涯スポーツとしてグラウンド・ゴルフをじっくりと楽しみたいものである。(咲・夫)

[追 記]~グラウンド・ゴルフとは
 グラウンド・ゴルフ(Ground Golf)とは、日本で高齢者向けに考案されたスポーツの一種。 必要とするプレー時間は、標準的なコースで8ホール30分強、グラウンド・ゴルフ交流大会では、35チーム200人で8ホール回るのに、2時間30分と記録されている。

★発祥について
 1982年、鳥取県東伯郡泊村(現・湯梨浜町)教育委員会が生涯スポーツ活動推進事業の位置づけで考案したとされる。泊村では、当時の総人口3600人に対して、792人(22%)が60歳を超える実情に合わせ高齢者向けのスポーツおよびプログラム開発という難題を抱えていたが鳥取県内外の14名で構成された「泊村生涯スポーツ活動推進専門委員会」の設立により前進することになる。
 同年7月に、第1回専門委員会を開催。たまたま大学生がグラウンドに描いた白線の輪を狙って、ゴルフクラブでボールを打っている様子をヒントに開発に着手することとなる。 同年10月には、方針、用具、ルールなどがほぼ完成し普及に向けて取り掛かることとなる。
 1983年、マスメディアでの全国報道を受けて、教育委員会、老人クラブ、企業などからの問い合わせが増える。 1984年7月27日、南部忠平を筆頭に、16名からなる日本グラウンド・ゴルフ協会が岸記念体育館会議室において、設立される。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


(出典:公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会 抜粋 標準コース)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は第75回菊花賞・・・... | トップ | 愛用のパソコン修理中・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2014-10-22 13:19:32
どうも面はゆい感じです
なにせ此方は土地が狭いので歩く距離は
短いとおもいますが
コミニュケーションの一つとも思って居ます
若い頃はバレーボール 陸上などやって居ましたので
体が思うように動かないのでイライラするでしょう
お楽しみ・・を (咲とその夫)
2014-10-22 13:38:34
 そうですね、コミュニケーションツールの一つでしょうから、プレーとともに親睦の輪が広がるでしょう。

 それほど体力を必要としないから、多くの人々に支持されているようです。

 お楽しみください。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事