咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

2015大晦日・・・早いもの

2015-12-31 22:00:25 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 未年の2015年も最終日。
 大晦日となった。
 1年があっという間に過ぎ去る。
 
 「人は生まれた日から、死ぬるところへ向かって歩いている。あとのことは何もわからない」
 これこそが、池波正太郎小説の神髄。
 「人は必ず死ぬる。
 死ぬるために食べ、死ぬるために生きる。
 何という矛盾であろう」
 ・・・と、小説の主人公に言わしめている。

 さらに次のようにも言わしめている。
 「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」と。(鬼平犯科帳より)

 だからこそ、一生懸命に生きる。
 人生は何が起こるか分からない、楽しみでもあり苦でもある。

 1月10日からはじまる大河ドラマ「真田丸」。
 主人公は、「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と呼ばれた真田信繁(通称:幸村)。
 死ぬるために生きた信繁、人生の終焉を迎え、ものの見事に散っていった。
 来年1年間の大河ドラマ、どのように生き、どのように死ぬるのかしっかりと見届けたい。

 振り返って我が身を見れば、戦国時代の武士(もののふ)の生きざまと比べれば、何とこせこせとした生きざまであろうか。
 思わず笑いが出てしまう。

 一線を退いた第二の人生。
 小さいながらも、何かを求め続けたい。
 それを思いつつ、連日のブログ更新を目標にしてきた。
 この1年も、何とか踏ん張った。
 今の時代、ひょうひょうと生きることができれば、それも案外いいのかも知れない。

 ところで、こせこせとした生きざまながら、我が家のこの1年を振り返ってみた。
 大した変化もない我が家の1年。
 まあ、それが小さな幸せなのかも知れない。

 1.8年以上前から住みついていたアブラコウモリ(通称:イエコウモリ)、専門業者に依頼し駆除を完了。

 2.川崎大師において、男の子と女の子の孫たちの七五三及び男の子の祖父母参観。

 3.26年間続けた農作業を縮小。家内も体力的にきつくなったことで、小さな畑のみ借用。

 4.学生時代の仲間「島雀会」の1泊旅行で“マッサン”の故郷へ。

 5.町内会で初の日帰り旅行が企画され、我が家も初参加。

 6. パッチワークを8年間習っている家内、パッチワーク展に作品を出品。

 7.グラウンド・ゴルフが二人とも、昨年よりもかなり上達。

 8.マイカーを買い替えた。

 9.Windows10のパソコンがトラブル、原因はワイヤレス・マウスの故障。

 10.毎週末の競馬ブログ、最終週の土日の予想が的中。


(マッサン夫妻・・広島県竹原市にて)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よほど嬉しかったらしい・・... | トップ | 2016新春を迎えて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2015-12-31 13:13:33
本当に早いものです
早朝から救急車 パトカーが来て目が覚めました
消防車も来ていますから ガス事故でもあったのでしょうか
現在もバリケートが張ってあります困りますね

来年もよろしくお願いします ポチしてきました

賑やかで (咲とその夫)
2015-12-31 14:00:45
 そうなのですか。
 大晦日に早朝から賑やかなことでしたね。
 
 ガス事故とは怖いことですね。
 
 来年も宜しくお願いいたします。
 ご多幸をお祈りいたします。
良いお年を・・・ (satochin)
2015-12-31 14:41:56
こんにちは!
今年最後のダブポチ行脚中です。
終わってみれば追い込み馬の様に直線に入って
差し切ったようなランキングでしたね(=^・^=)。

ありましたね、アブラコウモリの話し(≧▽≦)
そして奥様のパッチワーク、中々お洒落で
その奥様にも宜しくお伝えくださいね。

今年一年、言いたい放題のコメントで・・・
そんなsatochinの相手は疲れたと思いますが
来年も見捨てずにお付き合い下さいね。
良いお年をお迎え下さい(●^o^●)
ありがとうございました。
良い年を・・ (咲とその夫)
2015-12-31 15:17:48
 いよいよ、大晦日となりました。
 1年間応援をいただきありがとうございました。
 追い込み馬・・・そうでしたね。

 パッチワークの方、家内ももっと頑張りたいと言っています。
 眼と肩が疲れると言いながら、やっていますね。

 来年もコメントのほど、よろしくお願いします。
 良い年をお迎えください。
咲とその夫さん。 (田舎親爺)
2015-12-31 15:45:00
早いもので今日は大晦日。

咲とその夫さんの楽しいブログ、田舎親爺への暖かいコメント、本当に楽しい年でした。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。
こちらこそ (咲とその夫)
2015-12-31 17:31:58
 今晩は、こちらこそありがとうございました。
 あっと言う間の一年でした。
 リタイヤ後は、1日、1日がすごく早く過ぎ去ります。

 来年も宜しくお願いいたします。
 良い年をお迎えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事