咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

よほど嬉しかったらしい・・・有馬記念的中

2015-12-30 22:59:00 | 日記
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 日本中央競馬会の年末恒例のグランプリ「有馬記念」。
 今年は、上位拮抗のベストメンバーが集った。
 ファン投票1位のゴールドシップ。
 同2位のラブリーデイ。
 同3位のキタサンブラックなど。
 
 制したのは、ファン投票24位のゴールドアクター。

 また、ゴールドシップにとっては、ラストランとなる一戦。
 まともに走れば強いことは誰もが知っている。
 昔いたやんちゃな天皇賞(春)馬、気まぐれジョージことエリモジョージを想い出す。
 豪華メンバーが揃い、入場者数も売り上げも前年を超えたとのこと。

 有馬記念前日のこと、我が家の電話が鳴った。
 携帯電話の見知らぬ番号だった。
 恐る恐る電話に出た。
 「もし、もし・・」、詐欺の電話も多いとのことで見知らぬ番号の場合、こちらの名前は名乗らないことにしている。

 本当は名乗りたいけど、今の世の中には困ったものだ。
 すると、「おっ、久しぶり。○○だよ」と、小中学時代の田舎の同級生だった。
 今は、お酒の仕込みの時期で杜氏仲間と11月から酒蔵勤務とか。

 「おっ、どうしたん。競馬のことか、有馬記念か」と聞き返すと。
 「そうそう、●●ちゃんは競馬の話を書いていると聞いたもので、スポーツ新聞などを買い込んでいるが、何がいいのか迷っていたから、教えてもらおうと思って電話したよ」と言ってきた。

 小中学時代の同級生なので、何々ちゃんと呼ばれている。(笑)
 休憩時間帯に電話してきたらしい。
 
 「う~ん、今回のメンバーは正直なところ、どの馬にもチャンスありと思う。伏兵では4番枠のゴールドアクターがもっとも気になっており、とりあえず4枠からこれとこれとに5、6点購入するよ」
 「そうか、枠連もいいな」と、同級生。
 「有馬記念は、自分の一番好きな馬から買うべきということもあって、ラブリーデイから馬単とか馬連も・・」と言った。

 その後、「ブログにも明日アップするけど」と言いながら、ブログの名前を教えておいた。
 ブログはよく分からないとか。
 時々、PATで投票し楽しんでいるらしい。
 そう言えば、昨年の同窓会でそんなことを言っていた。
 雑談も交えながら、電話を終えた。

 すると昨日、彼から酒と焼酎の詰め合せが送られてきた。
 「石見銀山」と「いも代官」。
 世界遺産となった石見銀山の名称からとった酒。
 江戸時代石見銀山の飢饉の折、さつま芋を手に入れて住民を救ったいも代官こと、井戸平左衛門の名前からとった焼酎だった。

 大森代官であった井戸平左衛門については、「芋代官切腹」という本を読み感動したことを覚えている。

 同級生の○○君にお礼の電話を入れると・・・。
 「あんたが言うように枠連を買うたから良かったよ。嬉しくなってそのお礼だよ。(競馬は)楽しみにやっているから、また、宜しく」と言っていた。

 次は春のG1あたりであろうか。
 上手くいくといいけどね。
 それにしても、相当に喜んでいたから・・・役立って、よかった。
 年末にちょっと、いいことをした。
 満足、まんぞく。(夫)


(「七冠馬」を飲んでいるが、これは正月に戴く)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーライトカットレンズ・... | トップ | 2015大晦日・・・早いもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想が当たってよかったですね。 (masamikeitas)
2015-12-30 09:36:44
咲とその夫さん、おはようございます。

> 「う~ん、今回のメンバーは正直なところ、どの馬にもチャンスありと思う。伏兵では4番枠のゴールドアクターがもっとも気になっており、とりあえず4枠からこれとこれとに5、6点購入するよ」

予想が当たってよかったですね。
次回の同窓会では、競馬の話で盛り上がるのでは。(笑)

> すると昨日、彼から酒と焼酎の詰め合せが送られてきた。
 「石見銀山」と「いも代官」。

同級生の方はよほど嬉しかったようで。(笑)
でも律儀な方ですよね。
良い同級生をお持ちですね。
返信する
Unknown (satochin)
2015-12-30 09:56:31
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

昨日は遅くに戻ったのでポチ逃げで・・・

今日は9時から神棚の拭き掃除の予定を立てて
いましたが奥さんから日没でっしょって言われて
まったり過ごしているところです(=^・^=)

友人からはちゃんはありませんが従妹同士は
未だにちゃん付で呼ばれます。
周りにいる子供達が妙な顔をしてみますね
いい爺っこがなにがちゃんなのって感じで\(^o^)/。

それにしても素直な良いお友達ですね。
それに比べてsatochinはあまのじゃくで(≧▽≦)
困ったものです。

また明日よりますね、年末の挨拶はその時に♪
返信する
団塊世代のおじさん (咲とその夫)
2015-12-30 11:19:13
 こんにちは!!
 上手くハマってよかったです。

 思わぬ電話、思わぬ展開になってビックリでした。
 昔気質(むかしかたぎ)いい漢です。

 次回は上手くいくかどうかですね。
返信する
年末のあいさつは (咲とその夫)
2015-12-30 11:22:45
 そうですね、年末のあいさつは明日にでも・・・。
 
 「神棚の拭き掃除」は、夕方からですか。
 初めて知りました。
 我が家には、仏壇がありますが、神棚はないもので分かりませんでした。
 
 ”ちゃん”づけは、そうですね子供時代の親しい友だけですね。(笑)
返信する
こんにちわ (えむ)
2015-12-30 13:04:17
小中学時代の田舎の同級生からの電話
なつかしですね ビックリされたでしょう

こちらの同級生は皆亡くなりました
電話帳から名前が消えてゆくのは寂しい物です

好天ですがすることはなし
時間を持て余しています

ポチしてきます
返信する
団地も静かで・・ (咲とその夫)
2015-12-30 13:12:08
 こんにちは!!
 団地の方も静かになり、その点でも寂しくなりますね。
 賑やかな子供の声はいいものでしょうから・・。

 当方の田舎の同級生も、10数人物故者です。
 やはり、寂しいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事