咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(7月23日・24日)

2022-07-22 22:09:09 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 オミクロン株の亜種「BA・5」が日本列島を席巻してきた。
取り分け、スポーツの世界ではプロ野球でも、角界でも次々と感染者が確認されている。
監督をはじめ選手、スタッフ陣。
 部屋ごとの感染者続出など、休場が相次ぎ休場者が全体の2割になっているらしい。
 
 応援するビッグボス采配の日本ハム、監督をはじめコーチ陣、有力選手などの感染で、監督代行も大変な状況らしい。
 最下位低迷ながら、先般は7連勝を達成し来季への光明も射して来ていたが、その後連敗でさらにコロナ感染と・・・。
 踏んだり蹴ったりである。

 経済活動をしながらの感染対策では、もはや行き詰っているようにも思えるけど。
 他に打つ手はないものだろうか。
 難しい岐路に立っていると思われる。

 さて、競馬の話。
 今週から夏の函館開催に替わって、札幌開催となっている。
 夏競馬も後半戦と云うことか。

[土曜日の追っかけ馬]
小倉11R フォドラが出走予定。
 クラスの上がった「3勝クラス」、精彩のない競馬なのか、3走共に1.0秒以上も突き放されている。
 これまで勝利しているのは、先手主張か番手からの競馬だった。
 昇級後は、流れがウマくかみ合わないのか、中団からの競馬になっている。
 前々走、好スタートを決めるも控えていた。
 直線を向いて外から追い出して来るも、内にもたれながら追い上げていた。
 4走目となる今回あたり、そろそろ流れに対応できないかな。
 積極的な先手もしくは、2、3番手からの先行策で挑戦してほしい。

阪神12R ミキノプリンスが出走予定。
 前走は、距離を延ばし積極的な競馬だった。
 3番手あたりから追走し、4コーナーから直線を向くと外から先頭をうかがう脚いろだった。
 思わず、頑張れ・・・と。
 最後の直線、インから今注目の今村聖奈騎手騎乗のキングズソードが突き抜けた。
 先手のケイアイメビウスをミキノプリンスが交わせるかと一瞬思えるシーンもあったが、二の脚を使って再び伸びるから3着争いへと・・・。
 
 終始4、5番手追走のロードドミニオンが迫って来て、し烈な3着争いがゴールまで続いた。
 ゴール寸前、ミキノプリンスがロードドミニオンに微妙に交わされたように見えた。
 残念、やはりハナ差やられていた。
 今回も同条件のレース、メンバーは強そうであるが、JRA-VAN NEXTの出馬表では、適正◎が付いている。
 案外、あんがい。

[日曜日の追っかけ馬]
福島12R ジョーブリッランテが出走予定。
 前走のメンバー最速の末脚に惚れて応援。
 そのレース、スタートを決めるも控えて後方からの競馬。
 4コーナーでは、未だ後方追走だったが、小倉の短い直線大外から一気に追い出して、メンバー最速の34秒0で伸びて、0秒2差3着でゴールイン。
 実に直線だけの競馬だったから、強烈な印象を与えてくれた。
 今回は、同じ小回りの福島からの競馬。
 ただ1頭の関西馬として挑戦、鞍上は戸崎圭太騎手なら期待できる。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする