咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第51回七夕賞・・・この一頭

2015-07-12 13:48:30 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 昨夜は今夏初の熱帯夜で、湿度も高くエアコンのお世話になった。
 台風の影響で南の湿った暖かい空気の流れが、こちらにもやってきたのであろう。
 暫く、湿度の高い暑さが続きそう。
 熱中症には気を付けたいものである。

 さて、競馬の話。
 暑さのためか、勝負事にうまくアタマが回らない。
 勝負馬券も勝負運から引き離されている・・・ようである。
 そのような中、今回も難しい荒れそうな重賞レースを検討。
 ハマるかな、やはりハマらないか。
 神のみが知る、心境にある。(笑)

 気を取り直して、ここは“近走の中でも、動きが一番いい”との評価の11番グランデッツァを狙いたい。
 同馬は追っかけ馬でもあり、前走の鳴尾記念では追い出しが遅れモタついていたのか、前が詰まって追いづらかったのか。
 最後はインを突いて懸命に伸びるも・・・。
 今回は6枠11番でもあり、インで閉じ込められることもないであろう。
 ここも先行策で追走し、最後の直線鋭く抜け出すといいけどね。

 「思惑通りのけいこができた。ここは結果を出したい」との陣営。

 M.デムーロ騎手に乗り替わった3走、準オープンを勝利、オープンでタイム差なしの2着、重賞で0秒2差2着の6番レコンダイト
 鞍上との息もぴったりのようである。
 ここも勝ち負けの同馬、後方一気はきついであろうから、中団あたりから徐々に先団へ上がって4コーナーから直線へ・・・。

 この距離1-1-0-3、このコース3-1-2-4の16番フィロパトール
 大外からスーッと3、4番手につけてうまく回ってくれば・・・斤量52キロ(牡馬換算54キロ)なら面白い。
 4走前の福島記念では3着馬と0秒2差4着、“夏は牝馬”の格言で前進も期待できる。

 前々走の福島オープンで0秒2差の3着、前走の重賞レースでも着順は悪いが0秒3差と追い上げた1番マイネルディーン
 このコースでは1-0-2-0と3着以下になっていない相性の良さがある。
 また、この距離3-2-2-8の同馬、さらに福島のこの距離は柴田大知騎手の勝率もいいらしい。

 小回りの福島コースでうまく展開が向けばとの2番アルフレード
 ここ2走の重賞レースで、タイム差なしの2着、0秒2差2着の戦績。
 今回は小回りコースなので、鞍上がうまく騎乗してほしいところ・・・。

 そのほか、昨年このレースを逃げきった8番メイショウナルト、同型も多いが先手を主張するとちょっとうるさい。
 侮れない1頭。

 このレースは、5歳馬と6歳馬が活躍。
 6歳馬からもう1頭をピックアップ、12番ステラウインドも鞍上強化で侮れない。
 今週の追い切りも相当いいらしいので期待できそう。

予想レース

 福島 11 R   6,11 ⇒ 1,2,6,8,11,12,16 ⇒ 1,6,11,16     3連単30点。
                
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(相変わらず池波小説三昧・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015豊明ステークス・・... | トップ | 超、久々の重賞制覇・・・グ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2015-07-12 15:08:09
エアコン入れましたか
ど今日は暑かったけれどコチラはまだ入れて居ません

いろいろ考えますね 事故が無ければいいのですが

ポチして帰ります
返信する
蒸し暑く (咲とその夫)
2015-07-12 15:30:38
 本日もとても蒸し暑く、いけませんね。

 日本ハム・・・ただ今、9-0で勝っています。
 このまま終わってほしいです。

 競馬は、ハプニングのないことを願っています。(笑)
返信する
Unknown (satochin)
2015-07-12 16:56:49
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

エアコン・・・
初稼働だったんですか?
札幌のsatochinは金曜日でした。

それでも・・・
一時で少し落ち着くと自然の風で十分過ごせますが。

次週は少し落ち着いて過ごせそうです。
よろしくお付き合いくださいね\(^o^)/。
返信する
時々・・・ (咲とその夫)
2015-07-12 17:13:19
 エアコン、書き方が悪かったです。
 就寝中、長時間にわたって入れたのが初めてです。
 
 今月に入って、時折り入れていましたが、就寝中は入れてなかったものです。

 松江城の国宝化以来、友人・親戚の来松者があって、案内が忙しくなってきました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事